2007-05-22

ご報告

テーマ:本のお薦め

買いましたよ~。

アミール・アクゼル, ソウンデルパンディアン・ジャヤベル, 鈴木 一功, 原田喜美枝, 手嶋宣之
ビジネス統計学【上】
 
アミール・アクゼル, ソウンデルパンディアン・ジャヤベル, 鈴木 一功, 原田喜美枝, 手嶋宣之
ビジネス統計学【下】

まだ読んでないですけど・・・(汗)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-11

やっとかめでした

テーマ:M&A関連

どうも。しばらく更新が滞ると死亡説が流れるkent@はぐれバンカーです。

それもいいかな・・・と思いつつ、なんとか生きながらえております。残念でした。


挨拶代わりに軽めのエントリーをば・・。


----------------------------------------------------------

阪急・阪神百貨店統合、持ち株会社「エイチ・ツー・オー」に


阪急百貨店は10日、10月1日付で阪神百貨店と経営統合して発足する持ち株会社の名称を「エイチ・ツー・オー リテイリング」にすると発表した。持ち株会社の社長は阪急百貨店の若林純専務執行役員(59)、会長兼最高経営責任者(CEO)には阪急百貨店の椙岡俊一会長(67)が就く。若林氏はグループの事業全般の運営管理を統括、事業戦略の企画などは椙岡氏が受け持つ。

 社名は「水」を示す元素記号の「H2O」に由来。阪急百貨店グループの「地域生活者への生活モデルの提供を通して、地域社会になくてはならない存在であり続けること」という企業理念を表現する。会見した椙岡会長は「グループに阪神百貨店を加え、地域社会になくてはならない企業でありたい」と話した。

 阪急百貨店は10月1日付で阪神百貨店を完全子会社にした後、株式分割制度を利用し持ち株会社に移行する。新設する百貨店事業会社「阪急百貨店」や阪神百貨店、グループの食品スーパー事業を統括する阪食(大阪市)などが持ち株会社の傘下に並ぶ。(NIKKEI NET)


----------------------------------------------------------

なんか百貨店が統合すると垢抜けない社名にするって不文律でもあるのかねぇ。「ミレニアム」とか「Jフロント」とかさ。


「H2O」とか言われると、『想い出がいっぱい 』が真っ先に浮かんでしまう世代なんだけどさ、「幸せは誰かがきっと運んでくれると信じて」つけた他力本願な社名じゃないことを祈るよ(笑)。


そもそも「O」は大阪なの? 「阪」の「H」ですでに大阪の意味なんじゃないの? 神戸の立場は? 「kObe」の「O」か?


阪急、阪神なら「H2 」でいいじゃん。あだち充つながりになるけど・・・。水素分子の爆発力も、あなどっちゃいけないよ。爆発しても排出するのは水だけだから環境にも優しいし・・・。

 
これから他の百貨店と合併を考えるときに、「高島屋? Taはタンタルだろ、マイナー過ぎ。」とか、「伊勢丹のIはヨウ素かよ。じゃがいもでも紫に染めとれ。いや、ヨウ化水素(HI)になると、Hのどちらかが飛ばされるぞ!!」とか、「三越はマイトネリウム (Mt)か・・・。寿命短すぎ、クソワロタ。」とか、マニアックな検討がされるといいなぁ。

 

なんにせよ、今までのしこりを「水」に流して、統合が成功するといいですね(棒読み)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。