2006-11-22

それはちょっと・・・

テーマ:ニュースに脊髄反射

「ぬれ煎餅買って」 貧乏電鉄会社の悲痛 (J-CAST ニュース)



銚子電鉄 が経営危機らしい。だいぶ前に銚子にツーリングに行ったときに、銚子駅で一服した記憶があるのだけれど、そんな素敵な鉄道会社があったのなら「ぶらり途中下車の旅」でもすりゃよかったなぁ・・・。ぬれ煎餅も買わなかったし・・・。あぁ、もったいない。


銚子~外川とか言われてもピンとこないけど、要はJRが銚子までしかこないから、そこから先をのんびり走ってるんだろうね。犬吠埼とかあっちのほう?最高時速40キロってことは人類最速のガトリンよりもちょっとだけ速いってことか・・・。


それにしても、車両の修理代がないから、ぬれ煎餅を売って、資金を賄おうというのはいかがなものか。記事によると、鉄道部門の売上が1億1千万に対して、ぬれ煎餅の売上は2億5千万円とか。それじゃ煎餅屋じゃないかと思ったり。


この数字の異常さは、他の鉄道会社に置き換えてみるとよく分かる。


たとえばJR東日本は、昨年度運輸事業で1兆8,054億円の売上を計上しているので、ぬれ煎餅を4兆1,031億円売ると銚子電鉄と同じ事業構造になるわけだ。国民一人当たり年32,500円のぬれ煎餅。10枚入り820円なら約40袋。1日1枚強か・・・。イラネ。


それはおいといて。


誰のアイデアかしらんけど、鉄道事業を存続させるために煎餅売りまくるとすると、それこそ煎餅屋になっちゃう予感。人手が煎餅の販売に割かれて大変らしいし。


いや、ここは逆に考えるんだ。煎餅屋が自分の敷地で電車を走らせてる、と考えたらどうだ。本業の煎餅販売に注力して何が悪い。実際、ネットで注目されて注文が殺到しているそうじゃないか。よかったねって、アホか。


このニュースを聞いたら、全国の鉄道マニアは小躍りして銚子に向かうべきだね。今ならリアル「A列車で行こう」が実現するかも知れないんだぜ。車両の点検費用も賄えない鉄道会社のValueなんてたかが知れてるわけだから、ちょっと泡銭が手元にあったら買収できると思うんだけど、いかが?楽しいと思うよ。


銚子って結構いいところだよ。魚美味しいし。太平洋の眺望は素晴らしいし。醤油とか有名だし。あとは元巨人の篠塚ぐらいか、有名なのは・・・。むぅ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-19

教授のご冥福をお祈りします。

テーマ:ニュースに脊髄反射

いや、フリードマン教授 逝去の件じゃなくって、仲谷昇“教授” 逝去の件。


思えば私が仲谷教授の講義を受けた「カノッサの屈辱」がスタートしたのは1990年4月。当時高校3年生でバリバリの受験生だったにもかかわらず、ホテル四大文明 の話を食い入るように見たのを今でも鮮明に思い出す。以後、毎週欠かさず見ていて、翌日の友達との会話も自ずとカノッサが話題の中心だったっけ。


“~野山を無闇に駆け回る大正民族~、~ファイトを一発、二発と数えるのは歴史上彼らだけ~”みたいな解説がされた健康ドリンクの回は、夜食のラーメン吹いたの覚えてる。


番組中に出てくるこじ付けの元ネタが分からないと面白さも半減するので、世界史の勉強には熱が入ったな。ふふ。


今にして思うと、世界史だけ勉強しすぎたかも・・・orz。


昨今の世界史未履修問題なんて聞くと本当に勿体ないって思うけどね。あんな面白い科目を勉強しないなんてさ。世界の成り立ちを知らない人に世界で羽ばたいて欲しくないなぁ。


あぁ、仲谷教授の追悼でカノッサのDVD出さないかな。

世界史未履修世代には理解できないかも知れんけど。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-11

学問の秋、芸術の秋

テーマ:日記とかもろもろ

雨の降る中、早稲田大学まで某学会の研究発表大会に逝ってきた。


雨冷たいし、なんか急に寒くなってきたので、行くのやめようかとも思ったけど、たまに知的な刺激を受けとかないと際限なく退化しそうだったので・・・。



プログラムはこんな感じ 。結構意欲的な内容(もあった)。



手土産に発刊されたばかりの書籍をもらった。ラッキー♪って思ったけど、よく考えたら会費に含まれてたのか。そうか、そういうことか、リ(ry。


リアルオプションと経営戦略



懇親会をスルーして、赤坂見附に移動。友人のピアニストがライブをやるので冷やかしに。行くって伝えてないのでサプライズになるかしらん?


友人と駅で待ち合わせをしていたのだけど、まだ時間があったのでコーヒーショップでだらだら過ごす。ボケーッとしてたら、突然声をかけられた。振り返ると、ピアニストとその共演者。あらら、なんでこんなところに・・・。サプライズ失敗。こっちが驚いたよ。


後で見に行くよって伝えて、駅に向かう。


友人と駅で合流して、会場に行こうとしたら、「お腹がなるとマズイから、ちょっと軽く食べて行こう」と魅力的な提案を受ける。食事の誘いに滅法弱い私は、ホイホイとヴェトナム料理屋に吸い込まれていく。フォーとか春巻きとか食べてたら、なんかすっかり満足。久々に会ったので、互いの近況報告とかしたり。


何しに来たんだっけ?って我に返ったときには、開演時刻を大幅に過ぎてましたよ。ええ。


慌てて、会場に駆けつけて、こっそり潜入。すでにまったりとご歓談タイムになってた・・・orz。


聞けばもう少しで最後のステージがあるとか。ホッとしてちょっと気を取り直す。


ステージは、ピアノとクラリネットの演奏。ワイン飲みながらいい気分で聞いてたので、楽しめましたよ。


クラリネットの方が曲の説明とかしてくれたけど、正直、クラシックの造詣は皆無なので、よく分からず(笑)。あー、その人知ってる、世界史で習ったことある!程度の知識では淋しいね、やはり。もう少しお勉強しておきます。ハイ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。