2006-09-30

クリーニング難民

テーマ:日記とかもろもろ

いつも使ってたクリーニング屋(というかクリーニングの取次ぎをしてたコンビニ)がつぶれたので、やむなく他のクリーニング屋を物色。


商店街をフラフラ歩いて見付けたクリーニング屋に突入。


入るなり、「うちは高いよ。あちらにもっと安い店があるから。」とよその店を薦められる。


なんだろ、一見さんお断りなのか。それとも一般庶民を相手にしない高級店なのか。店構えはシャビーなのに・・・。


仕方がないので、薦められたクリーニング屋に入る。さっきの店よりは確かに安い。おばさんが店に出てきたので、Yシャツ5枚とスーツをクリーニングに出す。


おばば「いらっしゃい。 初めて見るけど、この近所?」


私「ええ。 歩いて3分くらいです。」


おばば「そう。 音楽やってるの?」


私「は? いえ、まったく。」


おばば「そう。 うちの息子も音楽やってるのよ・・・。


(この後、うちの息子の音楽話がえんえん続くので割愛)


あら、いけない。 クリーニングよね。 ごめんなさい。」


私「・・・。 じゃ、このYシャツとスーツをお願いします。」



おばばは急に真剣な顔になって、手書きの台帳に、Yシャツ、Yシャツ、・・・、スーツ上、スーツ下、などと書き込みながら、


「あら、いけない。 Yシャツっていくらだったかしら?」


とか訊いてくる。


・・・知らないよと思いつつ、料金表を見ながら、「200円って書いてありますよ。」と教えると、


「ありがとう。 じゃ、スーツは?」と悪びれることなく、重ねて訊いてくる。


・・・なんなんだこの店はと思いつつ、料金表を見ながら、「上が500円、下が380円みたいです。」と答える。


「ありがとう。 ごめんなさいね。 主人が外出してしまって、私よく分からないの。」とカミングアウトしたので、ようやく状況が飲み込めた。


お金を払おうとすると、


「えぇと、たしかこのままお金もらっちゃダメなのよね。 なにか足してたのよね・・・。」と悩んでいるので、


「ひょっとして、消費税のことですか?」と親切に教えてあげる。


気を取り直してお金を払おうとすると、


「合計いくらになるのかしら?」とか訊いてくるので、何故か私が電卓で合計を出す破目に・・・。


セルフサービスかよ・・・。


苦笑いをしつつお金を払おうとすると、


「あら、お釣りいるの? レジの使い方が分からないから、お釣り出せないの。 ちょうどで頂けるかしら?」などと、5千円握り締めた私に無茶なリクエストをしてくる。


そういえば、よくよく店内を見ると、賽の河原の積み石のように、あちこちに硬貨が積み上げてある(笑)。きっと成仏できなかった客が積んでいったものだよ。あぁ、おっかない。


さて、どうしたもんかと思っていると、おばばがデパートの紙袋にマジックで何か書いている。覗き込むと、どうやら私の名前と洗濯物の数、金額、らしい。


書き終わると、私のほうを向き、「今度、取りに来るときに払ってくれればいいから。」と素敵な申し出をしてくる。


「忘れないように、ここに書いておいたから。」とデパートの紙袋を得意げに見せるおばば。


メモ帳代わりだったのか・・・。しかも、メモ帳はレジの横に置いてあるじゃないか・・・。


すっかり脱力しながら店を出る私の背中に、おばばは追い討ちをかける。


「ありがとう。 音楽頑張ってね!」


だから、やってないんだって!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-29

便りの無いのは・・・。

テーマ:M&A関連

そういえば、芝浦方面の例の案件、9月の予定じゃなかったっけ?


銀行からの融資枠 も取ったし、欧州委員会の承認も取れたのに、一向に共同投資家とやらの姿が見えないのだけど・・・。順調ならさっさと発表して市場の懸念を払拭したいところ。なにかあったのかねぇ。


ああ、まだ1日ありますか。そうですか。確かに。


(10/4追記)

東芝、米WH買収で最大77%出資・約4900億円 (NIKKEI NET)


いやぁ、お友達がいてよかったね。

IHIの出資もお付き合い程度だし、当初の見込みよりは少し東芝の出資が多くなった感じ?

