2007-08-26

現実逃避行 in 北海道

テーマ:日記とかもろもろ

どうも。

まだ案件は片付いていないのですが、こう着状態に入ってしまったので、旅に出ています。

動きが出たら飛んで帰らないといけないかも知れませんが・・・。


昨晩のフェリーに乗って、苫小牧に着きました。

明日は、石屋製菓 を冷やかしに行ってきまーす。

それでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-08-24

騙されるほうも悪い

テーマ:ニュースに脊髄反射

真珠商法の社長逮捕…出資法違反の疑い  (FujiSankei Business i)


いや、いつものことながら、こういうのにどうして引っかかるのか凄い不思議。

豊田商事にしても、近未来通信にしても、ジーオーにしても、なんで同じような話に引っかかるかねぇ・・・。


人間誰しも危険を回避する本能があるわけでさ。


私が車道で昼寝をしないのも、それ系の人に絡まないのも、台風の日にバーベキューに行かないのも、アール○バンの人についていかないのも、猛暑日に会社に行きたくないのも、みんなそう。なんか危険を感じるから。そういう本能が働いている(ような気がする)。


儲け話になると、なんでか知らないけど、危険を察知する本能よりも欲望が上回っちゃうのかねぇ。ふぅ。


それならそれなりに、自衛の手段は講じて起きたいもの。孫子を紐解くまでも無く、相手の手口を知ることが、まずはその第一歩。私が今まで読んだ中では、圧倒的に以下の本がおススメ。


ロバート・B・チャルディーニ, 社会行動研究会
影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

もう、これは古典といってもいいと思うけど、訪問販売や広告の手口から、どのように人がOKを出してしまうのか、その心理を明らかにしてくれる名著。もう少し平易な冊子にして、高校の授業で教えればいいのに。


騙す側の人間は、いわば騙しのプロなわけで、当然騙しのテクニックについては凄い勉強してるわけ。騙される側の人間だって、真剣に勉強しないと失礼だと思う。騙される人は気の毒だとは思うけど、自業自得でもあるよ。


(追記)今度、第二版が出るみたい。値段も安くなって、なんかお得な気がする。これも買わされる手口なのかしらん。

ロバート・B・チャルディーニ, 社会行動研究会
影響力の武器[第二版]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-21

FBI壊滅フラグ

テーマ:ニュースに脊髄反射

米俳優セガール氏、沈黙せず FBIに謝罪要求


 米映画「沈黙の戦艦」などで知られるハリウッドのアクション俳優スティーブン・セガール氏(56)が、連邦捜査局(FBI)の見込み捜査が原因で「キャリアを台無しにされた」としてFBIに謝罪を求め、話題になっている。

 ロサンゼルス・タイムズ紙によると02年6月、同紙の契約記者の車に死んだ魚が置かれていたのが発端。マフィアが脅しに使う手で、FBIはセガール氏が私立探偵を雇い、取材をやめさせるため記者を脅したという見立てで捜査。その捜査資料がマスコミに漏れ、報道が相次いだ。

 しかし、同氏の関与を示す証拠は見つからず、逆に探偵が大勢の大物俳優を盗聴していた容疑が浮上、探偵は逮捕された。セガール氏が探偵と敵対していたことも明らかになった。

 セガール氏側は、捜査への協力を申し出たのに断られたのは「容疑に根拠がないことを(FBIが)知っていたからだ」と批判している。

(Asahi.com)


ご愁傷様。


敵対する探偵との争いのさなか、FBIの陰謀に巻き込まれた伝説のコックが死んだ魚を武器に無敵モードで活躍する映画がComing Soonな予感。見たいような見たくないような・・・。


ワーナー・ホーム・ビデオ
沈黙の戦艦
ワーナー・ホーム・ビデオ
暴走特急
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-20

どうでもいいけど

テーマ:ニュースに脊髄反射

欽ちゃん24時間テレビ瞬間最高43・9%  (日刊スポーツ)


くそ暑い中、年寄りにマラソンさせてどうする。老人虐待じゃないの。

それをみんなしてクーラー効いた部屋で見て、涙流してるんだからメデタイ話だよ。


欽ちゃんも熱中症で人生のゴールを切って、クダラナイ企画を中止に追い込んでくれるのかと思ってたのに、案外体力あるんだな。来年に期待。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-15

まさに『試される大地 北海道』

テーマ:ニュースに脊髄反射

<石屋製菓>賞味期限改ざんの「白い恋人」など自主回収開始 (Yahoo News)


ミートホープ騒動のさなかに大腸菌の見つかったアイスクリームも出荷してるぐらい腹が据わっているんだから、「黒い恋人」とかいうお菓子でも出して、ちゃっかりビジネスチャンスにしそう。


今の案件が片付いたら北海道にツーリングにでも行こうと思ってたのに、最大の名物が出荷停止じゃ仕方ない。お土産は自粛の方向で(笑)。


前回北海道にツーリングに行ったときは、ちょうど雪印の集団食中毒事件の直後だったので、停電起こして問題になった大樹工場を冷やかしに行ったっけ。せっかくだから、今度は石屋製菓を冷やかしに行こうかね。


まずは案件やっつけないと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-09

負けるが勝ちということで

テーマ:M&A関連

ファーストリテイリング、バーニーズ買収を断念


 東京(ダウ・ジョーンズ)「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(9983.TO)は9日、米高級ファッション専門店「バーニーズ・ニューヨーク」の買収を断念し、ドバイ政府系投資会社イスティスマールとの買収合戦から手を引いたことを明らかにした。

 新たな買収提案は行わないことを決めた理由について、ファーストリテイリングの広報担当者は、イスティスマールの提示額を上回る価格は、バーニーズの現在の適正価値からすると高すぎるため、と説明した。

 バーニーズについては、イスティスマールが8日、ファーストリテイリングが3日に提示した買収提案を上回る条件を提示。バーニーズを所有する米衣料品大手ジョーンズ・アパレル・グループ(NYSE:JNY)によると、ファーストリテイリングが対抗案を提示できる期限は米東部時間9日午後5時だった。

 ファーストリテイリングが3日に提示した買収金額は9億5000万ドル。これに対抗し、イスティスマールは8日、買収提示額を9億ドルから9億4230万ドルに引き上げた。

 ジョーンズがファーストリテイリングの提案を受け入れた場合、イスティスマールに3470万ドルの違約金を支払わなければならないため、イスティスマールの最新の提案がファーストリテイリングを上回っていた。

(NIKKEI NET)


まぁ、これは買えなくて良かったんじゃないの。

スズキがポルシェ買うような話だもんね。


だいたいバーニーズの顧客がユニクロで服買うわけないじゃん。ユニクロで買ってる人がバーニーズで服買えるわけもないし。ユニクロ派の私が言うんだから間違いないよ。


それにそもそも日本での販売権は資本関係のないバーニーズジャパンが持ってるわけで、地域的なシナジーもないんだよね。バーニーズの名前で発掘した新進気鋭のデザイナーがユニクロで服をデザインするわけもないし・・・。


いったいどこにシナジーがあるんだと?


シナジーがないなら、フィナンシャルバイヤーと同じ土俵でしか値がつけられないわけで、違約金の分だけ常に劣勢を強いられる戦いになっちゃうよね。バーニーズジャパン持ってる住商&東京海上キャピタルと一緒に買いに行けば、もう少しビットアップはできたかも知れないけど。


とりあえず名前も売れたし良かったねってことで。浮いたお金でなんか買いに行こうよ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。