1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-29

アンビバレント

テーマ:ニュースに脊髄反射

7月以降の国連予算承認 危機回避、日米は不満


【ニューヨーク28日共同】国連の2006-07年通常予算の支出が半年分しか認められていなかった問題で、国連総会第5委員会(行政・予算)は28日、7月以降の予算執行を認める決議案に合意、予算危機は回避された。最大拠出国の米国と第2位の日本、オーストラリアは合意に加わらなかった。

 日米などは「改革なくして予算なし」の立場から国連の抜本改革を迫ったが、既存事業などから恩恵を受ける発展途上国が激しく抵抗。このままでは国連が資金難に陥るため、抜本改革先送りにやむなく応じる一方、事実上の留保という形で不満の意思を示した。

(2006年06月29日 東京新聞)

「改革なくして予算なし」か・・・。いい言葉だ。覚えとこう。


スポンサーなんだからでかい顔をさせろ、というのが日本の言い分。

かたや、最大のスポンサーである国民に対して、お世辞にもでかい顔をさせてない気が・・・。


いや、いいんだけどね。国連の改革はすべきだと思うし、分担金に見合う発言があってもいい。ただ、胸張って堂々と「改革なくして予算なし」と言えるようになって欲しいな、と。それだけ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-22

もともと白紙に近かったような・・・

テーマ:ニュースに脊髄反射

三洋、ノキアとの携帯合弁計画を白紙へ


 三洋電機は22日、フィンランドのノキアと進めていた携帯電話の合弁会社設立計画を白紙に戻す方針を固めた。合弁会社の経営形態を巡ってノキアとの溝が埋まらなかった。三洋は2005年度決算で財務リストラを完了、焦点は収益向上にある。その一角として掲げてきたノキアとの合弁が頓挫することで、再建の行方に影響が出そうだ。

 合弁で設立する新会社は本社を三洋の事業拠点がある米カリフォルニア州サンディエゴに置き、北米などで主流の第三世代携帯電話の規格「CDMA2000」の事業を手がける計画だった。三洋はCDMA2000関連の携帯電話端末の開発・生産・販売を新会社に移し、北米市場向けを中心に製品の開発・販売力の強化を狙っていた。

(NIKKEI NET)


聞けば三洋側でCDMA2000関連事業を切り出すのが結構大変(エンジニアなんかW-CDMAと共通だったり)で、途中から全然進んでなかったみたい。ま、もともと優先株発行の株主総会(2006年2月25日)に先駆けてリークした話だから、さもありなんという気もするけど。どれだけ収益に寄与するか不透明だったし。


三洋で携帯電話を作っている鳥取三洋電機は地元では鳴く子も黙る大企業だから、ほっと胸をなでおろしている関係者も多いだろうね。リストラされたららっきょう作るしかないものね。親亀こけたら小亀は・・・なんて野暮なことはいわない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-21

こういう解決はいかがなものか

テーマ:ニュースに脊髄反射

日銀総裁、報酬の3割を半年間返納


 日銀の福井俊彦総裁は20日、本店内で村上ファンドへの資金拠出の状況を説明する記者会見を開き、混乱を招いた責任を取って月200万円の報酬の30%を7月分から6カ月間、自主的に返納する考えを明らかにした。保有株式は新日本製鉄、商船三井など5銘柄で計3万5000株だったと説明した。時価は約3400万円に上るという。

 2005年末時点でファンドに拠出した1000万円の運用益は1231万円。過去に得た純利益242万円を加えると利益は1473万円になると説明。そのうえで「利殖目的でなかった」とし、「6月末に資金化した段階で元本、利益とも慈善団体などに寄付する」と語った。

 総裁は本店の記者会見で「中央銀行総裁としてより慎重に判断していれば、異なる結論に至ったかもしれず、深く反省している」と陳謝した。「拠出は内規違反ではなく、けじめは自分で付ける」と報酬の一部返納を表明した。

