2007-09-06

鰯の頭も信心から

テーマ:ニュースに脊髄反射

ネパール航空、機体の不具合受けヤギ2匹をいけにえに  (ロイター)


[カトマンズ 4日 ロイター] 国営ロイヤル・ネパール航空は4日、保有するボーイング757型2機のうちの1機に技術的な不具合が出たことを受け、ヒンドゥー教の空の神をなだめるため、いけにえとしてヤギ2匹をささげたことを明らかにした。

 ロイヤル・ネパール航空は過去数週間、この不具合のために何便かを運航中止にしなければならない状況だった。

 当局者によると、ヤギは2日、同国唯一の国際空港であるカトマンズの空港で、問題の発生した機体の前で、ヒンドゥー教のしきたりにのっとっていけにえにされた。

 同航空会社の幹部は「機体の不具合は直り、運航を再開した」と語った。不具合の内容については説明しなかった。


----------------------------------------------------------


さすがロイヤルネパール航空。地形やら気候やらのせいで世界一着陸の難しいカトマンズ空港をベースにしてるだけのことはある。たしかに人智を超える部分は神にすがるしかないかもね。


中華航空もヤギを生贄にささげておけば、先日の事故はなかったってわけか?


いや、ヒンドゥー教じゃないと駄目なのかも。仏教や儒教、道教じゃ、飛行機飛ばすにはいかにも力不足な感じだし。というか、むしろ成仏しそうだし(笑)。


大学の卒業旅行でネパールに行ったときに、ロイヤルネパール航空を使ったのだけど、まさか神頼みで飛んでるとは思いもよらなかったなぁ。一応ナショナルフラッグだから大丈夫なんじゃね?とか思ってたけど、意外に根拠がなかったんだな。


飛行機が空を飛ぶのは物理学に基づいているってのは私の思い込みだったのか・・・。飛行機嫌いの人が聞いたら卒倒しそうなニュースだ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kent0606さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。