1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-27

ハイテクの使い道

テーマ:隣国関連

たん吐きに「ハイテク摘発車」=現場押さえ清掃・罰金-北京市


【北京27日時事】2008年北京五輪を控えて「文化水準向上」を目指す北京市の中心部・東城区でこのほど、公共の場でたんを吐く行為を監視するため、100万元(約1450万円)以上を投入して「ハイテク摘発車」が導入された。24日には北京駅前広場で実際に使用され、9人を摘発した。中国紙・新京報が報じた。
 ハイテク車にはカメラ3台やプラズマテレビのほか、衛星通信設備が設置され、半径250メートル以内を監視できる。夜間にはサーチライトや赤外線撮影機能の利用も可能。指揮官が車内で画面を監視し、たんを吐く人を発見次第、現場係官に連絡、取り押さえる。

(時事通信)


技術の高さと民度の低さのギャップが素晴らしい。

シュールすぎて涙が止まらない。


せっかく五輪があるのだから、たん吐きを中国伝統のスポーツとして五輪の公開競技(距離競うとか、的狙うとか)にでもすれば、メダルが狙えるものを・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-24

寝不足

テーマ:日記とかもろもろ

24(twenty-four)のシーズンⅡを見終わって、女子フィギュアで荒川が金メダルを取る瞬間を見て、24(twenty-four)のシーズンⅢに突入。


ジャックバウアー → イナバウアー → ジャックバウアー のコンボ。


寝不足のまま仕事に向かう。


ほぼ駄目人間確定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-22

目がショボショボする・・・。

テーマ:ニュースに脊髄反射

林野庁、花粉対策事業で効果偽り公表


花粉を出す雄花の多いスギやヒノキを選んで間伐する花粉対策事業をしていた林野庁が、間伐の効果を確認する調査で、効果を証明できないデータを無視し、全体として効果があったかのように装った調査結果を公表していたことが21日、わかった。

 林野庁は同日記者会見し、辻健治次長が「公表の仕方に誤りがあった。スギなどの間伐がいくらかでも花粉症対策に有効ということを示したくて、(データのうち)効果のあった部分を抜き出した」と調査結果に誇張があったことを認めた。

 同庁によると、この事業では、国と自治体が共同で、2002年度から05年度にかけ、16都府県の約2889ヘクタールでスギやヒノキを間伐。花粉の飛散量を抑える目的で、雄花の芽が出る秋ごろに樹木を選んで伐採、翌春に雄花の量を測定、効果を検証している。

 同庁は昨年1月、インターネットのホームページなどで、「事業実施個所の測定結果では、本数で20―30%を伐採することで、雄花の量が50%程度減少」と公表した。

(NIKKEI NET)


ちくしょう・・・。花粉症患者の気持ちを弄びやがって・・・。

しかもシーズンインにあわせて公表しやがって・・・。


(ご参考)花粉対策と株価対策の類似点(47thさんとこ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-18

同業相憐れむ

テーマ:日記とかもろもろ
今日は某やんちゃな会社の方と雑談して、そば食べて、酒飲んで、ワイン飲んで、もうへべれけ。

某社への株主としての圧力はどうなの?って話をツマミに、今度一緒に仕事しようねって話をしたり、アホか馬鹿かと突っ込んで嫌われたり。

まぁ、美味しいもの食べて、旨い酒飲んでりゃ、皆幸せなんだね。そんな冬の一日。

株主がイニシアティブとってリターン上げる提案も、うまくはまれば綺麗だけど、日本にゃそういう土壌がないよねって話で慎重にいくか、突っ走るか、ってところで認識が少しずれたかな…。

ともあれ、うまくいけば楽しい話。頑張れ。超頑張れ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-13

犯人は・・・・。

テーマ:ニュースに脊髄反射

共働き職員などの給与減額条例案、日田市が提案見送り…大分


大分県日田市が、夫婦や親子がいずれも市職員で同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例制定を検討していた問題で、大石昭忠市長は13日、市議会会派代表者会議で「総務省次官が、地方公務員法に基づき、慎重な対応を求めた」として、(27日開会予定の)市議会への条例案提案を見送ると表明した。

 林省吾総務次官は9日の記者会見で、「(給与は職務と責任に応ずるものとする)職務給の原則、平等取り扱いの原則などの基本的な考え方を定める地方公務員法に照らし適正に判断してほしい」と述べていた。

 市は、財政難解消策の一環として条例制定を計画。全市職員738人のうち、対象は33組(いずれも夫婦)で、年間5225万円の経費削減となる予定だった。

 市は今年1月下旬、市職員労組に自発的な2割返上を提案したが、組合側は「憲法などが保障した法の下の平等に違反する」と反発。市が事前に全国市長会の顧問弁護士に相談したところ、「(条例は)地方公務員法13条(平等取り扱いの原則)などに違反し、100%無理」との見解を示したという。

(Yomiuri Online)