 衆院財務金融委員会は22日午前に閉会中審査を開き、改めてこの問題をテーマに質疑を行う。福井総裁本人も呼ぶ方向で調整する。

(NIKKEI NET)


よく分からない。なんで給与を返納する必要があるのか。なんで元本・利益とも寄付しなきゃならんのか。理屈に合わない幕引きは悪しき前例になるよ。たぶん。


もしさ、日銀総裁ともあろうお方が運用して損失でも出してたなら、もっと大問題だよ。こいつに金融まかせて大丈夫かと不安にもなるけど、すごい勢いで儲けてるんだからいいじゃん。きっと金利を引き上げても大丈夫だよ。知らんけど。



さすが総裁。すごい!素晴らしい!(運が)強い!強すぎるっ!!ああ~、無敵の福井様(ハート)。


って、このぐらい誉めてあげてもいいよ。リスクもとらずにゼロ金利に甘んじてるくせに、リスクを取って成功した人を妬むのは、いいかげんやめにしないか。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-20

アテンションぷりーず

テーマ:ニュースに脊髄反射

日航の労働組合、21日にストライキの方針


[東京 19日 ロイター] 日本航空<9205.T>は19日、同社の4つの労働組合が夏季ボーナスなどをめぐってストライキを計画していると発表した。予定日は21日。

 ストライキを計画している労働組合は、日本航空乗員組合と日本航空客室乗務員組合、日本航空労働組合、日本航空ジャパン乗員組合の4つ。日本航空インターナショナルと日本航空ジャパンの経営陣が、組合との交渉に入っている。

 交渉が決裂した場合でも国際線は通常通り運航される見通しだが、国内線の24%が欠航・遅延する可能性がある。1万3000人の足に影響が出る見込みで、乗客1人当たりの運賃を1万6000円と仮定し全てキャンセルされたケースを試算すると、売上高2億0800万円程度の影響が出る可能性があるという。

(asahi.com)


まったく馬鹿じゃねぇの?


駄目な会社には駄目な社員がいるってことか。墜落しかけてる飛行機の中で乗務員がケンカしてる場合か?確かにストライキは労働者の権利だけどさ、世間の共感を得られないタイミングで権利行使してどうする?お前らどんだけ利用者に迷惑かけたか忘れたか?


1万3000人の足に影響を与えてるんだぜ。ストライキが終わったからって、こいつらが再び日航をチョイスすると思うか。他の交通機関に客を流出させてるってことは、サッカーでいえばオウンゴール(お、W杯期間中っぽい)みたいなもんだぞ。しかも意図的な・・・。


もう、あれだな。日航は切り売りにするしかないな。機体と発着枠を他の航空会社に入札させちまえ。日本路線欲しがる外国航空会社もあるだろうし、スカイマークとかも路線増やすチャンスじゃん。カード会社も喜んで買う会社があるよ。関連会社も熨斗つけて売っちまえ。


残った(高給の)従業員とボケ老人?知らね。馬鹿の面倒は見切れん。


会社は腐りかけが一番美味しいので、縁があれば是非。なんてね。



(6/21追記)

umareizuru さん経由。ANAも同日付でストするみたいね。もうね。アホかと馬鹿かと。

JALとしては、ここはひとつ、ストを起こすと見せかけて、すんでのところで通常営業するしかないね。で、ANAからがっつり顧客を奪うと。ゲーム理論っぽくていいんじゃねぇの。このままだと両社とも顧客の支持失って終わるよ。


(6/22追記)

結局スト回避されたらしいね。いったい何だったのさ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-17

好奇心

テーマ:日記とかもろもろ

退会しないままほったらかしにしている某学会の大会があったので、某最高学府に逝ってきた。リアルオプションの研究報告で山口さん が討論者になってるのでご尊顔を拝しに。ピンクのシャツがとてもお似合い。



