1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-04-30

母校

テーマ:日記とかもろもろ
天気がいいので散歩。

写真は家から5分の絶好のロケーションにある私の母校。海岸に隣接しているので津波がきたら、間違いなく「漂流教室」に(笑)。現在全力で護岸工事中。

正門の前には牛舎があって、毎日芳香が漂ってくる…。潮の香りと絶妙にブレンドされて、昼食時の食欲を(ry

何だか懐かしいのだが、知ってる教師も既にいないので素通り。不審者と思われてもツマランしね。散歩続行。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-29

帰省中

テーマ:日記とかもろもろ
突如思い立って帰省。はぐれ家にはインターネット環境はおろかパソコンすらないのでブログの更新が滞りそう。頼みの綱のPHSも圏外(笑)。ここは日本なのか?完全に情報隔離されてしまった…。

銀行時代の同期と食事する。「もうじき子供が産まれるの~」と幸せ振り撒いてきたので、容赦なくボディーブローをお見舞いする。お幸せに。

そんなわけで、しばらくのどかなエントリーが続きます。では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-28

言わんこっちゃない

テーマ:ニュースに脊髄反射

会計大学院、計算外の苦戦・新設6校が定員割れ


そらそうだろ。というか新試験制度が判明した段階で「会計大学院って魅力ないかも?」って気付いて欲しかった。


たかだか一次試験の科目免除(3科目程度)のために2年間も高い学費を払って大学院に行くかね?

卒業しても公認会計士になれるわけでもない。なったとしても就職できるとは限らない。就職したとしても高い給与や安定した生活が保証されるわけでもない(多分)。


会計士を目指すなら最初からTACにでも通ったほうがずっとリーズナブル。会計大学院に通っても、免除されない科目+二次試験の対策で結局予備校に通うのだから。


会計大学院の講義が会計士の育成に有意義ならば、会計大学院卒を会計士試験の受験資格にすべきだったのではないかと今更に思う。ロースクールのようにさ。


かくいう私の卒業校も会計大学院ですが、何か?

こちらは倍率が高かったみたいだから世の中不思議。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-26

有言実行に拍手

テーマ:ニュースに脊髄反射

公約なんて守らなくても大したことはないと公言している某国首相にささげたい。


オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦--Opera 8の100万ダウンロード達成で


私もブラウザOperaにしようかな。


ちなみに大西洋横断の模様はこちら で。途中ホットチョコレートを飲みに故郷に立ち寄る予定など、ユーモア精神はさすが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24

苦笑

テーマ:隣国関連

西日本新聞より。あえて何も言うまい。

 

ヨン様もうで「緊張何の」 邦人2600人に韓国驚く

 

 【ソウル23日原田正隆】韓国の俳優ペ・ヨンジュンさんの次回主演映画「外出」(邦題・四月の雪)の撮影中現場を見学する日本からのツアー客約二千六百人が二十三日、ソウルに集結。日韓関係悪化の中、大挙してやって来た日本人を目の当たりにした韓国人たちは「領土・歴史問題を突き抜けている」と驚いていた。

 三十代―五十代女性が中心の一行は、福岡など日本の十一空港発で韓国入り。この日、約五十台のバスを連ねて、ぺさんが登場するクライマックスシーンのリハーサル現場、延世大学野外コンサート場を訪れた。

 現場は、一行が一時約五百メートルの行列をつくり、日本からの個人・グループ訪問組、北京、香港からのファンも詰めかけて大にぎわい。福岡発着ツアー(百四十人)参加者の一人も「ヨン様に『頑張って』と一声掛けたい」と興奮気味だった。

 突然の“騒ぎ”にキャンパスの学生らはびっくり。韓国メディアも注目し「ヨン様ブームなお」「韓日の緊張関係をまったく意に介していないようだ」などと伝えた。

(西日本新聞) - 4月24日2時15分更新
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24

コーヒー派ですが

テーマ:日記とかもろもろ

R30氏の水出し紅茶のエントリー(のコメント欄)につられてBritaを買ってみた。

 

私は紅茶を嗜む習慣はないのだが、毎日腹が黒くなるのではないかと思うほどコーヒーを飲むので、美味しい水は大事だよねと思った次第。一応浄水機能付のコーヒーメーカーを使っているのだが、マイナーメーカーの機種のためか、浄水カートリッジが見当たらない(笑)。メーカーに問い合わせるのも面倒なので、自然ペットボトルの水を愛用することに・・・。

