2008-05-31

久々に更新してみるか・・・。

テーマ:ブログのこととか

どうもご無沙汰です。

気づいたら3ヶ月以上更新してないや・・・。

別に、書くことがなかったわけでも、多忙を極めていたわけでもないんだけどね。

根が怠惰なせいか、たまたま書かない日が続くと、あっという間に書き癖が抜けちゃうね。

気をつけないと・・・。


本石町日記 さんのところで紹介されてたFed Chairman Game をやってみましたよ。

米FRB議長になって、金利を操作しながら、失業率とインフレ率を目標水準にコントロールしていくゲーム。うまくコントロールできれば再任されるけど、駄目なら更迭。石油ショックみたいなイベントも起きたりするので、なかなか難しい。4回連続で更迭されちゃった・・・。


だんだんコツをつかめたので、再任されるようになったけど、この程度の腕前じゃ日銀総裁への道は険しいな。


金融政策変更の効果が経済全体に波及するまでのタイムラグがうまくシミュレートできている感じがする。デフレは急に止まらない。


こういうゲームをもっと精緻化してさ、日銀総裁・副総裁の適性検査でもやったら?

意外に武藤さんがハイスコア出してたかもしんないよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。