1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年12月28日(土)

12/23 東健介@VooDoo Lounge 『ラウンジサウンズフェスティバル 2013』

テーマ:ブログ
さて、今年のうちにサボってたライブ日記まとめ書き。

これ1本分書いたら追いつくぞ…。


12月23日(月祝)。


楽しみで、そしてドキドキしていた
『ラウンジサウンズフェスティバル 2013』の日!

【出演】THE VOTTONES/漢方先生/nontroppo/鮫肌尻子とダイナマイト/Johannes of BARCELONA/チャーリービーンズ/宇宙サービス/サザンアミーゴス/BLUESVILLE/ノスタルジア/CHAINSAW TV/フアリナ/THE WAGON/テル(BingoLove)/freedom set/ポカムス/白痴/戸川碧子/東健介/平井正也(マーガレットズロース)/ボギー
ベリーダンス:moon at noon/似顔絵屋:モンド画伯/司会&DJ:ボギー

これだけのバンドが見れるイベントはそうない。
しかもかっこいいバンドだらけだ。

こんな中に入れてもらえて凄く嬉しかった。
ボギーさんに感謝です。

ボギーさんが企画してる『ラウンジサウンズ』は主にVooDoo Loungeで毎週毎週行われてて、自分は特にその中の『ラウンジサウンズ~忌野清志郎を歌う夜~』には毎年参加させてもらっている。夏頃は、サンセットライブ夕凪ライブの流れの『夕凪ラウンジサウンズ』に参加させてもらった。

福岡の各地にあるライブハウスや、各地で行われているイベントと言っても、それぞれに独特の空気感がある。
同じライブをしたとしても、どこかでは盛り上がるけど、どこかでは完全に滑るって事も多々ある。
『ラウンジサウンズ』もまた独特の空気感がある。個性的なバンドが多くて、自分にはないものもたくさん感じれて、すごく面白い。ドキドキする。
そして、その空気に飲み込まれそうで、いつも緊張する。


当日、やはりどこかピリピリしていた。



この日の出演順、タイムスケジュールの中盤あたりを載せてみると、

17:35~ 鮫肌尻子とダイナマイト
18:10~ THE VOTTONES
18:30~ 東健介
18:45~ nontroppo
19:05~ 平井正也(マーガレットズロース)

こんな感じ。
逃げ場がない…(笑)
けどもう、これ見た瞬間にセットリストがすぐ決まった。
15分、曲をちょっと短くしたりして4曲だ。

ライブはボギーさんの弾き語りから始まり、次々とバンドが登場。
お客さんもじわじわと増えていく。

いろんな人達と喋りながら、ビール飲みながらライブを楽しむ。
出番が終わった人達はホッとした表情。
なんか、うらやましい。

イベントが進むにつれ、人と喋るのがなんだか…。
またピリピリしてきた。言い方を変えれば緊張してきた(笑)

イベントは盛り上がりつつ、THE WAGON、鮫肌尻子とダイナマイトあたりでは完全に盛り上がっていた。
いつもだったら、そういう感じを見て、セットリスト決めたり、変えたりするんだけど、この日は全く思わない。
最初に決めたの以外ない。そして、たぶんそれ以外をしようとしても出来ない。

出番が近づいてきて、サブステージでセッティングをしつつ、目の前のステージではボットンズ。
その盛り上がりようや、ボットンズを見ていると、これはさすがに…とちょっとブレそうになった(笑)

ボットンズの完璧なロックンロールが終わり、出番。


正面衝突するしかない。
アコギ1本だけど、ゆっくり落ち着いてとか、静かに始めてとか、一旦空気を変えてとか、しない!
とりあえず、なんかわからんけど叫ぶしかない(笑)
もう入らないくらいの空気を吸い込んで、もう出ないくらいの声を出していると、もうこれ以上入らないくらいの力でピックを握っていた。得意のガチガチの演奏だ(笑)


イメージの中では、誰も居ないフロアを前に叫んでたけど、実際にはたくさんの人がそのまま残って聞いてくれていた。
凄く嬉しかったです。有難い。


1、橋の上
2、ハウリンウルフ
3、カラス
4、闘っていこうぜ

気持ちよかったです!ありがとうございました!