まだ共同出資候補との交渉をしてるってのも何だかね。


(10/4追記)

東芝、米WH買収で出資負担77%に・約4900億円 (NIKKEI NET)


ほうほう、手を引いたのは丸紅でしたか。ふーん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-27

証券化は魔法の杖なのか

テーマ:ファイナンス関係

ソフトバンク、携帯事業を証券化――1兆4500億円調達


 ソフトバンクは25日、買収したボーダフォンの携帯電話事業の収益を事実上の担保に、「証券化」と呼ばれる手法で複数の金融機関から1兆4500億円を調達する方針を決めた。事業そのものを証券化するのが日本では珍しいうえ、規模の面でも過去に例がない巨額調達となる。通常の借り入れより低利での資金調達が可能で、買収に伴う利払い負担の増加を抑制する狙いがある。

 1兆円を超える「事業の証券化」の登場は、活発になる企業買収時の資金調達手法が多様化するという意味もある。

 ソフトバンクは4月のボーダフォン日本法人買収資金として期間1年の短期借入金で1兆1600億円を調達。借り換えを模索していたが、米系格付け会社による社債格付けが「投機的」水準のダブルBであるなど同社の財務体質は強固とはいえないため、利払い負担が膨らまないようにするのが課題だった。

(NIKKEI NET)


平気そうな顔して何気にテンパッている私。正直いって頭が回っていない。

でも気になるニュースは気になるわけで・・・。


とりあえず問題意識のみ書きなぐる。


今回やわらかバンクは短期で借りてた資金を携帯電話事業のキャッシュフローに紐付けたわけだけど、証券化によって良質なキャッシュフローは他の借入や社債には充当されなくなってしまうわけで、その分他の借入や社債のリスクは高くなる(≒金利引き上げにつながる)ことで、証券化の効果は相殺されてしまうんジャマイカ?


余計なお世話だけどさ。なんだか気になって夜しか寝られない。



そういえば、先日池袋を散歩してたらゲーセンで「やわらか戦車 」のUFOキャッチャーがあったっけ。

やわらかバンクの場合は、差し詰めこんなところか。実在の企業・人物とはまったく無関係。


やわらかバンクの心はひとつ 金借りたい 金借りたい

メインのたぐいは お持ちでないので 生まれて このかた 四苦八苦

電話の赤字 キムラに押し付ける

(いつか帳尻あわすから!)

黒字の事業は 担保に入れられる

(証券化!)

やわらかバンク やわらかバンク

他のツイズイを 許さぬ借金

格付を 下げられたら そこから ハ○ン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-23

どうでもいいけど妙に気になる話

テーマ:ニュースに脊髄反射

男性の小用時に“目標”が点灯する便座 (IT media)


的があると狙いたくなるという男性の狩猟本能をくすぐりまくり。どうせならランダムに的が動いてくれると、ゲーム感覚で放尿できて、トイレタイムが楽しく過ごせるのに。点数つけたりして。


それはそうと、飛び散りが少ないポイントってのは、人によって異なると思うのだけど、ちゃんと調整できるのかしら。ほら、高さが違うと角度が異なるじゃん。最近の若い方は、随分高い位置から放たれているはずだから、私とは当然発射角が違うはずだよなぁ。


それとも、いろいろ統計とか取って最も飛び散りの少ないポイントを決めたのかな。平均的日本人の発射位置とか求めてさ。あぁ、気になる。


それにしても、ウォシュレット以降のトイレの発達には脱帽。まさに日本の生んだ文化の極みってやつだね。そのうち健康チェックとかできるようになるんだろうな。検便とか検尿とかさ。糖尿のチェックとかできたら需要がありそうだ。



うわ、くだらね。何書いてんだ?