しばらく勉強から遠ざかっているので、数式がワサワサ出てくる発表は式を追っかけるのが大変。でも、まぁ、たまには刺激になっていいね。


モヤモヤしながら胡散臭げに聞いてたある発表(注:発表が胡散臭いのではなくて、私の理解力不足と思ったほうが世間をうまく渡れそうな気がする)も、山口さんが討論者というか解説者的ポジションで意義付けしてくれると、あぁ、なるほどそういう見方もあるか、と腑に落ちたり。お通じが来た後のスッキリ感を感じつつ会場を出ましたよ。


スッキリついでに、別のところもスッキリしようとお手洗いに行くと、山口さんを発見。お声がけするのもどうかと思ったので、そのままお手洗いを後にしたけれど・・・。


後で山口さんのブログをのぞいてみるとしっかりこんなエントリー がupされてて脱帽。同じ場所に居ても、好奇心のある人とそうでない人では見える風景が違うのだなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-15

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

テーマ:政治経済を語る

最近、仕事で忙しいせいか、眩暈が頻発して、やや閉口している。地震で地面が揺れてるような感覚がずっと続いてるんだよなぁ・・・。震度で言えば2くらい。


どうにも頭がクラクラするので、別の酔いで中和すればいいじゃんって閃いて、アルコールを飲みに出かけたら、見事に逆効果だったし。当たり前か。


そんなわけで、ここしばらくBlogの更新もサボってひたすら休息に充ててたんだけど、どうにも理解できない事態が起きているような・・・。私が寝てる間に世の中変わっちゃったのか?


いったい福井総裁が何をしたの?

かの糸山御大 にまで辞任勧告されてるし・・・。


私の知る限り、今回問題になっている福井総裁の行動は以下の通り。


①民間シンクタンク時代に村上ファンドに10百万円出資した。

②日銀総裁に就任したときに、そのままにしといた。

③なんか風向き変わったっぽいので、こそっと解約申し込んどいた。


①は何の問題もないよね。村上ファンドの目論見書に、「インサイダー情報を駆使して、市場平均を上回るパフォーマンスを目指します」とか記載してあったらマズイかも知れんけど(笑)。


何のトラックレコードもない村上氏が、過去に例のない投資手法のファンドを立ち上げたときに、そのファンドに10百万円投資するという判断は、純粋な損得勘定じゃ測れないわけで、福井総裁の男気を示すものだと思うけど。まさか将来インサイダー取引を起こすとは思わなかったろうし。


庶民がゼロ金利に耐えてるときに投資ファンドで美味しい思いをして怪しからんってヒステリックな反応をしているニュース番組もあったけど、だったらお前がリスクとって投資すりゃいいじゃないかと(ry。


②に関しては、日銀の内規に触れるか否かが焦点なのだろうけど、所詮内規だしね。日銀の担当者も問題ないって言ってるものを、外野があれこれケチつけるのは筋違い。村上ファンドの運用に福井総裁のような少額出資者の意向が反映されているわけもなく、事実お任せ状態なんだから、問題ないんじゃね。むしろ個別株式を持ってるほうが性質が悪いと思うけど、まぁいいや。


③については、解約申込時期が、堀江逮捕~量的緩和解除の間になされたことがインサイダーなんじゃねぇの?って言われてるけど、そもそも村上ファンドへの投資はインサイダー取引の対象じゃないし。


払い戻しが6月のファンド決算じゃないと駄目っていうのが分かっていたのなら、慌てて2月に解約しなくても、量的緩和解除した後に手続きしておけば、痛くも無い腹探られずに済んだと思うけど。脇が甘いっていう意見には同意。


どれをとっても大して騒ぐほどのことじゃないような。私が腹黒いからそう思ってしまうのかな。うーむ。


そうそう、日銀総裁は30百万円以上給与をもらってるから、10百万円ぽっちの投資は、はした金だってことも心の隅において置きたい。年収3百万円時代を生き抜く庶民にとっては1百万円程度。マスメディアがこぞって取り上げるような問題じゃねぇっての。もっとメディアに追及してほしい問題は多々あるだろ。辞任なんかする必要ないよ。


