1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31

何とか生きてます

テーマ:日記とかもろもろ
とりあえず携帯から無事を知らせるエントリー。
えぇ、生きてますよ。残念ながら…。

そういえば、今朝方どこぞの会社から米が送られてきた。株主優待らしい。はて、そんな株買ってたかしらん?秒速で叩き売ってたかもなぁ。

だいたい株主優待ってなんだよ。ちゃんと株数に比例して配分してやれよ。不公平だろ。大株主のところにもトラックで米送れよ。嫌がらせみたいだけど…。(村上ファンドとか嫌がりそうだ)

配当に含めて現金分配すりゃいいと思うんだが、余計なお世話ですか、そうですか。

江戸時代の武士じゃないんだから米なんぞもらっても嬉しくないって。
そもそも、我が家には炊飯器がないし…(諸悪の根源)。

生ゴメかじれとでも言うのか(逆ギれ)?え?

なんか「はだしのゲン」みたいだ。

どうしたもんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-23

ルーレットだけが知っている

テーマ:ニュースに脊髄反射

sima2*blog さんのTB経由(ありがとうございました)。


タカラ:最近の風潮? 買収・合併の企業拡大ゲーム発売


人生ゲームなのにM&A・・・。何か著しく違う気がします・・・。


会社の経営者になって企業を大きくしていくわけですな。普通の企業は本業で成長していくわけだが、このゲームでは何故かM&Aで企業を大きくしていくわけだ。なんかそれってLIVED○ORみたいですな。しかもアドバイザーやら弁護士やら会計士やらにやたらと手数料をむしりとられるわけか。すごい誤解されそうだ。


ホワイトナイトとか出てくるってことは買収を仕掛けられたりもするわけか。自分の会社を売却したらゲームオーバーなのか?まぁいいや。ホリエモンみたいな子供が増えそうで頭が痛い・・・。


私は「社長ゲーム」派(限りなく少数派)だったので、人生ゲームはあまり経験がないんですよねぇ。

ましてや勝った記憶などありません。知らないうちに女房・子供が増えてて、気づいたら貧乏農場にご到着というのがほろ苦い思い出。


タカラってM&Aが得意そうには見えないのですが、彼らの目から見たM&Aの世界というのも少し興味があります。なんなら監修しますよ(笑)。


最近やったボードゲームはキャッシュフロー101 。金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキのゲームです。結構面白いですが、内容がアメリカ人っぽいので好き好きですかね。ファイナンシャルリテラシーを身につけるには、子供の頃からこういうゲームをやるといいのでしょうね。


タカラも人生ゲームM&Aで話題性を狙うんじゃなくて、知育分野の安心して遊ばせられるゲームを作ればいいと思うのだが。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-21

最近のお気に入り

テーマ:ブログのこととか

クンダリーニ森の今日もMAYBE YOGA


まだ未熟者なので魂ズラシ はできません。修行せねば。

MAYBE YOGAの世界は奥が深い・・・。



山口さんとこ のヨガ市場の話とは多分関係ない。

ヨガブーム来てるのかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-17

ファイナンスの迷い道くねくね(予告編)

テーマ:ファイナンス関係

タイトルを見てピン ときた方は私より少しご年配の方でしょうか。私は銀行員時代に上司がやたらカラオケで“くねくね”を歌うのでトラウマになりかけた思い出があります。ま、それはさておき。

 

えぇと、新学期が始まってひと月になります(追記:GWに準備してたのにUP忘れた・・・orz)。今年から大学院でファイナンスを勉強するという方もいるかも知れません。あるいは独学で勉強しようと考えている方もいるでしょうか。

 

私自身は残念ながら3月にファイナンス修士という学位を与えられ、大学院を追い出されてしまいました。まだまだ学び足りないこともたくさんあるのですが・・・。あとは勝手にやってくれってことでしょう。

 

自分がこれまで勉強してきたことを記録しておく意味合いと、今後同じ道を進まれる方の道しるべと思ってエントリーしようかと。多分ほとんどの方に興味のない話になります。

 

こういうガイド的なものは、本来その道を極めた人が書くべきで、私が書くのは大それた話なのでしょうが、往々にして、道を極めた人は自分の能力を基準にして、“常人には上れない絶壁を気合で踏破しました!”みたいな内容になってしまうことも多いと思うので、富士山の3合目ぐらいで日和って下山した(あるいは富士の樹海で彷徨って絶命した)私のような人間が失敗談を紹介するのも意味があるのかなと。他山の石にして欲しいというか・・・。

 

そうはいっても、一応こんな本を読んできましたとか、これはクソ本(金返せ!)、くらいなことしか書けませんが・・・。参考になるのか知らん?