さぁさ、仕事、仕事。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-16

まずは無難な立ち上がり

テーマ:ニュースに脊髄反射

「スタートは安全性を重視した」---カブドットコム証券が夜間取引を開始 (ITpro)


isologue の磯崎さんが社外取締役を務められているカブドットコム証券が夜間取引を開始した。大きなトラブルもなかったようで、関係者はホッとされているのでは。


取引参加者がカブドットコム証券の口座保有者に限られているため、現物取引だけだと必然的に売り注文が不足してしまうけど、いずれ取引の厚みがでてくるのかしら。今後に期待。


世界は24時間動いているわけで、引け後に生じたイベントに対して、リアルタイムに対応できる時間帯が広がったのは投資家にとってありがたい話。逆にIRの担当者なんかは、これまで市場に配慮して、引け後に発表してたようなお話を、いつ公表したらいいのかタイミングに迷ったりして。


まぁ、普通に考えて、15時から19時半までの時間なんだろうけど、この間に公表されたプレスリリースを使って取引できるのがカブドットコム証券の顧客だけだと、なんか不公平な気もしたり。前場と後場の間に公表すればフェアなんだろうなぁ。


てなことを思いつつ、今進めている案件のプレスリリースのタイミングを考えてみたり。夜間取引の対象銘柄でないので少し安心。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-15

近況

テーマ:日記とかもろもろ

いろんな案件が佳境を迎えております故、相変わらず更新滞ってますが、ご容赦を。そのうち更新するような気がします。やれば出来る子だから。たぶん。


お詫びをかねて、一部で好評らしいスペインの風景を。まだ写真の整理すらできてない・・・。



ゴヤまた失礼!


広場にあったゴヤの像。ここが出身地らしい。なんだか偉そうな態度が気に食わない。

大聖堂の中にゴヤの絵があるらしいけど、どれだかわからん。


ピラール広場


早朝のピラール広場。あんまり暑いんで散歩できるのはこの時間だけ。

夕方からはBarのテラスに。大聖堂を肴に飲むのが大人の嗜み。


肴にされた建物


これがその大聖堂。イスラムに征服されてたときの名残で、イスラム様式のドームがちょっとだけあるのがチャームポイント。


スペイン内乱時代に爆撃くらったのに全部不発弾だったとかで、この地の人の信仰心も急上昇。単に爆弾の品質が悪いだけじゃねぇの?って言ったら嫌な顔された。次はメイドインジャパンを使おうぜって言ってやったのに、最近の日本製品の品質ときたら・・・。ソニーのリチウムイオン電池なんて火を噴くらしいからなぁ・・・。あ、ちょうどいいじゃん。


写真撮影は禁止だって


これがその中身。写真はとっちゃ駄目って言われたけど、スペイン語ワカンネって顔をしてやり過ごす。ホントは英語だったけど・・・。いいじゃん、減るもんじゃないし。



こうやって見ると、いかに現地で仕事をしていなかったかが分かるなぁ。

しわ寄せが今に来てるわけか・・・。なんとなく納得。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-05

めでたいっちゃめでたい話

テーマ:M&A関連

某社の上場 が認められた由。 まぁ、めでたいっちゃめでたい。 M&Aアドバイザリーに資金が必要なの? とかいう野暮な突っ込みはおいといて(恩師の一人とメールをやりとりした際にも、要は創業者利潤の実現だけだよね、なんて不埒な結論に達したり)。


まぁ、あれだ。せっかく上場するのだから、せめて、すっごい買収防衛策とか仕込んでくれると嬉しいな。「弊社の買収防衛策を採用すれば、敵対的買収なんてありません。」みたいな奴を。で、実際の市場で常時テストされてたら、なんか安心感があるじゃない。ウイルス対策ソフトの会社がハッカー雇ってテストするみたいな感じ?


冗談はさておき、お金の使い道に困ったら、弊社を買収して下さい。超お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-05

不覚・・・。

テーマ:はぐれ家の一族
ちょいNEETな弟がパソコン欲しいと言い出した。

曰く、「いまや仕事探すのにもパソコンが要る。うちにはパソコンが無い。就職できないのはパソコンがないから。」

そんな三段論法にあきれつつ、いまやバックアップ用のハードディスクに成り果てたパソコンを送りつけた。XP&HDD40GBなので、初心者には多分十分。私の部屋も広くなる。われながらナイス。

たった今、弟から電話があって、「サンクス。遠慮なくいただく。どうしても電源が入らないけど、なんで?」と聞いてくる。

「これだから初心者は困る。説明書をよく読め、100回読め。」と言いかけて足元を見ると、なんだか見慣れたコードみたいなものがあるよ。うん、どうみても電源コード・・・。

黙って電話を切り、宅急便を手配したとさ。おしまい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。