まぁ、至極まっとうな判断。殿ご乱心、というわけじゃないんだろうけど、そもそも経費削減の矛先が違うよなぁ。しかも顧問弁護士が100%無理って言ってる条例を。


それにしても5225万円の経費削減を当て込んでいたわけだから、どこかで財源確保しないといけないよなぁ・・・。



5000万円の純金タイ盗難・大分県日田市の鯛生金山


なんかいろいろ考えちゃうなぁ。タイミングが良すぎるというか、悪すぎるというか(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-11

結局、あの騒動は何だったのだろう・・・

テーマ:ニュースに脊髄反射

日亜化学、青色LEDの中核特許を放棄へ


発光ダイオード(LED)製造最大手の日亜化学工業(徳島県阿南市)は、青色LEDの発明対価を巡る中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授との訴訟で最大の争点だった中核技術「404特許」の権利を放棄することを決めた。日亜は現在、LEDの製造に同特許を使用していないとしており「今後も必要ない」と判断した。

 404特許は、青色LEDの材料物質の一つである窒化ガリウムの高品質な結晶膜を成長させる装置に関するもの。日亜はLED関連で同特許以外にすでに約400件の登録済み特許を持ち、量産や品質、光出力の向上などの点で同特許に頼らない開発、生産体制を敷いた。

 日亜化学と中村氏は東京高裁の2005年1月の勧告に従い、404特許を含め、中村氏が同社在職中にかかわった191件の特許すべての対価約6億円などを日亜化学が同氏に支払うことで和解した。裁判中、同社は404特許の対価を42万―1872万円と主張してきたが、和解では対価を特定しなかった。

(NIKKEI NET)


もう一年も経つんだねぇ。酔った勢いでこんなエントリー も書いてたんだと、しみじみ。

そういえば、何で飲んでたんだっけ?多分ゼミかなんかだけど、覚えてない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-11

しばらく駄目かもわからんね

テーマ:日記とかもろもろ

「24」視聴開始。


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン1~4 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様)

(2/16追記)

結局DVDボックス買ってしまったよ・・・。

とりあえず、ジャックが怒鳴ってるところ、まで見た。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-09

回天、回天、回天、回天・・・ となるか

テーマ:ニュースに脊髄反射

ライブドアオート、親会社との提携解消を決議


ライブドアオートは9日、同日開催の取締役会で親会社のライブドアとの資本・業務提携の解消を決議したと発表した。今後、ライブドアに提携解消を申し入れるとともに、ライブドア保有のLDオート株式の取り扱いについても協議するという。資本提携解消の方法については、「MBO(経営陣による企業買収)も選択のひとつとして考慮しているが、具体的に決定した事実はない」としている。

 資本提携の解消を決議したことに伴い、同日付でライブドア出身の羽田寛社長(39)は退任し、後任の社長に井上博文取締役(41)が昇格する人事を発表した。空席だった会長には安達正純取締役(47)が就任する。

(NIKKEI NET)


なんか、ゴタゴタしてるね。昨日は羽田さんがMBOしてライブドアから離脱するとか言ってたような。羽田さん自身、資金調達で動いていた形跡もあるから、退任はライブドアとの”けじめ”をつける形式的なもので、スポンサーと一緒にMBIしてくるって線もなくはないけど・・・。


PEファンドの動きも出てきてるし、金の匂いがするのかね。腐りかけが一番美味しいってことかしら。私は君子じゃないけど、なるべく危うきには近寄らないようにしよう。


ライブドアからの決別で、“衰えた勢いを盛り返す”ことができるか。生暖かく見守る所存。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-07

実感ねぇや

テーマ:日記とかもろもろ

例のプロジェクトがようやくクローズ。今朝某出版社から刷り上がった本が送られてきた。今月中に書店に出るとか。

ちょうど去年の今頃、ふぐに釣られて巻き込まれたので、まる一年がかり。正直、肩の荷がおりてほっとした。感慨はこれから湧いてくるのかねぇ。

執筆のピークは八月頃。中国でも作業したのを覚えている。もう半年近く経つので、内容を変えたほうがいいところもあったりして。ホリエモンのせいだけど。

そんなわけで、私も晴れて自由の身。これからは 「ふぐは自腹」 を肝に命じて生きていこう。

ちなみにタイトルは「博士の愛した確率微分方程式」(嘘)

多分、一部の人しかわからんね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-07

思案中

テーマ:M&A関連

某上場ネット企業に株式交換で買収仕掛けようかと画策中。頭の整理に。


買い手はマルチプルが異常に高くて、対象会社も普通にマルチプルが高い。買収スキーム自体は、よくあるパターンなので問題ないけど、買収した後に、連結B/S上に連結調整勘定がアホみたく計上されるのだろうなぁ。連結調整勘定の償却が大変で、P/Lの負担が重くなるな・・・。下手したら20年間ずっと赤字。


ネット企業の時価総額なんて膨らんだ風船みたいなもので、B/Sに見るべき資産がないから、買収して連結するとひどい目に遭うということか。キャッシュは出て行かないといっても、見た目は大事だからなぁ。


死ぬほどシナジー出して、償却負担をカバーしなきゃいけないね。それか、もう少し小さな会社から買収したほうがいいのかも・・・。


そういえばライブドアがバリュークリックジャパンを株式交換で買収したっけな。せっかくだから参考にしてみっか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。