キャラクターをヒットさせたい人のためのブログ

「ヒットキャラクターを出したい!」そんなキャラクター作家、イラストレーター、企業広報、宣伝部の人たち向けのブログです。


テーマ:

 

本日、天神ロフトで開催されていたクリエイター雑貨のイベント「POP BOX」が

終了しました。

 

今回のイベントでは、POP BOXに参加している常連のアーティスト、イラストレーターさんに交じり、「目が笑ってない着ぐるみたち」のポテ豆さんも参加していただきました。

そして、今日はサイン会もあり、多くのお客さんにご来場いただきました。

 

POP BOXは、雑貨、アートの分野で活躍するアーティストさんのイベントでそこにLINEクリエイターズスタンプの作家さんが参入した形で、言わばアウェーの展開です。

そんな中、「目が笑ってない着ぐるみたち」はLINEクリエイターの今後の可能性を十分証明する結果を見せてくれました。

 

以前も書いたと思いますが、「LINEスタンプ」はレターセットに変わるある意味現代の文房具だと考えます。日本では「文房具」が大ヒットキャラクターを生む世界では唯一の国です。

キティ、リラックマなどサンリオ、サンエックスなどの文具メーカーが国内のキャラクター市場を席巻してきました。

 

今回イベントを開催したLOFTではカナヘイさんやうさまるのキャラクター商品が展開されています。今後間違いなくLINEクリエイターズスタンプで人気のキャラクターが雑貨流通に入ると思います。

 

しかし、キャラクター市場はLINEクリエイターズスタンプで活躍したからと言って簡単に入れるものではありません。餅は餅屋の世界です。

 

ライセンスの知識や人脈、お付き合いするメーカーさんが得意な販路や商品と自分のキャラクターが適合するかどうかなど様々なノウハウが存在します。

 

その「知識や経験があれば」LINEクリエイターさん達に雑貨流通で成功する可能性を十分感じます。

 

LINEスタンプが売れたら様々な会社からの問い合わせがありますが、その会社と付き合っていいのか、なかなか判断が付かないと思います。

そんな時は、我々のようなエージェントに相談したり、キャラクターブランド・ライセンス協会のような団体に入ったり、セミナーに参加したり、基礎的な知識や情報を身につけるのがいいでしょう。

 

ネットには、素人の人たちが憶測や少ない経験値をベースとした「間違った情報」が多く見受けられます。

 

弊社にもよく著作権に関して質問が来るのですが、どこで聞いたのか結構間違った知識が先入観として植え付けられている人が多いです。

 

LINEスタンプクリエイターさん達は今後のキャラクター市場の担い手として期待されます。

ですのでしっかりとした知識を身につけて参入して欲しいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ロフト、ヴィレッジヴァンガード、ハンズビー、キデイランドなど日本にはキャラクターを扱う雑貨店が数多くあります。

 

キャラクターが子供ターゲットの諸外国とは違い、日本では大人がキャラクター商品を買う市場なので、大人が行く雑貨店にキャラクターコーナーがあります。

 

最近では、そういった雑貨店でクリエイターさんのハンドメイド雑貨を扱ったり、クリエイターさんの商品を集めたイベントを開催する事も少なくありません。

 

現在、弊社でライセンスしているLINEスタンプの人気キャラクター「目が笑ってない着ぐるみたち」が、作者ポテ豆さんのおひざ元である福岡天神ロフトで開催されているクリエイター雑貨イベント、「POP BOX」に参加しています。

 

雑貨店でのクリエイター商品はグラフィックを最大限に生かしたもの(ミニ額画、ハンドメイドキーホルダー、ポストカードなど)やフィギュアなどの立体商品、ハンドメイド雑貨など作品的なものが多く見受けられます。

 

キャラクターをプロデュースされている方の中にもハンドメイド雑貨を企画製造販売している作家さんがいらっしゃると思います。

 

LINEスタンプとは異なる市場が雑貨にはあります。

 

キャラクターのライセンスをして私は16年なのですが、LINEスタンプの中にも商品に向いている作品と出会う事があります。

 

2017年以降は、デジタルで活躍している作家さんの作品がリアルの雑貨市場でも活躍されると思われます。ユーチューバーも同様の事が起こるでしょう。

各ライセンシーメーカーさん達が1社1社問い合わせする形でクリエイターさんの商品が出ていますが、1社だと単品が売場に並ぶだけなので、訴求力が落ちてしまいます。

やはり売場では面を取ってキャラクターを打ち出せるプロデュースが必要になると思います。やはり餅は餅屋の世界です。

 

