2005-06-20

同じ星の下

テーマ:日記とかもろもろ
学生時代の友人と会食。この度故郷の北海道に栄転するのでお祝いに。

彼とは生年月日も血液型も同じ。同じ大学で同じサークルに入っていた。お互い不幸な星のもとに産まれたってことで、傷を舐めあってきた仲である。

それぞれ都市銀行に就職したが、今は転職して別の会社にいるところまで共通している。細木数子も舌を巻くに違いない。

最近さすがに違う道を歩いているように思われる。彼は会計士として、私はインベストメントバンカーとして。

そんなわけで、今はもう占いは手相しか信じないことにした。

うーん、生命線が短い。まずい…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-07

活用させていただきます

テーマ:本のお薦め
買っちゃいましたよ。読んじゃいましたよ。
 
  
著者: 太田 洋, 中山 龍太郎
タイトル: 敵対的M&A対応の最先端―その理論と実務
 
タイムリーというか商売上手というか、世間の耳目を集めている最中の出版、さすがです。内容も「最先端」を謳うだけあって、ニッポン放送の件もしっかり取り上げています。
これさえあれば村上ファンドもホリエモンも怖くない。一家に一冊常備しておきたい必読の書といえましょう。
これで私も一躍敵対的M&Aの最先端に躍り出た!!(つもり)
 
以上、コマーシャルでした。
  
ただ一つ惜しむらくは、真面目すぎる点ですかねえ。商事法務の本だから仕方がないのかも知れませんが、きちんと注釈や引用がされています。一般の方には読みづらいかも知れませんね。
むしろ「サルでも防げるTOB」ぐらいのノリで書いていただいたほうが、商売的には売れたかも知れないなぁと余計な感想を言ってみたり。
 

姉妹品としてこちらもお薦めします。

著者: 武井 一浩, 中山 龍太郎, 太田 洋
タイトル: 企業買収防衛戦略


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。