 

で、当のBrita君だが、冷蔵庫でそのまま冷やせるので、思った以上に使いやすい。

味は・・・・・美味しくなったような・・・・・気がする(考えてみたら舌が肥えていないのでよく判らん)。水出し紅茶も試してみようか知らん。

 

メーカー: Brita
商品名: Brita リクエリ 1.2L
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23

ポイズンピルもいいけどさぁ(完結編)

テーマ:M&A関連

ニレコ、敵対的防衛策を変更・株主間の不平等避ける

 

4月以降のホルダーの不利益が解消されるということで、よろしいのではないでしょうか。防衛策が必要な会社なのかどうかは未だに分からんけど・・・。

 

ちなみにニレコの株価推移。ポイズンピル導入の際に爆上げした後、うなぎ下がり(笑)。

実力で頑張って欲しいところ。

 

ニレコ

 

関連エントリー

ポイズンピルもいいけどさぁ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-21

焚き火が山火事になってしまって慌てふためいている図

テーマ:隣国関連
2005-04-19

焼き加減は?

テーマ:ニュースに脊髄反射

日本郵船が履歴書を紛失したらしい。就職活動の学生にとっては人生を左右するかもしれない問題なので、重く受け止めて再発防止に努めて欲しい。個人情報保護に関する世間の目も厳しくなっていることだし。

 

日本郵船、履歴書122人分を紛失

 

 

実は、私も就職活動の時に履歴書を紛失されたことがある。


某大手ベンチャーキャピタルのJAFC○のOB訪問をした際、会社の説明やら何やらを聞くという大義名分のもとステーキハウスでランチをご馳走になった。金のない学生としてはOBの熱のこもったPRはそっちのけで、「話はいいから肉喰わせろよ」とか思っていた。今にして思えば呑気な時代だったかも知れない。

 

結局、この会社からはその後連絡もなく、私自身第一志望でもなかったので、気にせず放置しておいた。

一ヶ月ほど過ぎ、就職活動も無事に終わったころ、そのステーキハウスから連絡が入った。

 

「あのぅ、はぐれさんの履歴書をずっとお預かりしているのですが、いつ頃取りにきていただけますでしょうか?」

 

「はぁ、何のことやらさっぱり分かりませんが?」

 

問いただしたところ、どうも私が会ったOBが履歴書をステーキハウスに置き忘れていたらしい。忘れたことに気付いて取りに来るだろうと店側で預かっていたそうだが、いつまでたっても取りに来ないので、業を煮やして私に連絡してきたとのこと。どうりで会社側からいつまでたっても合否の連絡すら来ないはずだ。

 

「どうしますか?」

 

「焼却して下さい。ウェルダンで・・・。」

 

志望動機とかアピールポイントとか書きまくりの履歴書を預かって店側も処置に困ったろうなぁ。
思い出すだけでも恥ずかしい。

 

日本郵船のおかげで忘れたい思い出がよみがえってしまった。責任者出てきて欲しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-17

某プロジェクトの打ち上げに逝ってきた

テーマ:日記とかもろもろ

某翻訳プロジェクト の打ち上げに新宿 まで逝ってきた。

 

みな某大学院の卒業生で、私より1期早く卒業した面々である。銀行員あり、ベンチャー企業勤務あり、ノンバンク勤務あり、独立FP ありといった多様な顔ぶれが、それぞれ仕事を持ちながら翻訳作業を行ってきたことに、素直に敬意を表したい。本当にお疲れ様でした(力不足でご迷惑をおかけしました)。

 

このプロジェクトに携わって1年以上が経ちますが、結構みなさん転職されたり、異動があったりと激動の日々を送られているのに驚きました。かくいう私も転職組ですが・・・。

 

みなそれぞれ多忙な日々を過ごされているので、一同に会す機会はそうそうないでしょうが、またいずれ近いうちにお会いしたいものです。いや本当。

 

それはさておき、この本売れるんですかね?

Amazon見ても、いつも在庫切れなんですが・・・。

内容はともかく装丁は素晴らしいと自画自賛しているんですけどねぇ。


著者: サイモン・ベニンガ, ファイナンシャル・モデリング研究会
タイトル: ファイナンシャル・モデリング

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。