1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-06-02

和式便器の復権なるか!?

テーマ:日記とかもろもろ
すごいなこれ…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-31

久々に更新してみるか・・・。

テーマ:ブログのこととか

どうもご無沙汰です。

気づいたら3ヶ月以上更新してないや・・・。

別に、書くことがなかったわけでも、多忙を極めていたわけでもないんだけどね。

根が怠惰なせいか、たまたま書かない日が続くと、あっという間に書き癖が抜けちゃうね。

気をつけないと・・・。


本石町日記 さんのところで紹介されてたFed Chairman Game をやってみましたよ。

米FRB議長になって、金利を操作しながら、失業率とインフレ率を目標水準にコントロールしていくゲーム。うまくコントロールできれば再任されるけど、駄目なら更迭。石油ショックみたいなイベントも起きたりするので、なかなか難しい。4回連続で更迭されちゃった・・・。


だんだんコツをつかめたので、再任されるようになったけど、この程度の腕前じゃ日銀総裁への道は険しいな。


金融政策変更の効果が経済全体に波及するまでのタイムラグがうまくシミュレートできている感じがする。デフレは急に止まらない。


こういうゲームをもっと精緻化してさ、日銀総裁・副総裁の適性検査でもやったら?

意外に武藤さんがハイスコア出してたかもしんないよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-19

カラーコーン

テーマ:日記とかもろもろ

北斗七星

最近、弊社の前で絶賛工事中な某大手ゼネコン。


大手だけに安全管理は万全(のはず)。


ほら、よーく見ると、カラーコーンが北斗七星の形っぽく並べてある。


そう、人間の死角は7つあって、それをつなぐと北斗七星の形になるというアレ。


七星点心だっけ?


リュウケンのおっさんがラオウに仕掛けたヤツ。


リュウケンが病気じゃなかったら、ラオウも相当やばかったハズ。


そこで、カラーコーンの登場ですよ。


7つの死角にカラーコーンを配置しておけば、もう安心。


北斗神拳伝承者に死角から一斉に襲われるなんて悪夢とも、これでサヨナラ。


安全第一で工事も捗るってもの。ありがとう、カラーコーン。


そもそも工事中に北斗神拳伝承者に襲われる確率なんてほとんどゼロに近いはず。


そんなリスクにも万全で備える日本のゼネコンはエライ。


だから早く工事終われ。


うるさくて仕事が手につかん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-26

映 画 化 決 定 ?

テーマ:ニュースに脊髄反射

仏ソシエテ、不正取引で7600億円損失・個人で過去最大規模


 【パリ=野見山祐史】フランスの銀行大手ソシエテ・ジェネラルは24日、同行のディーラーによる株価指数先物の不正取引で49億ユーロ(約7600億円)の巨額損失が発生したと発表した。個人による不正としては過去最大規模の不祥事。最近の世界的な株安を背景に不正が発覚した格好だ。米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題が深刻化するなかで、大手銀行の市場部門のリスク管理が甘くなっていた実態が浮かび上がった。

 このほかサブプライムローンなどに関連して20億5000万ユーロ(約3200億円)の有価証券評価損を出しており、2007年10―12月期に計上する損失は総額69億5000万ユーロ(約1兆800億円)にのぼる。

 ソシエテ・ジェネラルは資本不足で経営が悪化する事態を回避するため、米モルガン・スタンレーとJPモルガンを引受先とする55億ユーロ(約8500億円)の増資を実施する。ブトン会長兼最高経営責任者(CEO)は辞任を表明したものの、23日の取締役会で否決された。フランス銀行(中央銀行)は不正取引について調査に乗り出した。(01:17)

(NIKKEI NET)

--------------------------------------------------------------


ついにあのニック・リーソン を超える男が現れたねぇ(どうでもいいけど、ニック・リーソンの公式サイトがあるとは!?)。


1995年にベアリングスが破綻したときは、ちょうど春から銀行に入行する直前だったから、銀行って意外にあっけなく潰れるんだなぁ、と唖然とした記憶が・・・。


同じ1995年には大和銀行のニューヨーク事件もあったし、内部管理の杜撰さが不正取引隠蔽の温床になったからって、その後金融機関の内部管理体制は強化されてるんじゃなかったっけ。


