1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-30

どうやら

テーマ:日記とかもろもろ

風邪を引いたらしい。この冬初めて。

例年よりは遅めかな。


こんなときに限って案件が立て込んでたりするので、ちとマズイ。

引き始めが肝心だから、橋本七度煎 (ハシモトチドセン)でも飲んで寝るか。

それにしても正式名称になまりがあるってのはどんなもんか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-29

チキンレース

テーマ:ニュースに脊髄反射

ブレーキかけた奴が負け。そういうルールになっとります。で、多分いつか来た道へ。


日立、プラズマ新工場検討 1000億円規模 松下、シャープに対抗


松下・東レ、1800億円投じPDP新工場――生産能力は世界最大


シャープ、液晶投資で年2000億円規模を継続


ゲーム理論で言うところの、囚人のジレンマってやつかしら。よく知らんけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-28

人生相談の相談

テーマ:はぐれ家の一族

はぐれ弟@NEETから電話がかかってきた。

こいつから電話があるときは大抵ろくなことがない。なかば警戒しつつ話を聞く。


弟 「ちょっと聞くけど、MBA取ると何かいいことあるの?」


は 「んー、どうだろ? 預金の残高は急減するけど・・・。」


弟 「いや、実は友達から聞かれたんだけどさ。○イ○ンの現場で働いてるんだけど、急に思い立ってMBA目指すとか言いだして、何故か相談されちゃって・・・。」


は 「あきらかに人選ミスだよなぁ。まだ自分の人生歩き出してない奴の言葉に自分の人生左右されたくないよなぁ。でも早○田は働いてない奴のほうが偉いんだっけ?」


弟 「そこは胸を張ってYesなんだけど。なんかある意味尊敬されてるらしい。なんでだろ? それはさておき、MBA取ったらコンサルタントとかになれるの?」


は 「MBAって、そもそも資格じゃなくて、ただの学位なんだから、取ったからなれる職業なんてねーよ。それに、何を勉強したかが大事だから、なんちゃって大学院でMBA取ったところで、せいぜい○イ○ンの現場の管理者が関の山だと思うけど。いずれにしても、目的意識がないまま大学院に行っても、あまり得るものはないんじゃないか。なんか現実逃避に聞こえるなぁ。」


弟 「なるほど。でも、そんなことを言ったら刺されそうな気がする・・・。うーん、総合すると、やはり学位よりも資格とって手に職つけるべきだな。俺の選択は間違ってないってことか。」


は 「・・・。(そんなこと言ってねぇし。そもそもお前、試験受かってないじゃん。他人の相談受けてる場合か?)」


馬鹿につける薬はどこで売っていますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-27

業務連絡

テーマ:日記とかもろもろ

ひょんなことから首を突っ込むことになった案件で資金調達に奔走中。

銀行時代から懇意にしている会社の社長にお願いして、何とか目処がつきそう。

そういうわけで、多分大丈夫。ご安心あれ。


業務連絡終了。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-25

三洋(ry

テーマ:ニュースに脊髄反射

三洋、井植敏氏辞任や増資を発表・金融主導で事業整理加速


 三洋電機は25日、創業家出身の井植敏代表取締役(73)の辞任など経営体制の刷新と増資の詳細を発表した。計3000億円の増資に応じる金融機関3社が派遣する取締役が過半数を占め、創業家を軸とした経営は金融機関主導へと大きく転換する。再建に向けた事業の整理や見直しが加速しそうだが、競争力が衰えている分野が多く、道は険しい。

 野中ともよ会長、井植敏雅社長を除く全取締役が辞任し、米ゴールドマン・サックスグループなど金融3社から計5人の取締役を受け入れる。このうち3人が副社長となり、経営の実務に深く関与する体制となる。

 三洋電機出身者では、最重要部門と位置付けている二次電池の最高責任者である本間充専務執行役員と、社内改革プロジェクトの推進役でもある有馬秀俊執行役員を取締役に選任する。辞任する井植敏氏は最高顧問に就く予定。いずれも2月24日に開く臨時株主総会で正式に決める。野中会長と井植社長がそれぞれ兼務していた最高経営責任者(CEO)、最高執行責任者(COO)職は廃止する。

(NIKKEI NET)


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


(関連エントリー)

関西人が会社を張って笑いをとっている件について

三洋電機の明日が見えない・・・。

三洋電機の明日が見えない・・・。(2)

三洋電機の明日が見えるか?

