2007-02-21

名は体をあらわす・・・か?

テーマ:ニュースに脊髄反射

みすず、監査業務移管へ 日興問題響き事実上解体


大手監査法人の一つ、みすず監査法人(旧中央青山)が、上場企業の監査業務の移管と、所属公認会計士の引き受けを新日本、あずさ、トーマツの大手三法人などに要請していることが二十日、分かった。日興コーディアルグループなど監査先企業で発覚した不正会計を見抜けず、信用が低下したままでは、現在手がけているほかの上場企業の監査継続も難しくなると判断したとみられる。

 三月期決算企業の監査は従来通り続け、今夏をめどに所属会計士らを他の監査法人に引き受けてもらう。日興をはじめとする不正会計問題は、大手監査法人の事実上の解体という事態につながることになる。

 みすずは業界四位で、新日本製鉄やNTT、セブン&アイ・ホールディングスなど約六百社の上場企業の監査を担当している。旧中央青山時代の昨年夏、カネボウの粉飾決算事件で金融庁から二カ月の一部業務停止命令を受けたが、今年に入って日興が不正会計問題で課徴金の納付命令を受け、さらなる行政処分を受ける可能性が浮上していた。

 相次ぐ問題発覚により監査の信用低下が避けられないことから、近く一般企業の株主総会に相当する社員総会を開いて方針を機関決定する。

 みすずは「(業務移管する)事実は決定していない。現在、市場の混乱を最小限にする施策を検討している」と説明している。

 山本有二金融担当相は同日の閣議後記者会見で「会社が適時に監査を受けられない事態が生じないよう、業界団体を含めて関係者が適切に対応することが必要」と市場の混乱回避策を求めた。

 実際には他の監査法人の引き受け能力にも限界があり、監査先企業の大量移管を短期間に進めるのは困難も予想される。

(東京新聞)


----------------------------------------------------------------


「みすずかる(水篶刈る)」は信濃にかかる枕詞なんだけど、みすずの会計士達を刈っていたのは、他の大手監査法人なんだね。いずれ「みすず枯る」に(笑)。こんなことなら社内公募でわけ分からん名前にすんじゃなかったね。


ここで短歌の一つも詠みたいところだけど、肝心の信濃にうまくかからないや。意外に難しいのね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-12

隔世の感

テーマ:日記とかもろもろ

大学のゼミのOB会があったので逝ってきた。

私が学生の頃はまったくの不人気ゼミだったのが、今や学部有数の人気ゼミで女の子もいっぱいらしい。うらやましい。

おかげで優秀な後輩はたくさんできたのだが、なんだか優秀すぎて面白みがない。まじめすぎというか。私たちの代は馬鹿ばかりだったけど、みな一癖あって面白かったよ。

なんて言うとオッサンくさいから言わないけど・・・。

こういう会にでると着実に歳を取っているんだと実感。嫌ぁね。

先生はまったく変わりがないけど。やっぱりロボットだったのかねぇ。顔色悪いし。
動きが鈍かったのは油が切れたせいかねぇ。


どうでもいいけど、何で塾員は当たり前のように「若き血」を締めに歌うんだろうね。

油断してすっかり忘れてたよ。いきなり肩組まれたよ。

もう若き血燃えてないんだから、ムリさせないでよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-07

しばらく間が空きましたがぼちぼち復帰しますかね

テーマ:ニュースに脊髄反射

野菜入りアルコール飲料発売 アサヒ+カゴメ強力タッグ (Sankei web)


アサヒビールがカゴメの第三者割り当て増資を引き受け筆頭株主になるらしい。


カクテルパートナーでレッドアイでも出したら分かりやすく資本提携をアピールできると思うけど、ここでいう「野菜入りアルコール飲料」とは違う代物だよね。健康志向を謳うつもりなら、最初から野菜ジュース飲めばいいのにとか思ってしまうなぁ。プリン体いちいち気にしてビール飲んでるわけでもないし・・・。野菜のお酒を作るなら飲んでみたいけど、野菜入りのお酒だったらイラネ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。