一握りの天才(不正)トレーダーには、いかに厳重だろうと内部管理の網を突破するのは簡単なのかも知れんね。王貞治が広島の王シフトを破ったように。


史上最高の損失額を出したジェローム・ケルビエルに驚くべきか、それだけの損失を出しても自力で資本強化を図ることができるソシエテジェネラルを褒めるべきか。


ケルビエルは罪を償った後は、先輩を見習って本でも書いたらいいよ。

タイトルは『私はソシエテジェネラルをつぶせなかった』で。


ニック リーソン, Nick Leeson, 戸田 裕之
私がベアリングズ銀行をつぶした
クロックワークス
マネートレーダ/銀行崩壊
井口 俊英
告白 (文春文庫)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-28

御用納められず・・・

テーマ:日記とかもろもろ

すっかりご無沙汰しています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


しばらく放置している間に、はや年末ですよ。気付いたら2ヶ月以上書いてない。

なんか会う人ごとに、「最近更新してないね~」とか言われる始末。

決して、忘れてたわけでも、ネタが尽きたわけでもないんですがねぇ。

少し本業に精を出してました、ということで。


今日は、日本全国仕事納め。

なのに、何故か、今、那覇のホテルにいます。

明日も当然のように仕事。


ことの発端は昨日。


某上司曰く、「今年は帰省するの?」


私、「しますよ。去年は(誰かのせいで)帰省しませんでしたから。」


某上司、「実家、名古屋だよね?ついでに1箇所寄り道して帰って欲しいんだけど。」


私、「別にいいですよ。どこですか?」


某上司、「沖 縄」


私、「・・・。」


えらくスケールのでかい寄り道だよ・・・。

新幹線途中下車して・・・、なんてレベルじゃない。

方角が西、ぐらいで共通項ないじゃん。名古屋と沖縄。


そんなわけで、明日は沖縄で仕事こなして、名古屋へ飛ぶ所存。

今夜は浴びるほどちんすこうを食べたので、喉がパサパサ。


国際通りでハブ酒のハブと目が合った。

連れて帰ろうかと思ったけど値札見てやめた。
Habu

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-10-23

ためになるニコニコ動画

テーマ:徒然なるままに

なぜ0で割ってはいけないのか? リンゴの分配から体の公理まで (ニコニコ動画)


こういう使い方はいいね。ちょっと目の覚める思い。


大学の講義とかもupすればいいのに・・・。

間違えば指摘が入るし、質の高い授業はランキングもあがるし、競争が働いていいんじゃね?

放送大学なんて、結局みんなリアルタイムで見ずに録画してるんだから、ニコニコにupのほうが利便性高いと思ったり。



こんなのも。

【経済学】ミルトン・フリードマン part1【経済学者】

【経済学】ミルトン・フリードマン part2【経済学者】


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-10-23

世に物欲の種は尽きまじ

テーマ:ニュースに脊髄反射

ソフトバンク、シャア専用など携帯電話'07年秋冬モデル (AV Watch)

プレスリリース (Soft Bank)


シャア専用と聞くと瞬時に反応する30代としては、「何? 何が通常の3倍なの?」とスペックを確認せざるを得ないあたり、ソフトバンクの意図にまんまとはまっているとしか思えない・・・。どうでもいいけど、待受画面はズゴックなんだな。


確かに、欲しいよ。


欲しいけど、使えないよね。仕事で。


組織人としていかがなものか?と思いを馳せてしまうわけよ。


シャアだよ、シャア。


上司も寝首かかれたくないだろうし・・・。


手柄譲ってもらって喜んだ途端、裏切られる同僚も迷惑だろうし。


それに、出張に行くときに、この充電器は邪魔でしょうがないしね。


せめてSIMの取り外しができればなぁ、休日専用で使えるのに。

バンダイが気を利かせてwilcomで出さないかしらん。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-10-19

正論過ぎて鼻血が出た・・・。

テーマ:政治経済を語る

ニコニコ動画(RC) 民主党の石井一議員 公明=創価学会を追及(全編ノーカット)


『公明党なんていうのは創価学会なんですよ。公明党から創価学会をひいたら議席はゼロなんですよ。』という石井議員の発言は数学的にも正しい。



公明党=創価学会


ゆえに、


公明党-創価学会 = 創価学会-創価学会=ゼロ 



信濃町方面はさぞかし浮き足だったろうな。

冬柴の動揺っぷりに笑った。うそがつけないタイプだな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-26

親中派の面目躍如か?