まぁ、アレだ。日銀は通貨の番人なんだから、私利私欲で悪さしないように、日銀総裁は今後一切の通貨を持たないようにすべきだな。総裁就任と同時に金融資産をすべてうまい棒に強制換価。当然給与もうまい棒で現物支給。李下に冠を正そうと思っても正しようが無い状態にしようではないか。別にやおきん の回し者じゃないけど。


んー、我ながらくだらない事には頭が回る。目も回るけど・・・。

明日は病院で精密検査。もう寝よう。


(6/17追記)

検査の結果、左耳の内耳がサボタージュ中なのが原因らしい。

ほっとけば治るって言われたけど、当面日常生活に差し支えそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-09

阪急・阪神の件

テーマ:M&A関連

阪急HD社長「阪神との統合効果、総会後にまとめ」


阪急ホールディングス(HD)の角和夫社長は5日、日本経済新聞の取材に応じ、阪神電気鉄道との統合効果に関連して「株主総会後に統合委員会の活動を本格化し、定量的な統合効果やスケジュールをまとめて投資家に示したい」と述べた。統合後の新会社の方向を示す3カ年の中期計画を来春をメドに策定する考えも明らかにした。

 一部にある「930円のTOB(株式公開買い付け)価格が高すぎる」との批判については「TOBの実施前に阪神の企業価値を正確に評価し、発行株式数で割った数値」と説明。「正確に算定した価格なので成立には自信があった」と語り、批判はあたらないとの姿勢を示した。

(NIKKEI NET)


上の記事は6月6日のもの。普通は、統合効果を見極めてからTOBを仕掛けるんジャマイカと思いつつ、ある意味被害者だから仕方ないかと同情しつつ、のんびり経過を眺めている今日この頃。いやぁ、他人の不幸は本当に楽しいですな。


TOB価格の930円について、角社長が「企業価値を正確に評価」と仰ってたので、いたく感銘を受けながら、出来れば正確に評価できる方法とやらをご教授願いたいと思ってた矢先に、プレスリリースでTOB価格の根拠 を教えてくれたので、ありがたく拝見。やっぱりレンジで出してるんだよね。評価会社はEYTASか・・・。


高値掴みをして臍をかむ阪急の雄姿は、いずれTOBが終わった頃にでも分析予定。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-07

落書きは駄目ですよ

テーマ:ニュースに脊髄反射

福岡市長宅に落書き 五輪招致反対、スプレーで


7日午前9時ごろ、福岡市南区長住、山崎広太郎福岡市長の自宅の塀などにスプレーで落書きされているのを市長の家族が発見した。五輪招致に反対する内容とみられ、南署が器物損壊容疑で捜査を始めた。
 山崎市長は五輪招致運動を推進している。
 調べでは、落書きが見つかったのは高さ約2メートルのブロック塀や乗用車など。ブロック塀には赤いスプレーで「ゴリン反効」などと1文字につき約50センチ四方の大きさで書かれていた。「反効」は「反対」の字を間違ったとみられる。
 約100メートル離れた民家の外壁にも「ゴリンハンタイ」と、同様のスプレーの落書きがあった。

(共同通信)


「五輪招致よりも教育に金を使え!だって俺達こんな簡単な漢字も書けないんだぜ!」というメッセージなんですかね。


まかり間違って晴れて福岡市が五輪誘致に成功したら、誤字だらけの落書きストリートアートが全世界に向けて発信されると(笑)。せっかくだから、しょうこ画伯にスプー でも書いてもらって、マスコットキャラクターにでもすればいいと思うよ。


そういえば、どうでもいいけど、100メートル離れた民家は完全なとばっちりだよね。なんかお気の毒。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-05

時計の針が戻らないことを祈る

テーマ:M&A関連

村上代表を逮捕・インサイダー取引容疑で東京地検


 投資ファンド「村上ファンド」によるニッポン放送株の不正取引疑惑で、東京地検特捜部は5日午後、ライブドアが同放送株を大量取得する方針を決定したと2004年11月に知ったうえで、公表前に同株約193万株を購入したとして、同ファンド代表、村上世彰容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕した。不正購入した株を高値で売却し、約30億円の利益を得ていたという。