出番が終わりほっと一息。
ビールが美味い。
またいろんな人と喋ったりで、ライブを楽しむ。

ノントロッポは凄い盛り上がり。
今年いろんなところで一緒だった平井正也くんも最高だった。

今年のいつだったか、ビブレホールで一緒だったフアリナ。
チャーリービーンズも今年いろいろ絡みがあったなあ。この日のライブもかっこよかった。
そのあともぞくぞくとバンドが登場。
知り合いのバンドがいっぱい。客席にもいっぱい。いつの間にかこんなに多くのバンドと知り合えてるんだなーと、しみじみ嬉しい。
それにしても珍しくよく飲んだ。そして珍しく前に行って見たりもした。
楽しかったのだ。

ポカムス、そして最後トドメのBLUESVILLEもカッコよすぎた。

終わった頃には12時過ぎ。
タイバンの皆さんお疲れ様でした!
見に来て下さった皆さんありがとうございました!
んで、ボギーさんありがとうございました!
最高に楽しかったです!!

打ち上げは、今度30日にって事でお先に帰宅。

という事で、今度の30日は、ラウンジサウンズ年末恒例『40人弾き語り忘年会』!

一曲入魂、40人が歌います!
今年の歌い納めです。是非是非!

12月30日(月)
『40人弾き語り忘年会』
【場所】VooDooLounge(福岡市中央区天神3-2-13 天神センターBLD.3F)
【時間】open19:00 start19:30
【料金】チケット1,500円+1DRINK ORDER
【出演】ボギー(nontroppo)/井上周一(folk enough)/野海はるね/TALLBOY(MOTH)/漢方先生/Fu-WHO(THE VOTTONES)/コヤナギシンジ/平井正也(マーガレットズロース)/オサダアツトシ/チャーリー(チャーリービーンズ)/ニシジマオ(宇宙サービス)/東健介/未来(DONK!)/K(カシミールナポレオン)/michi/オクムラユウスケ/鎌田寛達/木藤和也/田代裕之/マッシヴ(Es Experiment)/if MASACA/ななこ(heartland)/柴田美咲(吐血少女)/moffol(MIlk o'Sunday)/佐藤智哉(ex.ローカルシティドッグス)/岡本草平(Bellbottom from 80's)/西村明日香(西風)/おんち(万能グローブガラパゴスダイナモス)/タケダ2000GT/戸渡陽太/小林ボードウォーク/中津康志(brownbems)/愛ちゃん(Bingo Love)/高松彩(freedom set)/雨野(Black Bugfilm)/鮫肌尻子(鮫肌尻子とダイナマイト)/クイン・アルバイトマン(サザンアミーゴス)/白夜(crusade)/山岡亨(山岡カルテット)/林田明(フアリナ)

その前に!!
日付変わって本日28日(土)!
CBで忘年会ライブ!
この日は3曲くらいずつ歌います。
出演決定者以外にもバンド関係者がいろいろご来場予定なので、セッションしたりもあるかも。皆さんも是非是非!飲んで騒いで楽しみましょう!
宜しくお願いします!

12月28日(土)
『忘年会ライブ(仮)』
【場所】LIVE HOUSE CB(福岡市中央区長浜3-1-13)
【時間】open18:00 start18:30
【料金】チケット1,500円(1DRINK付)
【出演】Carelessmith/イビチコ/INN6/東健介/高石純二/松本杏彩/ケンジャクソン(Peg)/バタヤン/他、セッション有
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年12月28日(土)

12/21 東健介@LIVEHOUSE CB

テーマ:ブログ
さて、今年のうちにライブ日記まとめ書き。
あと2本分書いたら追いつくぞ…。

続きまして、12月21日。
LIVEHOUSE CB。
急遽決まったライブ。


【出演】博多ザ ブリスコ/BUDDY/トムさんず/東健介

これまた楽しみなタイバン様。

ギターは昨日からCBに置きっぱなし。
なんか、昨日から続いてる気分になってくる。
喉がちょっと怪しい感じもするけど、ライブの体はもう出来上がっている。
絶好調。

出番は1発目!


1、なまずの唄(鮎川誠)
2、橋の上
3、ハウリンウルフ
4、喜怒哀楽(コーガンズ)
5、風に吹かれて(Bob Dylan/忌野清志郎)
6、カラス
7、また明日
8、闘っていこうぜ


この日は、最初から立って歌った。
何年ぶりだろう…。
今まではいろんな理由で、あえて座って歌ってたけど、そろそろいいかなと思ってたので、このロックなタイバンの機会に。


曲によっては、座って歌い慣れてる(座ってしか演奏できなくなってる)曲もあったので、それをちょっとアレンジして練習してました。
ちょっとぎこちなさもあったけど、大丈夫な感じ。
今までやってなかった事がこれから出来そうで嬉しい。

お客さんも盛り上がってくれて、嬉しかったです!
いい感じのライブができました!ありがとうございました!


