2007-09-26

親中派の面目躍如か?

テーマ:ニュースに脊髄反射

ドラえもんのお陰?「のび太首相」に中国ブロガー大喜び (Yahoo ニュース)


「ドラえもんのお陰?」「のび太が首相に」……。福田康夫氏が25日、国会で首相に指名されたことで、日記風のホームページ、ブログを営む中国のブロガーらが興奮しつつ「のび太首相」の誕生を祝っている。中国でもドラえもんは大人気だが、野比のび太の中国語名は「野比康夫」。福田氏の顔もどことなく「のび太」に似ているとの不謹慎(?)な指摘もある。

 札幌市の中国人ブロガーは「ドラえもんのお陰で、のび太が71歳の高齢になって、首相に当選した。おめでとう」と喜びを隠せない様子。中国本土のブロガーは「日本はドラえもんの時代に入った。それにしても、のび太はもう71歳。首相になるまで時間が掛かったものだ」と慨嘆している。
 
 中国本土の電子掲示板も「のび太首相」の登場に大喜び。「それしてものび太そっくり」とのび太と福田氏の写真を並べてアップする例も。「ドラえもんは見る目があった」、「官房長官はドラえもんに決まり」、「静香ちゃんもファースト・レディだね」など、思い思いの書き込みで賑わっている。

 ブロガーらの多くは若者が多く、ドラえもんに親しんで育った世代。中国のネットの世界では「のび太首相」の誕生は歓迎ムードが広がっており、「のび太首相は親中派だそうだね」となどの書き込みも見られる。福田氏が中国で立候補しても議員当選は間違いなさそうだ。(編集担当:井上雄介)

-----------------------------------------------------


むぅ。隣国の人々に親しみを感じてもらうのは素晴しいことなのかも知れないけど、なんかちょっと違う。のび太呼ばわりじゃ、まるでリスペクトが感じられない・・・。


ジャイアニズムを地でいく某国に何か物申そうものなら、「生意気だぞっ!のび太のくせに!」とか、あらぬ反発を招きそう。もっとも、島の領有権は主張されるわ、ガスはチューチュー吸われるわで、すでに「のび太のものは俺のもの。俺のものも俺のもの。」状態なんだけどね。


国内に目を移せば、見た目がジャイアンな某党首に、「やぃ、のび太!総理の座をよこせ!」とか言われる始末だし。


確かにドラえもんの助けも借りたくなるわな。

これ以上モリえもんの助けを借りると支持率下がりそうだしね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

kent0606さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■また

司法関係者によると この判断により 国際 今回の最高裁による判断で 打開するため

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。