余命3ヶ月だったバンドマン

Candy Vox Music 統括とLa'cryma Christi LEVINさんのローディー ケンツのBlog


テーマ:
最初にお断りしておかなければならないのは、書いているのは本人ではないので目線が違います。



今日は初めての月命日です。

ここにはお骨も遺影も無いけれど、偲ぶのは良いかなと思いお花を飾りました。
どういうお花を選べば良いのかお花屋さんで訊ねたところ、お家で飾る分には何でもお好きなお花で大丈夫ですよと教えてくださりました。



座椅子は、最初に買ったパソコンデスクで使う用にお店でケンツが選んだもの。
狭くてしんどそうだったので、パソコンデスクと椅子を買い換えてからは好まなかったのですが、気持ち悪い時は寄り掛かったら楽だよと勧めてからは愛用していました。




お菓子は家にあったもので、入院中にケンツが持ってきてと言ったもの。
寂しくて手を付けられなかったので、お供えして戴くことにしました。




食欲が無いときはフルーツで乗り切ったケンツ。
ここ2年程は冬から春はいちごを好みました。
1月31日の夜、目覚めなくなる前日もいちごを食べました。
それからも数日は、もしも目が覚めた時に…といちごを用意して行きました。
カルピスは家でも飲んでいたし、ネクターも好きだったから、入院中殆ど食べられなかった時に買っておきました。
要らないものは「要らん」と言うケンツ。
「冷蔵庫に入れておくよ」と言うと、「うん」と答えたものでした。


今日は用事がてら、東大病院でお世話になった方々にご挨拶に行ってきました。

普段は予約を取って診て貰うような大きな病院なので、直接ご挨拶というのはできない覚悟で手紙を用意して行ったのですが、皆様心配して下さっていたようで、お仕事中にも関わらず温かく対応して下さりました。

緩和ケアで最初に診て下さった先生と、常に気に掛けて下さっていた看護師さんが時間を作って下さりました。
緩和ケアチームは最期まで通って下さったし、痛みに苦しむケンツの精神的にも大きな支えになっていました。
化学療法室へ伺うのは12月の外来振り…とはいえど、体重を計りに行っても忙しそうだったので、気を遣って声は掛けなかったと思います。
なので、NOBLEで使用していた携帯用ポーチを返しに伺って、ケンツが「ロンサーフをやることになりました」と報告して副作用の下痢を心配して下さったやり取り以来、5ヶ月振りくらいだったかと…
息を引き取って病院を後にする際、化学療法室の方々にはご挨拶ができなかったのですが、ケンツのことは伝えて下さっていたようでした。
訪ねて行くと、血管が出にくいケンツご指名でいつも点滴をして下さった看護師さんを呼んで下さって、お忙しい中対応して下さりました。
とても温かいお人柄で、ケンツも心を開いている様子だった方です。
最期までお世話になった病棟へも伺い、ずっとお世話になっていた消化器内科の先生方への手紙も一緒に託して来ました。

緩和チームの方も化学療法室の方も社交辞令だとは思いますが、また顔を出してと言って下さって本当に嬉しかったです。

ふと、ケンツのことをみんなが忘れてしまうのが怖いんだということに気付きました。
自分自身も……
だから、ケンツが入院してから2ヶ月近く経つのに、亡くなってから1ヶ月経つのに、家はあの時のままです。
トイレのドアはケンツが入りやすいように開けておく、スリッパは帰って来た時に履きやすいように…

今日伺って、「私達はずっとここにいるよ、〇〇さん(ケンツ)もいるよ。」と言って下さったことがどんなに嬉しかったか…
「〇〇さん(ケンツ)よく頑張ったよね」とも言って下さりました。
温かいお言葉に涙が溢れ、お礼に伺ったのにまた気を遣わせてしまうという結果でしたが…

5年もお世話になった化学療法室。
本当は、最期の病院が決まってから二人でご挨拶に伺おうと思っていました。

何を考えても「もっと早くこうしておけば良かった」という後悔しかありません。
でも、今日ご挨拶に伺えたことは良かったなと素直に思います。


1ヶ月前の今日は、息を引き取ってからが目まぐるしかった。
今考えると、一日の出来事とは思えないくらい。
2ヶ月前は前日に有名なつけ麺のお店に行って、帰りにケンツお気に入りのお店のお寿司を持ち帰ってました。

化学療法室の看護師さんにも言われましたが、早かった……


いつも桜の季節は入院で。
桜はとても綺麗なのに一緒に見れないことが悲しかった。
いつも見上げながら病院へ向かった。
気の毒で最初は言えなかったけれど、一緒に見れたから言ったら本人は気付いてなかったらしく「ほんまや」と驚いていました。
満開の時期が短いから元々淋しいイメージだった桜。
今年はお別れになってしまうのかと思っていましたが、桜の時季を待たずしてケンツは旅立ちました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(4)

ケンツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。