1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年11月11日(金)

今年最後の読書?!

テーマ:

いやいや、今年は本をたくさん読みました。

 

本棚

↑:多分全部今年買った(読んだ)本

 

 

そして、今日もまたAmazonで購入した本が2冊届いていました。

 

1冊目がコレ。

三枝 匡
経営パワーの危機―熱き心を失っていないか
 
三枝作品3部作?!の3冊目です。「戦略プロフェッショナル」→「V時回復の経営」と読み進めてきました。いつも、主人公の改革リーダーに感情移入して読んでいます。三枝さんの作品を読むと、
 
経営って死ぬほど大変そうだけど、何て面白そうなんだろう!
 
と思ってしまいます。今回の作品も非常に楽しみ♪
 
  
2冊目がコレ。
 
エイドリアン・J・スライウォツキー, 中川 治子
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
  
ビジネス書としてあまりに有名な「ザ・ゴール」のシリーズです。いつも読んでいるメルマガで紹介されていたので、読んでみることにしました。
 
どうすれば、ビジネスで「利益」を生み出せるのか?
 
システムエンジニアにとって「利益」という単語は現場ではほとんどでてきません(これはかなり問題だと思うが・・・)。ただし、今の僕は極力、「利益」とか「効率化」を考えて仕事をするようにしています。ということで、どんな内容なのか興味津々。
 
1冊目は503ページ。
2冊目が282ページ。
 
お金もないので、今年はこの2冊が最後かなー?時間をかけてゆっくり読んでいきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。