テーマ:ニュースに脊髄反射

ドラえもんのお陰?「のび太首相」に中国ブロガー大喜び (Yahoo ニュース)


「ドラえもんのお陰?」「のび太が首相に」……。福田康夫氏が25日、国会で首相に指名されたことで、日記風のホームページ、ブログを営む中国のブロガーらが興奮しつつ「のび太首相」の誕生を祝っている。中国でもドラえもんは大人気だが、野比のび太の中国語名は「野比康夫」。福田氏の顔もどことなく「のび太」に似ているとの不謹慎(?)な指摘もある。

 札幌市の中国人ブロガーは「ドラえもんのお陰で、のび太が71歳の高齢になって、首相に当選した。おめでとう」と喜びを隠せない様子。中国本土のブロガーは「日本はドラえもんの時代に入った。それにしても、のび太はもう71歳。首相になるまで時間が掛かったものだ」と慨嘆している。
 
 中国本土の電子掲示板も「のび太首相」の登場に大喜び。「それしてものび太そっくり」とのび太と福田氏の写真を並べてアップする例も。「ドラえもんは見る目があった」、「官房長官はドラえもんに決まり」、「静香ちゃんもファースト・レディだね」など、思い思いの書き込みで賑わっている。

 ブロガーらの多くは若者が多く、ドラえもんに親しんで育った世代。中国のネットの世界では「のび太首相」の誕生は歓迎ムードが広がっており、「のび太首相は親中派だそうだね」となどの書き込みも見られる。福田氏が中国で立候補しても議員当選は間違いなさそうだ。(編集担当:井上雄介)

-----------------------------------------------------


むぅ。隣国の人々に親しみを感じてもらうのは素晴しいことなのかも知れないけど、なんかちょっと違う。のび太呼ばわりじゃ、まるでリスペクトが感じられない・・・。


ジャイアニズムを地でいく某国に何か物申そうものなら、「生意気だぞっ!のび太のくせに!」とか、あらぬ反発を招きそう。もっとも、島の領有権は主張されるわ、ガスはチューチュー吸われるわで、すでに「のび太のものは俺のもの。俺のものも俺のもの。」状態なんだけどね。


国内に目を移せば、見た目がジャイアンな某党首に、「やぃ、のび太!総理の座をよこせ!」とか言われる始末だし。


確かにドラえもんの助けも借りたくなるわな。

これ以上モリえもんの助けを借りると支持率下がりそうだしね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-25

新聞という媒体の終わりの始まり

テーマ:ニュースに脊髄反射

新聞より早く速報を出す--MSと産経グループが組んだ「MSN産経ニュース」 (CNET Japan)


新聞社が本気でweb媒体に力を入れたら、もっといろんなサービスが提供できるだろうね。

記事の掲載期間が延びます、だけじゃなくてね(それも大事だけど)。


発行部数が少ないからこそ思い切った方針転換ができるんだろう。

成長する媒体にシフトしていくのは戦略的に正しい。


こういうのは、紙媒体世界一を誇る某新聞社にはなかなかできない話。旧来の環境に適応しすぎると、新しい環境に適応するのは容易じゃないからね。


何十年後かに振り返って、「ああ、あれが分岐点だったか」と思うときがくるかも知れない。猿と人間の進化の分岐点だって、森にとどまったか、木から下りたかの些細な違いに起因してるしね。些細なきっかけでも、将来の勢力図を変えるには十分。


こういう前向きな取り組みには素直に反応。

今後、記事のリンク先はなるべくMSN産経ニュースにしていく所存。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。