2番目は、ずっと見たいと思っていたトムさんず。
素晴らしかった!すごい好み。また見たい。
音源も欲しいな~。

3番目のBUDDYはどんどん新しい曲が出来ているようで、まだ結成されてそんなに長くないのに、すごい勢い。
メンバーのみなさんはそれぞれ今までの活動の積み重ねもあったりで、流石な感じ。お客さんもいい感じに揺れてました!

最後は博多ザ ブリスコ!
今までいろんなブリスコがありましたが、最近はちょっと歌物な感じ。
んで、爆発する時はやはり凄い。
なんかもう、池見さんが完全シャウトするだけで感動します。


という感じで、この日は先輩方に混ぜてもらえて光栄でした!
ありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月28日(土)

12/20 東健介@LIVEHOUSE CB

テーマ:ブログ
さてさて、今年のうちにライブ日記まとめ書き。
あと3本分。

続きまして、12月20日。
やっと最近ぽくなってきた…。

この日は歌うライブ。
LIVEHOUSE CBにて。



【出演】Exotica Vanroad Public Club Band/宿六兄弟/パンチラ先生/東健介

4組みの予定が、パンチラ先生がインフルエンザのため残念ながら出演できなくなってしまい、3組で!

リハーサル、ギターの音量を今までよりちょっと変えてもらったりした。
演奏内容もそろそろ少しずつ変えていこうと思っていたのです。

スタッフと出演者のバランスも取れてきて、コンディションも良い感じ。

出番は1発目!

1、ロックンロールジプシーのバラッド(花田裕之)
2、興奮するものを手に入れよう
3、なまずの唄(鮎川誠)
4、橋の上
5、ハウリンウルフ
6、また明日
7、Forever Young(三宅伸治)
8、チャンス
9、闘っていこうぜ


この日は3組ってこともあって、いつもより長めに歌いました。
珍しくゆっくりじわじわはじめてみたり。


久しぶりの曲や、カバー曲も。
曲が増えるといろんな組み合わせが出来て楽しい。


盛り上がってもらえて嬉しかったです!
なんか、ちょっとだけ新しい感じが出せた気がします。
ありがとうございました!


続く宿六兄弟は、大好きなアコースティックユニット。
二人とも熱い!いろいろと熱い!
この日もいい感じのライブでした。
また一緒にしたいなー。

最後はエキゾチカ。
かっこいい。
もう何回も見てるけど、全然飽きない。
そしてまた見たいって思うのです。
これほんとすごいことだと思う。
いつか勝手にカバーして歌おうと思う(笑)


好きなバンド2組とご一緒できて嬉しかったです!
見に来て下さった方々、ありがとうございました!

この日の打ち上げは、狭いところにぎゅうぎゅう。
2箇所に分かれて、それはそれは楽しい打ち上げでした!
いい夜やった~。感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月27日(金)

12/1 ゴールデン13ズ@graf D.R.P PRESENTS『REBEL STREET』

テーマ:ブログ
さてさて、今年のうちにライブ日記まとめ書き。
あと4本分。

続きまして、12月1日。
やっと12月に追いついた…。

3DAYSの3日目は、前日と同じくゴールデン13ズのギタリスト。

D.R.P PRESENTS『REBEL STREET 2013』
【出演】シズヲバンド/ゴールデン13ズ/HEDGEHOG/THE BLITZ RITZ

場所はgraf。
grafに出演するのは初めてでした。

この日のゴールデン13ズはエレクトリックバージョン。
メンバーは
Vo.アラヒラジョー(The Beat Go's)
Gt.東健介
Gt.富崎健二(ex.CRY-叫-)
Ba.ミステリアスパンチ石志(ゴムとゼリー)
Dr.三木宏士(The Beat Go's)
Vo.ミケ(LUCKY CAT MOTEL)

この日もいろいろ楽しみがありつつも、個人的に1番楽しみだったのは、富崎健二と20年ぶりくらいに同じメンバーでステージに立つことでした。
ギタリストは2人もいらないって言えばいらないのですが、どうしても!と、ジョーさんにわがまま言ってメンバーに誘わせてもらいました。
20年振りの一緒に音だしは、スタジオ練習の時から、なんだか嬉し恥ずかしな感じでニヤけてました(笑)