サンタが街にやって来た

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-25

メモ

テーマ:日記とかもろもろ

ふと思ったことを忘れないうちに。


例によってライブドアの件。東京地検特捜部の立ち入りから逮捕まで1週間とやけに迅速なのはいいとしてさ、同じくらいの情熱と人員を割いて捜査すべき問題はもっと他にあるんじゃないの?と素朴な疑問。


証取法の違反容疑なんて別に大したことないじゃん(といったら憚られるけど)。損した投資家もいるだろうけど、逆にぼろ儲けした投資家もいるわけで、自己責任といえば自己責任。「グレーですけど、何か?」的発言を繰り返す会社に喝采浴びせてた連中や、それにのっかって投資した連中が痛い目にあうのは、仕方ないよねとしかいいようがない。いや、別に傷口に塩を塗りこみたいわけじゃなくて。


たとえば、相変わらず続いている談合の問題とか。談合で高値で公共事業落札して、この期に及んで税金垂れ流している状況があるわけで、優先すべきはこちらの摘発じゃねぇの。真面目に取り組むと政治家の首が飛ぶのか死人がでるのか知らんけど。


なんか政治の世界と太いパイプのある業界はうやむやで、新興勢力はもぐらたたきにされているような気がしないでもない。政治家とのコネクションが強くならないうちに、叩いちゃえってわけでもないのだろうけど。

あと創○とか。


あまりまとまりつかないのでこのへんで。


(1/31追記)

防衛庁の談合に特捜部が切り込んだね。特捜部がんばれ、超がんばれ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-23

忙しいときにかぎってこれだ・・・。

テーマ:ニュースに脊髄反射

東京地検特捜部、堀江社長ら4人を逮捕


ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、関連会社の企業買収を巡り虚偽情報を開示したなどとして、同社社長、堀江貴文容疑者(33)ら4人を証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)容疑で逮捕した。特捜部は、株式交換目的で発行した自社株売却収入の不正な利益計上などについて、同容疑者が指示・了承していたとみて追及する方針。

 特捜部は、同日午後3時過ぎから東京都内で同容疑者の聴取を開始。容疑が固まったため、逮捕に踏み切った。証券市場を大きく揺るがす「ライブドア・ショック」を引き起こした事件は、プロ野球参入表明などで社会的注目を集めた最高経営責任者の刑事責任追及に発展した。

 ほかに逮捕されたのは、ナンバー2でライブドア取締役、宮内亮治(38)、ライブドアマーケティング社長兼ライブドア取締役、岡本文人(38)、同社執行役、中村長也(38)の3容疑者。

(NIKKEI NET)

 

ライブドアどころじゃないのに・・・。気になってしょうがないじゃないか。

とうとう逮捕されたね。あれだけ株式市場を暴落させておいて逮捕できなかったら、東京地検の面目丸つぶれだから、関係者はほっと胸をなでおろしているところか。


感想を少し。


一連の報道を通して、テレビ局の手のひら返しの激しさに笑いが止まらない。どこかの目の玉のテレビ局は24時間テレビか何かでおでぶさんを使って視聴率稼いでたんじゃなかったのか。他の局も軒並みおでぶをかつぎまくってたと思うのだけど。生扉の戦略の一環としてメディアへの露出による株価対策があったわけで、テレビ局は生扉のお先棒を担いだことに対して、一言くらい反省の弁があってもいいんじゃないの?


あと、よく分からん政治学者とか漫画家とか作家とかタレントとか風水士とかにコメントさすな。こいつらに聞いても感想レベル以上のコメントなんて期待できないだろうに。何で政治学者が得々とM&Aについて語ってるんだよ。元テニスプレーヤーがフィギュアスケートについて熱く語っているのと同レベルだぞ。意味わからん。


話がそれた・・・。


えぇと、法を犯してしまったことは誉められたものじゃないけど、株式市場におけるライブドアの功罪では、功の部分のほうが大きいのじゃないかと私は思っている。


意図せざる結果として、株式市場の法や制度の不備を是正する役割を果たしてきたからだ。およそまっとうな企業であれば渡らない橋をアグレッシブに渡りまくってくれたおかげで、株式分割の件にしても、時間外取引の件にしても、買収防衛の件にしても、議論が一足飛びに進んだのは事実。個人投資家が市場に巻き込まれたのも、若者が気楽に起業を目指すようになったのも、ホリエモンのおかげ。


罪は罪として償って(いや、まだ有罪確定してないけど)、また出直せばいいよ。この日に備えて、ライブドア株式を現金化してたわけだし。宇宙に行くとか言ってさ。


それはそうとして、幹部がごっそり抜けた生扉はどうなるのかね。羽田さんあたりが社長になるのかしら。株価もいい感じで下がりまくっているけど、せっせと虚業→実業への転換を図っていたおかげで、それなりに実体もありそう。もう少し下がったら、買い手がつくかな。バラ売りしたらいい値がつきそうだ。