 村上容疑者は同日午前の記者会見で容疑を認め「ライブドアが買い進めると聞いてしまった。もうけようとしたわけではない」などと釈明したが、特捜部は村上容疑者側がライブドアに同放送の経営権取得を促し利ざやを稼ぐ目的があったとして、逮捕に踏み切った。

 特捜部は同日午後、証券取引等監視委員会と合同で、東京・六本木ヒルズの同ファンド事務所や村上容疑者の自宅など関係先約10カ所を家宅捜索した。同ファンド幹部らは事実関係を認めていることなどから逮捕を見送り、在宅で調べを続ける方針。

(NIKKEI NET)


なんかあっけない幕切れだね。(ホントかどうかは別にして)意図せざるインサイダー取引規制抵触だったらしいから、村上氏にとっても不本意だろうなぁ。村上氏は法制度を上手に活用している印象があったから、そもそもインサイダーという初歩的な法令違反を犯すとはにわかに信じがたいのも事実。


少なくとも村上氏が話を聞いた時点では、ライブドアは近鉄バファローズ買収するって大騒ぎしていた時期で、「財務体質が弱いから」って素気無く参入を却下される程度の会社だったはず。堀江氏や宮内氏がニッポン放送の株式を取得したいという話を村上氏が聞いたからって、その実現可能性を考えれば、本当にインサイダー取引規制に抵触するのかやや疑問。普通、悪い冗談だと思うよなぁ。


別に村上氏の肩を持つわけじゃないけど、今回の事件は、(起訴されれば)今後のインサイダー事件の判例になるわけで、インサイダー情報ってそもそも何よ?ってところから徹底的に争ってほしかったな。


「会社は株主のもの」って当たり前のことを声高に叫んでくれた村上氏が「レッドカード」で退場した今、株主のことを省みない経営者が増えやしないかちょっと心配。村上氏は、少なくとも株主の側の人間であり、日本企業が株主重視の経営を認識するように時計の針を進めた功労者でもあったわけで。アクティビストも適度に居たほうが、市場にとっては良いことなんだろうな。


愛憎半ばというか、いろんな思いが交錯してて、考えがまとまらないんで、とりあえずお終い。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-04

統計制度の抜本改革

テーマ:ニュースに脊髄反射

統計作成「司令塔」的な新組織、省庁の縦割り是正


 政府は統計制度の抜本的な改革に乗り出す。各省庁の縦割りでバラバラな統計作成部門を束ねて「司令塔」の役割を担う組織を新設。この新組織で5年程度の基本計画をつくり、個別の統計の統廃合や新設などを一元的に企画・立案するのが柱。内閣府の統計制度改革検討委員会が5日にまとめる最終報告に骨格を盛り込み、来年の通常国会への統計法改正案の提出をめざす。

 統計制度の改革は政府の経済財政諮問会議も了承済み。1947年に整備された現在の統計制度の約60年ぶりの見直しが動き出すことになる。

(NIKKEI NET)


統計はあらゆる政策の基本。1947年に現在の統計制度が整備されたとき、吉田茂首相は「日本にしっかりした統計制度があればアメリカに戦争など仕掛けなかった」とマッカーサーに言ったとか。


組織を統合するのはいいけど、お役人は統計数値の扱いが上手(注:誉めてます)だから、年金制度改革の際に100年安心プラン(笑)が瞬時に崩壊した(まさに秒殺)愚を繰り返さないよう、運用をしっかりしてほしい。


あと、国民が統計のマジックに騙されないよう、教育にも力を入れてくれるとありがたい。できれば義務教育で。


残念ながら自力で勉強しなくちゃならない人が、最初に読む1冊としては、これがお薦め。ビジネスマンならEXCEL使って理解するほうが馴染むし、関数も覚えて一石二鳥。

涌井 良幸, 涌井 貞美
Excelで学ぶ統計解析―統計学理論をExcelでシミュレーションすれば、視覚的に理解できる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。