2007-03-19

ここはツッコミを入れてしかるべき

テーマ:ニュースに脊髄反射

吉本興業、10月に持ち株会社制へ  (NIKKEI NET)



全社を挙げて壮絶なボケをかましたのかと小一時間(ry。


今回株式交換で子会社化するファンダンゴは、1年ちょっと前に上場 したばかり。

いったい何のために上場したのかねぇ。


ちなみに株価は、綺麗に右肩下がり。

上場直後がピークで、挽回する間もなく市場から去っていくことに。

一発屋の芸人みたい。誰とは言わないけど。



ファンダンゴ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-15

予告

テーマ:本のお薦め
全 米 が 泣 い た (違う意味で)
世 紀 の 超 大 作 が い よ い よ 日 本 上 陸!!

Coming Out!! もとい Coming Soon!!

Stephen A. Ross, Jeffrey F. Jaffe, Randolph W. Westerfield, 大野 薫
コーポレートファイナンスの原理

これ↑の7版の翻訳がもうじき出るそうな。

諭吉を握り締めて待つべし。

(3/31追記)

アマゾンで予約開始したみたい。

Stephen A.Ross, 大野 薫
コーポレートファイナンスの原理 第7版

あ、よく見たら諭吉じゃ足りない・・・。

諭吉+消費税を握り締めて書店にGo!


ページ数が増えて、値段が下がってるからお得といえばお得。

某ブリーリー(ryなんかに対抗してるつもりらしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-13

コラムを書くならば、それなりの勉強をきちんとしてほしいのである。

テーマ:投資の話とか

郵貯・年金積立金をライブドア株で運用する不見識  (Safety Japan)


あえてツッコミはしないが、味わい深い・・・。


花岡氏といい、日下氏といい、どうして日経BPSafety Japanのコラムニストはこんなに選りすぐりなのだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-12

東証の決定、複雑怪奇なり

テーマ:ニュースに脊髄反射

日興株の上場維持を決定・東証「不正会計、組織的といえず」


東京証券取引所は12日、不正な利益水増しが発覚した日興コーディアルグループの株式上場を維持すると発表した。記者会見した西室泰三社長は「(不正会計が)組織的、意図的とまではいえない」と述べ、不正の影響が重大な場合に上場を認めない東証の上場廃止基準には該当しないと判断した。日興は米金融大手のシティグループの傘下入りを決めており、シティの支援を得て経営の立て直しを進める。

 不正会計が発覚した昨年12月以降、日興株は上場廃止の恐れがあることを投資家に周知させる「監理ポスト」に割り当てられていた。東証は上場維持決定を受け、13日付で監理ポストの割り当てを解除する。

 日興が不正会計で金融庁から課徴金の納付を命じられた点については、東証は12日に日興に対して注意勧告を実施。情報を適切に開示するための体制づくりに向け26日までに改善報告書を提出することを求めた。

(NIKKEI NET)


不思議。なんだか超不思議。


ライブドアが上場廃止になったときは、『組織的に行なった点で上場会社としての適格性を強く疑わざるを得ない。投資者の証券市場に対する信頼を著しく毀損するものであると認められる』とすごい剣幕だったのにね。


ちなみに、東京証券取引所上場廃止基準で該当するのは、この条文。


第2条(11)虚偽記載又は不適正意見等

 次のa又はbに該当する場合

a 上場会社が有価証券報告書等に「虚偽記載」を行い、かつ、その影響が重大であると当取引所が認めた場合

b 上場会社の財務諸表等に添付される監査報告書又は中間財務諸表等に添付される中間監査報告書において、公認会計士等によって、監査報告書については「不適正意見」又は「意見の表明をしない」旨(当取引所が別に定める場合を除く。以下このbにおいて同じ。)が、中間監査報告書については「中間財務諸表等が有用な情報を表示していない意見」又は「意見の表明をしない」旨が記載され、かつ、その影響が重大であると当取引所が認めた場合


ってことらしい。花粉症の季節に細かい字を読むとしんどいんだけど、「虚偽記載」をしても東証がその影響が重大であると認めなければ、上場は維持できるってことらしい。ふーん。「その影響が重大である」ってところの解釈次第でなんとでもなるってことか。


でも読む限り、「虚偽記載」の影響が、(当該企業の決算内容に)重大であるか否かが問われているのであって、「(不正会計が)組織的、意図的」であるか否かは関係なさそうだけどね。それに、百億円単位で利益の水増しがあるのに、重大な影響がないとはとても思えないし・・・。


今回の予想外の決定を受けて、シティのTOBに与える影響も気になるね。TOB価格は上場廃止を見込んで決めていたのだろうし、日興も賛同表明出すつもりだったんだから、上場廃止を覚悟の上。株価がTOB価格を大きく上回って推移するのなら、価格を引き上げない限り、TOBが成功する可能性はないわけで、正直余計な決定をしてくれたと思っているだろうね。お気の毒。


◆関連エントリー

出すぎた杭は打たれない・・・のか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-08

経済学ってそういうことだったのか動画

テーマ:本のお薦め

マンキュー「経済の十大原理」解題 (字幕.in)


こういうのは好き。


大学の経済学の講義もこれくらい面白かったらなぁ。


久々にマンキュー読み返そうかしらん。


N.グレゴリー マンキュー, N.Gregory Mankiw, 足立 英之, 小川 英治, 石川 城太, 地主 敏樹
マンキュー経済学〈1〉ミクロ編
N.グレゴリー マンキュー, N.Gregory Mankiw, 足立 英之, 小川 英治, 中馬 宏之, 石川 城太, 地主 敏樹
マンキュー経済学〈2〉マクロ編

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-02

気まずい・・・。

テーマ:日記とかもろもろ
仕事帰りに行きつけの定食屋に突入。

店内に他に客はいない。いわゆる貸切状態。

私のためだけに水を運ぶおばさん。

私のためだけに料理を作るあんちゃん。

イスもテーブルも使いたい放題。

んー、気持ちいい。

今日は、カレー風味のゴーヤチャンプルをオーダー。限定20食なので、いつも売り切れてるんだけど、今日は違う。

なんてったって、貸切(状態)だから。


料理が出てきて、さあ食べようかと思った瞬間、ドアが開いて他の客が登場。

チッ、貸切じゃなくなって少し興をそがれたけど、まあいいや。

気を取り直して食べようかと思ったら、入ってきた客が私の隣に座るわけ。いや、お前な、他にも席はあるだろう? 好き好んで人の横に座るなよボケ!とか思いながら、店内を見渡すとすでに満席なわけ。

狐につままれたような気がしたんだけど、要は同じ会社の団体さんが登場したみたい。

貸切状態から一気に会社の宴会場に連れてこられたような居心地の悪さに。おかしい。何かが違う。こんなはずじゃなかった・・・。

「それじゃ、お疲れさん。かんぱーい!!」とか言ってるよ・・・。私の両脇の人もジョッキ持ち上げてるよ。

火鍋火鍋コック水水机客
台所台所台所台所机客
机机机机机飯机机客
客客客客客私客客 おばさん

↑こんな感じで。

みんな他人で、黙々と食事をしてるのなら、まったく気にならないんだけど、私以外みんな同じ会社の人で、同じ話題で盛り上がってたりすると、気まずいったらありゃしない。

「みんな、期末に向けて頑張ろうぜ!」とか言ってんの。勝手にしてくれ。

さっさと食べて、とっとと帰りましたよ。ゴーヤチャンプル味わうどころじゃなかったね。 まったくもう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。