2006-08-31

目標は達成されるためにある

テーマ:M&A関連

米コダック、デジカメ生産から撤退 (asahi.com)


すでに遅きに失した感があるけど、米コダックがデジカメ生産から撤退した。もともとコダックのデジカメ部門は1997年にチノンを買収して手に入れたもの。このときデジカメ部門以外は要らないよと言い張って、その他の部門をスピンアウトさせた(チノンテックという会社を設立)のだが、花形部門のデジカメが結局撤退の憂き目にあい、スピンアウトさせた負け犬(失礼)がどっこい生きているというのはなんとも皮肉な話。この会社の本当の強みであるリバースエンジニアリング能力がスピンアウトによって外に出てしまったのが運の尽き。偉い人にはそれがわからなかったのかと。


ま、それはさておき。私のツボをついたのは経済産業省のプレスリリース


2004年にコダックがチノンを完全子会社化する際に使った産活法の特例(当時は株式交換による完全子会社化のケースで多用された)について、当初計画 の変更を認めまっせ、という内容。


デジカメから撤退しちゃうから、計画の終了時期が変わる(今年の12月→8月に)のはしょうがないねと思うのだけど、計画最終年度の目標数値まで変えるのはいかがなものかと。


特例を適用する建前として、生産性の向上がお題目としてあげられていたわけだけど、4ヶ月ほど前倒しで計画が終了してしまうってだけで、当初見込みの生産性向上が12.3ポイント→5.3ポイントと7ポイントも低下するっていうのはどうなんだろう。


実績が落ち込むのは仕方ないと思うよ。数年先の計画なんて鉛筆なめて作るわけだから、後で振り返って間違うことも多々あるさ。でも目標値を下げるってのは疑問。ほぼ着地の数字の見えているタイミングで、その数値に目標をあわせられるのだったら、目標の意味ないって。


そんな伊藤家もびっくりの裏技を知っていたら、私の以前いた銀行も計画が達成できなくて吸収されるなんて失態はなかっただろうに・・・。金融庁が厳しいのか経産省が甘いのか。なーんて。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-30

そういうことじゃないと思う

テーマ:隣国関連

暴走行為、事前申告すればOKに…ただし韓国


事前申告するような遵法意識のある輩は暴走行為なんてしない。以上。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-25

水・金・地・火・木・土・天・海・?

テーマ:ニュースに脊髄反射

「惑星の定義決めた歴史的な日」天文学連合が成果強調 (NIKKEI NET)


惑星とはよくいったもので、国際天文学連合総会が大いに惑った結果、冥王星のリストラが決定。


たぶん私の生活には影響はないけど、ゆとり世代の子供達は覚えることが一つ減って良かったね。いや、そんなことないか。「矮惑星」とか「太陽系小物体」とか覚えなきゃならんのか。可愛そうに・・・。


知らなかったけど、今まで惑星の定義ってなかったんだね。


ちなみに大辞泉では、「太陽の周囲を公転し、みずからは発光しない、比較的大きな天体。太陽に近い順に、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星の九つある。遊星」とある。比較的ってなんと比較するのかやや曖昧だけど、定義がなかったから仕方ない。


今回採択された定義は、惑星は(1)太陽を周回する(2)自己重力がある(3)公転軌道上の近傍領域における球状の主要天体である、の3条件を満たすものに限るとされた。前の2つを満たすものが矮惑星で、惑星・矮惑星以外が太陽系小物体。


この定義では冥王星は3番目の定義を満たさないってことらしい。


素朴な疑問だけどさ、3番目の条件って相対的じゃん。『冥王星を惑星に格上げする会』とか発足させて、冥王星の公転軌道上の球状の天体を片っ端から爆破しちまったら、冥王星もいつか惑星になれるのかしら。ま、実現性はないね・・・。ごめん。


冥王星が惑星じゃなくなったら、ホルストの組曲「惑星 」は困るんじゃないかと思ってどきどきしながら調べてみたら、もともと冥王星は入ってなかった。当時はまだ冥王星が発見されてなかったんだろうね。いや、良かった、良かった。これで安心して寝れる。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-24

