2006-02-13

犯人は・・・・。

テーマ:ニュースに脊髄反射

共働き職員などの給与減額条例案、日田市が提案見送り…大分


大分県日田市が、夫婦や親子がいずれも市職員で同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例制定を検討していた問題で、大石昭忠市長は13日、市議会会派代表者会議で「総務省次官が、地方公務員法に基づき、慎重な対応を求めた」として、(27日開会予定の)市議会への条例案提案を見送ると表明した。

 林省吾総務次官は9日の記者会見で、「(給与は職務と責任に応ずるものとする)職務給の原則、平等取り扱いの原則などの基本的な考え方を定める地方公務員法に照らし適正に判断してほしい」と述べていた。

 市は、財政難解消策の一環として条例制定を計画。全市職員738人のうち、対象は33組(いずれも夫婦)で、年間5225万円の経費削減となる予定だった。

 市は今年1月下旬、市職員労組に自発的な2割返上を提案したが、組合側は「憲法などが保障した法の下の平等に違反する」と反発。市が事前に全国市長会の顧問弁護士に相談したところ、「(条例は)地方公務員法13条(平等取り扱いの原則)などに違反し、100%無理」との見解を示したという。

(Yomiuri Online)


まぁ、至極まっとうな判断。殿ご乱心、というわけじゃないんだろうけど、そもそも経費削減の矛先が違うよなぁ。しかも顧問弁護士が100%無理って言ってる条例を。


それにしても5225万円の経費削減を当て込んでいたわけだから、どこかで財源確保しないといけないよなぁ・・・。



5000万円の純金タイ盗難・大分県日田市の鯛生金山


なんかいろいろ考えちゃうなぁ。タイミングが良すぎるというか、悪すぎるというか(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kent0606さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。