逆もしかりで、リアルな雑貨クリエイターさんの中でもデジタルで活躍する方が出てくると思いますが、LINEスタンプで活躍しているクリエイターさんにはデジタル市場でのヒットのさせ方には一日の長があると思います。

 

お互いの市場を知る事で、クリエイターさんが雑貨市場で活躍を始めると、ビッグコンテンツ主導の売場に新しい風が吹くと思います。

 

デジタルで活躍されているクリエイターさんにも、ぜひ今年は一般雑貨市場で活躍してもらいたいと考えています。

 

今回は福岡開催ですが、ぜひPOP BOXのなど一般雑貨店でのイベントも見ていただく事をお勧めします。

 

ヒットキャラクターを目指して、今年はぜひ活動の幅を広げてみてください。

POPBOX FUKUOKA 2017 in天神ロフト
12/27 〜 1/15
天神ロフト 1階 ロフトマーケット
福岡市中央区渡辺通4-9-25
<参加アーティスト>
いわさきゆうし/カナヘイ/杏チアキ/グレ/こなつ/小林さゆり/こよ/紺野真弓/Sun-Min+David/末吉陽子/zucco./0313/田中寛崇/tama/DAN/土屋みよ/ナガキパーマ/ナナカワ/nanika/HALKA/深町なか/BRIDGE SHIP HOUSE/ポテ豆/miii/mizuka/Mujiha/村田なつか

●ポテ豆 イラストサイン会
1月15日(日)午後1時~3時
開催当日、「目が笑ってない着ぐるみたち」商品を税込1,080円以上お買上げ先着20名さまにサイン会参加整理券をお配りいたします。

POP BOX(天神ロフトHPとTwitter)

http://www.loft.co.jp/shop_list/detail.php?shop_id=29

https://twitter.com/loft_tenjin

POP BOXを企画している会社のHPとTwitter

http://fewmany.shop-pro.jp/?mode=f6

https://twitter.com/popspace_shop

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。 
本日、1月5日から仕事始めとなりました。
 
2000年にクリエイターさんのキャラクターライセンスサポートを目指して始めたキャラクターサイト「イーキャラメッケ」を立ち上げて以来16年。長らくキャラクター作家さんのビジネスをサポートしてきました。
 
今年から、そのノウハウをより多くのキャラクター作家さん、もしくは作家さんを目指す人たちに向けて利用していただけるシステムを作っていこうと考えています。
 
有料となりますが、近々少人数での「キャラクタークリエイターのための相談会」からスタートしようと思います。
 
キャラクターやイラストビジネスでの著作権の事、制作費の事、営業の事、仕事をもらうときの心構え、商品を販売するには?、商品を小売店に卸すには?、原価をいくらで設定したらいいの?、などなど細かなところも出来るだけお答えする予定です。
 
今年はクリエイターさん寄りのビジネスを強化する予定なので、サービスが始まりましたら、クリエイターの皆さん、クリエイターの卵の皆さんはぜひご活用ください。

 本年もよろしくお願いいたします。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

15年来のお付き合いになる、ソニー・デジタルエンタテインメント福田社長との対談が「talked.jp」に掲載されました。

 

お互いが違う立場でキャラクターに関わり、福田社長はインフラの変化に対応し現在も素晴らしい経営を行っており、弊社は、キャラクタートレンドの波を追いかけながらなんとか今に至っている。この15年、お互いが違う視点でキャラクター業界を見ており、ウチはライセンス、ソニーデジタルさんはデジタルの分野でキャラクターに関わってきたが、案外お互い知らない事も多く非常に楽しい対談でした。

 

こうやって話をすると、やはり15年いろいろとあったとつくづく感じました。

 

自分は16年前にキャラクターのポータルサイトを目指し、「イーキャラメッケ」を立ち上げた。

今でいうpixvのようなサイトでした。まだ自分で登録するシステムではなく、オーディションを行ない、審査を通過した作品のみ登録を行っていました。

 

あのままネットでキャラクターを育てていたらまた別の人生を歩んでいたかもしれません。

 

今回の対談では、いつもブログで書いている事プラス、自分のライセンスビジネスの歴史や原点についても話しています。

 

キャラクターやデジタルインフラの15年のトレンドを見る事も出来ると思いますので皆さんのキャラクタープロデュースに役立つと思います。

 

ぜひご覧になってください。

 

「talked.jp」

http://talked.jp/35/index.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。