個人的な見所

テーマ:ニュースに脊髄反射

みずほ証券、東証に損害賠償404億円 株誤発注、法廷闘争に (フジサンケイビジネスアイ)


いいねぇ。火事と喧嘩は江戸の華。派手にやりあってほしいなぁ。赤勝て!白勝て!みたいな。


法律の話はよく分からんけど、大岡裁きなら、東証と富士通に135億円づつ出させて、「三方135億損」とか言って丸く収めるところ。そんなわけないか・・・。訴訟がどうのとかは、他の方にお任せ。

 

目下の関心事は、東証がどの法律事務所を使うか。大きな案件だから大手が引き受けるのは当然としても、東証って単発の案件しかなさそうだからなぁ、みずほを相手にガチンコでやりあうリスクをとるだけのうまみがあるのか。注目されて名前が売れるからいいのかな。結局、西室さんの出身会社の御用事務所がやるのだろうけど・・・。


なんにしても金額が半端じゃないから、どちらも必死。超真剣勝負ってやつ。

ここは、早実 対 駒苫 ぐらいのすがすがしい名勝負を期待したい。亀田 対 ランダエダ みたいな疑惑の判定に持ち込まずにさ。そうそう、できれば実況と解説付きで。


自分の守備範囲を超えるととたんに適当になるのが私のチャームポイントだな、と書いてて思った。おしまい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-23

近年まれに見る喜ばしい話

テーマ:ファイナンス関係

ガウス賞に京大名誉教授の伊藤清氏・国際数学連合 (NIKKEI NET)



伊藤のレンマで有名な伊藤清 氏がガウス賞を受賞されたそうな。いや、めでたい。ガウス賞なんて聞いたことないけど・・・。副賞にエレキバン1年分ぐらいもらえるのかしら。


伊藤のレンマが発表されたのが第二次大戦中の話だから、私の中では伊藤教授はすでに歴史上の人物になってたのだけど、まだご存命だったのね。なんか新鮮な驚き。勝手に殺すなと言われそうだけど。


伊藤教授の功績ってのは要するに、オプション評価で用いられるブラック・ショールズ・モデルの基礎になる確率微分方程式(私のような数学オンチを悩ませる悪いやつ)を確立したこと。


伊藤のレンマがなければ、金融工学の発達はなかったと思うよ。んー、たとえて言えば、ガンダムの世界におけるミノフスキー博士 のポジション、かな。まぁ、それぐらいエライと。


日本には腐るほど経済系の学部があって、掃いて捨てるほど経済学者がいるらしいけど、世界的に通用する業績をあげたのは数学者の伊藤教授ってのも皮肉な話。ノーベル経済学賞も取れてないしね。世界第2位の経済大国なんだけどね、一応。


発表から60年以上たってからようやく受賞というのもあれだよな。人間やはり長生きはするものだね。ブラック・ショールズ・モデルを発表したフィッシャー・ブラックは早死にしてるからノーベル賞取り損ねたしね。共同発表者のマイロン・ショールズはノーベル賞もらったのに・・・。


なんにせよ、伊藤教授が再評価されるのは、まったく関係ない私にとっても嬉しい話。これにかこつけて、もう一度確率微分方程式を復習しようなんて気は、もちろんさらさらない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-20

とりあえず一区切り

テーマ:日記とかもろもろ

某教授から依頼されてた翻訳の校正作業(ご存知の方はご存知のあれの7版)がようやく一区切り。さみしく一人で祝杯中。

まだ全体の1/4ぐらいだけど、いま手元に来ている原稿に関してはなんとか終了。私がスペインに行ってる間に職場に原稿がどかどか送られてきて、帰国後山積みの原稿に絶句したこととかが走馬灯のように甦るよ。

 

それにしても、あらためて読み返すとやはり感慨深いね。いまは当たり前のように実務で使っている事柄も、最初に勉強した当時は、あー、とか、うー、とか悶絶しながら原著と格闘してたんだよなぁ。なんか懐かしい。私もすっかり大人になりましたよ。


ともあれ、これで次の原稿が来るまでは、晴れて自由の身。

鼻歌を鼻ずさみながら、熱闘甲子園とか見たり。あぁ、極楽。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-16