 

あまりあてにせず、放置していただければ幸いに存じます。本編はぼちぼちとエントリーしていきます。最初は統計とか数学とかそのへん書こうかと。


(追記:すっかり忘れてたので、まとまった時間が取れたら掲載いたしたく)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-16

感性が疑われる件について

テーマ:はぐれ家の一族

先日実家に帰った折、はぐれ母が象足になっていることが判明。軽石なんか狂ったように磨り減ってしまうらしくて、かかとをカンナで削ろうか真剣に悩んでいやがった。靴下とか軒並みかかとから破れてる(笑)。


笑ってばかりじゃ悪いんで、象足対策として母の日に角質取りを送りつけた。


「靴下がかわいそうだから象足を直せ!」と涙を誘うメッセージを添えて。


例年、カーネーションを贈っていたのだが、私の地元はカーネーションの産地なので、はぐれ母的にはちっとも嬉しくなかったそうな。ハヤクイッテクレヨ、カアサン・・・。


メーカー: Zwilling J.A. Henckels
商品名: Zwilling セラミック角質取り

数日経っても何の連絡もないので、さすがに怒ったかしらんと反省して、私の中では『なかった事』にしていたのだが、今日こんなハガキが・・・。


母の日


あぁ、そう。意外に喜んでいたのね・・・。


絵に描くことないのに・・・。


しかも、驚くほどヘタクソ。


笑えるので曝しておこう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-15

再会

テーマ:日記とかもろもろ

昨日、銀行時代の同僚が久々に集って飲んだくれてた。


某銀行の主席審査役@酔っ払いが都内某支店の支店長をされている頃に仕えていた面々が勢ぞろい。某銀行が合併作業をしていた時期に一緒に苦労したメンバーだったこともあり、非常に結束が強いというか、忙しい中によく集まったなと感心した(単に飲み好きなだけかも知れんが)。


退職して1年以上経ったこともあり、最近の銀行内の事情には疎くなってしまったが、あまり変わってないみたいで安心したというか、これから大丈夫か?と余計な心配をしたりもした。今年の10月には某行との経営統合があるにも関わらず、具体的な作業がまったく進んでいない由。そんなものかしらん?


某支店時代に私が担当していた取引先もまずまず順調とのことで結構なことですな。でも、某行と競り合ってた取引先が某行に一本化されてしまったなんて話を聞くと残念だったり。「経営統合もありますから、どちらの銀行に取引集約したほうが利口か分かりますよね?」なんて某行は言いまくっているらしいなぁ。吸収される側の辛いところか。


まぁ、これから困難なことも予想されるけど、頑張って荒波を乗り越えて欲しい。また、皆で飲み明かせるといいね。って誰に向かって書いてんだ、このエントリー?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-13

一区切り

テーマ:M&A関連

ふぅ、Valuationレポートの作成おしまい。


レポート作ってる間にも、「営業譲渡の対象が小さくなった」だの、「海外の事業は面倒くせーからいらね」とか、「ゴメンゴメン大事な資料渡すの忘れてたよ」とか、「直近の業況がガタ落ちらしい」とか、ターゲットが二転三転するもんだから、たかがレポート作るのに七転八倒してしまったよ。何回評価し直したことか(ウランデヤル・・・)。


評価金額があっちに行ったりこっちに行ったりしてるのに、「いや、買収金額は動かさない」って言うから剛毅な会社だと感心していた。でも、「本当にいいの?」って気になって聞いてみたら、「だって社長同士が話し合って金額を先に決めちゃったんだもん。今更動かせない・・・orz。」だって。サラリーマンって大変ね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-12

そうですかそうですかそれはよかった

テーマ:ニュースに脊髄反射
2005-05-12

友人が結婚したからって焦って相手を探すとロクな縁組にならないに違いない >自分

テーマ:M&A関連

タカラとトミー、06年年初にも経営統合


いやぁ、市場の期待感をひしひしと感じる素晴らしい経営統合ですね(棒読み)。


(タカラの株価)

タカラ株価


(トミーの株価)

トミー株価


ちなみに、タカラの企業価値は一日で約9億円、トミーの企業価値は同じく約22億円吹き飛んでいる。前途多難というか、涙で目が曇って明日が見えない・・・。


解説はR30氏 におまかせ。


こちらは、いかにも見切り発車感が漂うニュース記事。


タカラ「トミーとの統合、法制面などで擦り合わせ」


タカラ 久保執行役員「前々から検討していたわけではないので、もう少し検討させていただきたい」って大丈夫か?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-11

ごもっとも

テーマ:M&A関連

株主の外国投資F、ニレコのM&A防衛策に仮処分申請


高くつきそうだな。お気の毒。キジも鳴かずば撃たれまい。

一応、前回のエントリーで終わったつもりでいたので、リンクのみ。



(関連エントリー)

ポイズンピルもいいけどさぁ

ポイズンピルもいいけどさぁ(完結編)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。