京都でグローブ空手・『拳蹴塾』を主催しています。

『拳蹴塾』では現在練習生を募集中!

詳しくはこちら まで

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-29 00:50:10

感謝

テーマ:ブログ

今日は、森拳會の森下先生をはじめ、森拳會の皆さんが来て下さいました。

生徒の皆さんとは久しぶりに会いましたが、皆とても強くなっていて

驚かされました。

ですが、礼儀正しさや素直なところなどは以前と変わっていませんでした。

 

皆さんのおかげで、とても有意義な稽古ができ、

私の(稽古の)モチベーションもグンと上がりました。

 

また明日から心機一転、頑張れそうです。

 

 

さて、道場に足を運んでいただいただけでもありがたかったのですが、

森下先生から素敵なサプライズが。

 

なんと拳蹴塾の看板をいただきました!

とても素晴らしく、もう感謝の言葉しかありません。

 

道場の表に掲げようと思います。

これでかなり道場らしくなりますね。

森下先生ありがとうございました!

 

押忍!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-23 07:41:43

思い込みの壁

テーマ:ブログ

最近よく思う事ですが、“思い込み”というのは、人生にとって本当に

マイナスですね。

 

“こうに違いない”という“思い込み”によって、簡単に出来る確認作業を

怠り大きな失敗をする。

 

“無理に違いない”という“思い込み”によって行動を起こさず

現状の不満に甘んじる。

 

振り返ってみると、私もそんな失敗や機会損失をしてきました。

 

結局、“思い込み”というのは怠け心”の親戚のようなものですね。

 

確認作業を邪魔くさがる“心”が、“思い込み”を使ってサボろうとする。

 

チャレンジのため努力する事を面倒くさがる“心”が『出来るはずがない』

という“思い込み”を使って怠ける。

 

でも、やってみると出来る事も、実は案外多いものです。

 

何事も簡単に思い込まず、常に“確認”と“チャレンジ”をしていく事が

大切。

 

仕事で優秀な人はこれを怠りません。

 

私は思いこみでいつも失敗しています(笑)

 

確認作業によって避けられる失敗を避けたり、思い込みで

チャレンジを諦め、人生の奥行を狭くする事がないように

気を付けていきたいものですね。

 

押忍!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-12 22:21:56

オープンに向けて

テーマ:ブログ

新しい道場での新規オープンの準備もだいぶ出来てきましたが、

まだまだやらなければいけない事が多いです。

 

現在はプレオープンという事で、暫定的な曜日・時間でやっていますが、

4月からのオープンに向けて、早く細かな内容を詰めていかなければ

いけません。

 

やる事は多くて大変だし、不安も大きいですが、同時に

ワクワク感も大きいですね。

 

不安と期待、怖さと楽しさ・・・。入り混じった不思議な気分です。

 

あれ?これってどこかで感じたような・・・。

 

あ、試合の前の気分か!

 

人生って常に試合のようなものだなぁ(笑)。

 

押忍!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-03 08:18:16

新道場!

テーマ:ブログ

京都マラソンも無事完走でき、ホッとしていますが(タイムは不本意でした)、

実は、一息つく間もなく、次の目標に向けて動いていました。

 

それは・・・

 

新道場の開設です!

 

昨日、ようやく工事が完成しました。

とりあえず今日から今までの道場生の皆さんには、新道場で稽古を

始めていただき、3月半ばには正式にオープンしたいと思います。

 

協力していただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

詳しい内容は、近日中に報告させていただきます。

 

押忍!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-14 08:07:58

京都マラソンまで後5日

テーマ:ブログ

今月5日に木津川マラソンを走ってきました。

その日は朝から雨で、レース後半には止みましたが、私のようなマラソン初心者には

つらい状況でした。

スニーカーもビショビショ。道着もドロドロ。。。

 

とりあえずは無事に完走できたのはよかったですが、それ以外ではダメダメでした。

 

今回も20km後半くらいから足が辛くなってきて、30km後半くらいから足がつってくる事態に。

今回は去年よりたくさん練習したつもりでしたが、まだまだ練習が足りていなかった

という事で、脚力の強化が来年の課題になりそうです。

私くらいのレベルだと、スタミナがどうの、コンディションがどうのというより、

足がもつかどうかに尽きます。

 

さて、次の19日の日曜日には、『京都マラソン』があります。

去年、完走はできたのですが、満足いく走りからは程遠かったので、今年はもう少し

マシな走りをしたいですね。

 

今年も空手着で走りますので、見かけた方は応援・・・もしくは叱咤してください(笑)

 

押忍!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-01 23:49:17

新年のご挨拶

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます!