あぁ、こんなことを書いてる場合じゃない。もうっ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-20

こんなところかねぇ

テーマ:ブログのこととか

47thさん のところで、面白い質問があったのでやってみた。


クイズ:もしあなたが○○だったら


なんか、無性に「24」が見たくなってきた。

はまるの分かっているから、今まで見ずにいたんだけどなぁ・・・。


とりあえず解答を。なんかいまいち自信がない。

「5秒で答えろ!Fuckin' Jap!!」とか言われるとなおさら。


1.P大統領とJ君の会話


Bワクチンを選ぶ。くじ運の悪さには定評があるから1/5の確率を引き当てる自信がない。8000人には確実にごめんなさい。君たちの犠牲は無駄にしない。期待値が同じなら、不確実性の高い選択肢を捨てる。それが小心者の生きる術。



2.黄色いタクシーと緑のタクシー


Aさんの請求を棄却。緑のタクシーを見たときに、それが緑のタクシーである確率は、0.15*0.8/(0.15*0.8+0.85*0.2)=0.4138

黄色のタクシーを緑と見間違えてるケースのほうが多いわけで、請求を棄却。ベイズ定理だか何だか知らんけど、記憶の片隅にあるようなないような。



3.P大統領とJ君の会話その2


避難させる。1と同じく1/4の確率を引き当てる自信がない。6000人には確実にごめんなさい。君たちのことは忘れない。



毎度のことながら47thさんのBlogは勉強になるなぁ。

それにひきかえこのBlogときたら・・・orz。


以前紹介した本だけど、参考までに。久々に読み返そうかな。

 

ハーシュ シェフリン, Hersh Shefrin, 鈴木 一功
行動ファイナンスと投資の心理学―ケースで考える欲望と恐怖の市場行動への影響
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-18

学歴ロンダリングのチャンス!?

テーマ:M&A関連

関学と聖和大、2008年4月をめどに合併へ


関西学院大学(兵庫県西宮市)と聖和大学(同)は18日、2008年4月をメドに合併する方向で検討に入ったことを明らかにした。少子化による「大学全入時代」が来春に迫り、私大の経営環境が厳しくなる中、経営基盤の強化が狙いとみられる。4年制の私大同士の合併は終戦後の一時期を除き初めてで、他の私大再編にも影響を与えそうだ。

 両大学の理事長と学長が19日、大阪市で記者会見し正式発表する。関学大によると、教職員への説明などを進め4月以降、合併に向けた協議会を設立する。関学大を運営する学校法人関西学院が存続法人になる見通しで、大学の規模も10倍以上あり、事実上の吸収合併とみられる。

 両大学はキリスト教主義教育を目的にプロテスタントの宣教師が建学し、創立者は親子の関係。同じ西宮市内にキャンパスを持ち、直線距離で1キロ程度と地理的にも近い。大学の都心回帰が大きな流れになる中、関学大が本拠地の西宮市内に新キャンパスを入手できるメリットは大きい。

(NIKKEI NET)


(ご参考)

関西学院大学

聖和大学


知らぬ間に母校が関関同立の一角になる聖和大学のOBは笑いが止まらないかも。少子化時代は随分前から喧伝されてきたわけで、今更遅きに失した感もあるけど、まずは大学再編の嚆矢ということで注目。今後増えるだろうなぁ。


2008年4月に合併ということは、まだ聖和大に入学するチャンスはあるなぁ。来年記念受験しようかしら。でも、関学への裏口入学ルートとして急に倍率が上がりそうな予感。ある種の裁定といえるのかも。


(追記)

合併時点の在学生は聖和大卒扱いになるみたいね。そりゃそうだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-16

ライブドアの件、建設予定地

テーマ:ニュースに脊髄反射

今週は某国(公用語:関西弁)に出張中につき、落ち着いたら更新します。

とりあえず、ニュース部分のみ。


東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社など家宅捜索


ライブドアの関連会社が2004年に企業買収した際、買収方法について虚偽情報を開示し、虚偽の決算を公表していた疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布など)の疑いで、六本木ヒルズ(東京・港)内のライブドア本社や堀江貴文社長の自宅など関係先を家宅捜索した。今後、堀江社長ら幹部の事情聴取と押収資料の分析を進める。

 堀江社長が創業し、インターネット関連を軸に企業の合併・買収(M&A)で急成長してきた同社の不明朗な「錬金術」は、刑事事件に発展。昨年4月に和解したフジテレビジョンとの資本・業務提携の行方や、証券市場、経済界にも影響が及びそうだ。

 調べによると、東証マザーズ上場の関連会社、ライブドアマーケティング(当時バリュークリックジャパン)は04年10月、出版業のマネーライフ社を株式交換で買収すると公表。しかし、実際には公表前に買収先企業の株主に現金を渡して事実上、傘下に収めており、開示した内容が虚偽だった疑いが持たれている。

(NIKKEI NET)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。