危機管理能力の欠如

テーマ:はぐれ家の一族

クライアントが夏休みに入ったのを見計らって、ちょこっと帰省してきましたよ。

おかげさまで、うまい具合に東京大停電を回避。日頃の行な(ry。


そんで、世界情勢(というか国内情勢にも)に疎いはぐれ家は、今日から韓国旅行に出かけたらしい。小泉首相が最後っ屁で終戦記念日に靖国参拝したばかりだから、一番ホットなタイミングでの韓国行きになるね。


なんか38度線とか行くらしいよ。正気かね。団体旅行らしいから日本人だってバレバレだろうし。TVで見たけど、相変わらず韓国人が過剰反応しているみたいだし、デンジャラス極まりない。外務省も渡航禁止命令とか出したほうがいいんじゃないの。


まぁ、いいや。なんかあっても自己責任の方向で。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-10

最近気になること

テーマ:ニュースに脊髄反射

なんだか忙しくってBlogの更新がままなりませぬ・・・。

普段の私ならツボを突かれまくって書きなぐっているだろうニュースがあふれているのに、なかなか思うに任せませんなぁ。とりあえず、最近気になるニュースをずらずらと。



ホリエモン、再就職先はネット広告会社のCTO? (YOMIURI ONLINE)


サイバーエージェントの藤田社長が、堀江(笑)被告を同社のCTO(Chief Technology Officer;最高技術責任者)に迎えるとか。リップサービスなんだろうけど、Chief Treacherous Officer(もっとも信頼できない役員)、もしくはChief Tampering Officer(最高改ざん責任者)あたりが適当では?



中央青山、「みすず」に変更・来月から、信頼回復めざす (NIKKEI NET)


中央青山が「みすず」に法人名変更。だいたいひらがな3文字に改名した会社はどこもやましい感じがするよ。どことは言わないけどさ。こんなことで信頼回復できるといいね。



パロマへの立ち入り検査終える 経産省、役員から聞き取り  (asahi.com)


最近、テレビでパロマのお詫びCMが頻繁に流れてる。狙ってるのかどうか知らんけど、松下のお詫びCMに酷似。また松下がしでかしたのかと思ったよ。こういうCMがお詫び界のデファクトスタンダードなのかねぇ。



〔アングル〕北越の株主価値向上策は説明不足、王子の「正攻法」に限界との指摘も  (ロイター)


フェアプレー賞より優勝トロフィーのほうが欲しいわな。

野村證券もなぁ。まぁいいか。



首相、15日靖国参拝へ強い意欲「公約は守るべき」  (YOMIURI ONLINE)


この人の口から「公約は守るべき」という発言が出るとは・・・。

「この程度の公約は守らなくても大したことはない」発言もあったような。記憶違いでしたか。そうですか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-01

来ーるー、きっと来るー♪

テーマ:はぐれ家の一族
週末から、はぐれ弟@NEETが泊まりに来るよ。3泊も。

別に兄を慕ってやってくるわけじゃなくて、なんかの試験が東京であるので、ホテル代を浮かすために。

「うちは宿でも合宿所でもねぇぞ!!」とバシッと言ってやりたいところだけど、そこはぐっと堪える大人な私。最近、ちょっとしたことで殺人事件が起きるので・・・。身内に犯罪者出すわけにはいかないしね。刃物も片付けたよ。

それにしても、こいつが来ると、大雨とか大雪に見舞われたり、正直ろくなことがない。たぶん今回は、酷暑か台風か地震が来るよ。

目下の悩みは、寝室と書斎のどちらを奴に使わせるか。

寝室を使わせると、勉強できるスペースがカウンターしかないので、「前日にじっくり勉強できなくて、試験に落ちた」とか言われかねない。お酒並べてあるから、飲んじゃいそうだしね。

書斎を使わせれば、ゆっくり勉強はできるけど、寝る場所がソファになってしまうので、「寝不足で試験に落ちた」って言うよ、奴は。

両方使わせれば解決するんだけど、そうすると私の居場所がない・・・。むぅ、どうしたもんか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。