 

旧年中、お世話になった皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

 

今年も『挑戦』をしながら2017年を突き進んでいこうと思います。

 

すばらしい年にしたいですね。

 

押忍!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-27 07:39:26

2016年を振り返って

テーマ:ブログ

もう2016年も終わりになります。月日の流れは早いですね。

 

 

今年を振り返ってみて、まず世界は激動でしたね。

 

イギリスのEU離脱やトランプ次期大統領が決まるなど、“あり得ない”と思っていた事が次々起きました。

 

自国の利益のみを追求する“内向き”“閉塞感”“経済格差”

 

この空気感は第二次世界大戦の前と酷似しているような気がして恐いです。

 

 

・・・それはともかく、私個人も振り返ってみると、計画の頓挫、失望などが多く、

私にとっては辛い年でした。

 

去年(2015年)はやろうと計画した事は全てできました(空手以外ですが:笑)が、

今年は想定外の事が多々起こりました。残念です。

 

 

今年のトラブルは来年まで持ち越しますが、来年・・・2017年中には解決したいと

思っています。

 

ピンチをチャンスに変えて・・・。

 

押忍!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-24 07:05:14

成長

テーマ:拳蹴塾Jr.(拳蹴塾少年部)
昨日は拳蹴塾Jr.でも、最初からのメンバーのみで、参加人数も
少なかったため、少し難しいパンチの打ち方を稽古しました。

顔面の打ち合いを想定した打ち方です。

基本的に拳蹴塾では少年部では顔面の打ち合いをさせません。

グローブをつけて、直接的な怪我を防いだとしても、
成長期の子どもの首への負担が大きい可能性があるからです。

ですが、顔面有りを想定した打ち方、防ぎ方は稽古します。

ちょっと難しいから戸惑うかと思ったのですが、さすが古株のJr.(笑)

こちらの指示どおりにてきぱきとパンチをこなしてくれました。

成長したな~。



さて、先日のマラソンの後、昨日からジョギングを再開しました。

足は重かったですが、ゆっくり6kmほど走りました。

軽く残っている疲労感が心地よかったです。


「マラソンなんて空手の稽古と関係ないやん」

とおっしゃる方もいるかもしれませんが、稽古というものは、
日常の生活や行動からでも出来るものです。

『走る』という行為ひとつをとっても、それを稽古だと思えば
空手の稽古になるし、ならないと思うならなりません。

結果に結びつける起点は、常に心の中にあります。


今年2回、私はマラソン大会に出場しましたが、出場する事に
よって、自分の心の弱さを再認識する事ができました。

それだけでも私にとっては『空手の成果』ですね(笑)

押忍!
 
1 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-02-21 23:03:13

京都マラソン完走

テーマ:ブログ
本日、『京都マラソン2016』を走ってきました。

結果はなんとか完走できましたが、30kmくらいから
足がつりそうになったりして、まだまだ練習不足を再確認しました。


ふがいない走りの私でしたが、応援してくれた皆さん、
ありがとうございました。

走っている途中も沿道の皆さまや、スタッフの皆さまから
応援をしていただいたのも、嬉しかったです。

来年も、どこかのマラソンを走ってみたいと思います。
(京都マラソンは抽選が厳しく、難しいでしょうね。
一応応募はしたいと思います)

本当にありがとうございました。

押忍!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-02-21 02:53:34

京都マラソン当日

テーマ:ブログ
さて、いよいよ京都マラソン当日となりました。

京都マラソンは、いままで毎年抽選に外れてきたのですが、

今回せっかく奇跡的に当選できたので、
なんとか完走できるように頑張りたいと思います。


今回のためのマラソンの練習は、去年の11月終わり頃から
ボチボチ始めました(週1~2回)

もう少し練習すれば良かったな、とは思いますが、忙しかったので、
まぁ・・・仕方ない。

1月からは、スマホのGPSを使い、距離を計測しながら走りました。
こんな感じです。

1月

1日  9.58km
2日  6.88km
3日  9.35km
5日  6.67km
7日  6.15km
9日  6.71km
10日 7.68km
11日 6.99km
13日 2.33km
17日 7.06km
19日 6.70km
21日 7.19km
23日 6.06km
26日 6.78km
30日 6.35km
31日 10.57km

と、16日間 113.04km を走っています。
(GPSを使っても、距離は多少誤差があります)

2月は

2日  7.75km
4日  10.40km
7日  41.89km (木津川マラソン大会当日 42.195km)
11日 4.01km
12日 5.79km
14日 12.73km
16日 6.87km
18日 10.28km

と、21日の京都マラソン本番までに、8日間 99.72km 走りました。

・・・こうしてみると、ここまで大して練習していませんね(笑)

来年のマラソン大会にはもう少し練習して挑もうと思います。

今日も木津川マラソンに続き、空手着で走りますので、
見かけたら応援して頂けるとありがたいです。

それでは頑張って完走します!

押忍!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。