彼とは小学生から一緒。
高校卒業して、それぞれ別の感じで音楽やってて、こうやって20年ぶりにまた一緒にやれるってのは、ほんと嬉しかった。

さてさて、当日graf。
立ち位置とか、音量とか、そういうの考えるだけで楽しい。
リハーサルを終えて、富崎健二と近くで食べながらいろいろ話す。
イビくんもそうだけど、同い年ってのはいいなあ~。

この日はバンド4組。
お客さんでいろんな方々も来て下さって、嬉しかったです。
ライブを見つつ、いろんな方と喋りつつ、知り合いも多かったので、楽しく過ごす。

この日の出番は最後。

富崎健二を横目で見るとジャンプしてた。ニヤける(笑)
ゴールデン13ズでの感じも随分慣れてきて、ますます楽しめるようになった。


ちょっとした機材トラブルがありつつも、それも含めてなんだか楽しい。


謎のチューニング狂いまくりには焦った…。
凹んでもいいところだけど、それも楽しい(笑)


前日に引き続き、最後3曲くらいシズヲさんとも。
一緒にコーラスしたり、嬉しかったなあ。
楽しそうな写真だ(笑)

盛り上がって下さった皆さんありがとうございました!
お陰様で気持ちよくライブできました!

終わってから、この日は打ち上げにも参加。
大人数でわいわいがやがや。
3日間ライブの心地よい疲れと、メンバーやタイバンの皆さんや、お客さん。
美味しいビール。
最高でした。

感謝感謝です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月27日(金)

11/30 ゴールデン13ズ@BUZZ D.R.P PRESENTS『ACO NIGHT』

テーマ:ブログ
さてさて、今年のうちにライブ日記まとめ書き。
あと5本分。

続きまして11月29日。

思い出した。3DAYSでした。
この時期は、ゴールデン13ズのスタジオ練習がいっぱい入ってました。
アコースティックバージョンと、エレクトリックバージョン。
それぞれメンバー違いで、二つの練習を同時進行。

で、この日、11月29日はアコースティックバージョンのゴールデン13ズでライブ。
毎回メンバーが変わるゴールデンのこの日のメンバーは

Vo.アラヒラジョー(The Beat Go's)
Gt.東健介
Gt.イビ(イビチコ)
B.山田信雄(悪徳ジャングルズ)
per.戸嶋拓(悪徳ジャングルズ)
Vo.ミケ(LUCKY CAT MOTEL)


D.R.P PRESENTS『ACO NIGHT 2013』
【出演】wolf(ex.THE ZETT/ex.ANTI)/シズヲバンド(アコースティックver.)/ゴールデン13ズ/望月康平/高森淳(ex.我武者羅)/下島右己(ex.GUSUS)

去年は弾き語りと、ゴールデン13ズの2つで出演しました。
今年はゴールデン1本で!
場所は去年と同じく親富孝のBUZZ。

リハーサルが終わり、1時間スタジオに入ったり。
皆さんお忙しい中だったけど、いい感じに仕上がり。

ライブまで時間があったので、今回メンバーに誘ったイビくんとちょっと飲みに。
イビくんとゆっくり飲むのも意外と初めてだったかも。
同い年で音楽やってる人の存在は、ただそれだけで嬉しい。

現場に戻り、ライブ鑑賞。
この日はアコースティックなイベントでしたが、バンドの方々だったり、ロック色も強く、見ていていろいろ勉強なりましたです。吸収、そして確認。

さて、出番は最後。

緊張がない事もないけど、歌うライブに比べるとあんまりない。
ステージに上がるのがただただ楽しい。


練習の時からだけど、イビくんのギターを聴いていると、誘って良かったなーと思った。彼はアコギの、なんというか、んー、あの感じを知っている人だ。エレキとは違うのだ。


最後あたりはシズヲバンドのシズヲさんも参加。
これはこれはただただ楽しい。盛り上がるなあ。


ゴールデン13ズ、アコースティックバージョン。
お陰様で楽しくライブができました!
メンバーの皆さんにも感謝です。

この日は、ライブ続きのコンディションも考えて、打ち上げは失礼して、信雄さんとイビくんと3人で唐人町うどん!久しぶりうまかった!

という事で、
『ACO NIGHT 2013』スタッフの方々、タイバンの皆さん、見に来て下さった方々、ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。