兄としてできること | さらびじの徒然日記

兄としてできること

本日が仕事納め。長いような短いような2005年の仕事も今日で終わり。

 

特に飲みの予定もなく、まっすぐ家に帰ると弟が帰省していました。

 

 

3歳年下の僕の弟は、Q大学の大学院に通う大学院1年生。大学院1年生といえば、、、『就職活動』。 

 

エネルギーの勉強がしたいといって、

日本中のどの大学でも行けるような偏差値を持ち、

選んだ先がQ大学

 

入学する前から博士課程まで行くと、

宣言していた

 

人は成長する過程で、様々な外部環境と接する中で、考え方もドンドン変わる。どうやら彼は、就職をしようと考えているようです。

 

ハッキリいって、僕の就職活動は失敗でした。経験のなさ、視野の狭さ、人脈のなさ・・・。弟だけには、同じ失敗はして欲しくない。普段、一言も話さない兄弟ですが、今回だけは親身になって相談、アドバイスをしようと思っています。

 

社会人4年目も終盤。少ないながらも積み重ねた経験、知りうる限りの見識を持って、納得のいく就職活動をさせてやりたいと思います。

 

彼が就職活動のために、初めて受けたTOEICが(1ヶ月だけ真面目に勉強したそうですが・・・)

 

スコア 880!!

 

・・・。本当に僕の弟なんだろうか?留学経験なし、英会話教室に通うこともなし。普段も特に英語の勉強を意識していているわけでもなし。

 

めちゃくちゃ頭がよいが、

めちゃくちゃマジメで、

めちゃくちゃ大人しく、

めちゃくちゃ欲がなく、

めちゃくちゃひかえめな性格

の弟。


果たして将来何になるんだろう?

 

楽しみであるとともに、兄としてしっかりとサポートしてやりたいと思います!