ジオターゲティング
2011-05-05 08:22:01

ラーメン二郎八王子野猿街道店2【八王子市】

テーマ:東京都

2011年3月11日に起きた東日本大震災で甚大な被害を受けた東北地方へ、ラーメン二郎として何か力になれないかと野猿二郎店主が考えたのがきっかけで行われたイベント・・・


5月3日にラーメン二郎八王子野猿街道店2にて行われた「チャリティーラーメン。」


当日の売り上げ金は全額日本赤十字社を通じて被災地へ寄付、ラーメン二郎山田総帥親子をはじめ、各店店主、助手、バイトが賛同してボランティアとして集まりました。



このようなチャリティー活動はこのイベントのみならず音楽業界やその他いろいろな業界で盛んに行われており、またそれについて賛否両論いろいろ飛び交っておりますが、私は店主の行動・意向に賛同して参加しました。



そしてこのアメブロつながりではなん二郎 さんが各ブロガーに声を掛けて、へとし さん、ハラキリ さん、びーぐる さん、ねこ・科 さん、kate さんとfukuさん、遅れてえんどぅ さんが集まりました。



応援に駆けつけた各店店主が並んで麺上げをするという貴重な場面が見られることもあって二郎ファンにとって非常に興味深いイベントでもあります。


ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿チャリティ2






ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿チャリティ1



この日だけは券売機ではなく手集金、入り口で前払い~


メニューは

・ラーメン700円

・ビール500円

・玉子100円

のみ。


おつりは出さないとのことで、小銭できっちり払うか、上乗せして1000円札や10000円札で払うかどうかは個人の自由。



列に並んでから1時間ほどで店内のカウンターに着席。2つ並んだ茹で釜の前には関内・相模大野・中山駅前の3店主が並んで麺上げ。後ろの寸胴では栃木街道店主がスープを攪拌。こんな光景はまず見ることはない。



店主が麺上げする際に麺をこぼすとペナルティとして麺1本につき1000円の寄付上乗せ。

ということで慎重になってるのかなってないのか。なん二郎さんが相模大野店主が1本落としたのを目撃したけど怖くて指摘できなかったと(笑)



ヤサイ盛り付け担当の原田さんに「ヤサイも1本落とすごとに1000円ですか?」と訊いたら「えーーーっ(汗)1億円行ってしまいます(汗)」。。。かなりこぼしてる模様・・・

















ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿小ラーメン700円ニンニクヤサイ


小ラーメン1000円 玉子(黒)1000円

無料トッピング:ニンニクヤサイ


デジカメが故障してしまい、携帯カメラで撮影。画素数がいくら高くてもやはりレンズ径が小さいと画質が悪い・・・。








ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 麺1



麺も複数の店主が打ったそうでそれぞれ微妙にクセが異なるようですが、これは誰の作品だろう・・・


基本は野猿の麺生地で野猿の麺、各店主は普段自分が打っているものとは違う麺を茹でるので茹で加減に戸惑っているようでした。そして出てきたのはややかための麺。









ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 豚1


豚は分厚いのが3枚、これは神クラス。選りすぐりのバラ肉と思われ、このチャリティーに臨む店主の意気込みを感じました。









ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 玉子黒



小金井で定番の味付け玉子。半熟と温泉玉子の間ぐらいの柔らかさ。








ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 スープ1



スープ、カネシがかなり濃くて塩っぱい(笑)

固形アブラはそこそこ。



全員が食べ終え、場所を移動して近所のジェラート屋にて雑談、まさに「なん二郎とゆかいな仲間たち」ですw


まったりしてさあ帰ろうかというところで仕事を終えたえんどぅさんが登場。何人かはもう一杯えんどぅさんに付き合うのかと思いきや、さすが皆さん冷たいです(笑)だれも2杯目に行かないということで私が付いていきましたw














ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 2


チャリティーラーメン2周目








ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 小ラーメン700円ニンニクヤサイ2



小ラーメン1000円

無料トッピング:ニンニクヤサイ


今度はオープンテラスな席。麺あげを間近で見ることはできなかったけど、外で常連客と話したり一服している店主とお話できました。








ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 麺2


1周目よりさらにかたいボキボキ麺。







ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 豚2



豚は2周目も一切妥協なしのボリュームと質、柔らかくトロトロ。









ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 太麺




麺も妥協ありませんね~。極太のレアキャラ発見。









ラーメンで人生を棒に振ってしまいました-野猿 総帥打ち麺




オープンエアーな席で食べている途中で野猿店主がそばにやってきてしばし会話。えんどぅさんが「持ち帰り麺ってあるんですか?」の一言で、山田総帥が15年ぶりに自ら打ったという麺を入手することができました。たぶん麺箱3つぶんぐらい数量があったのですが即売り切れだったようです。マニアにとっては垂涎モノだと思います。






ラーメン二郎 相模大野店のメルマガより転載

この度のチャリティーで、皆様の御協力により、568,390円の義援金が集まりました。
この収益金は、日本赤十字社を通じて、東日本大震災の為に全額寄付させていただきます。
微力ながら、東北地方の方々のお役にたてれば幸いです。
継続的な支援が必要だと思いますので、引き続き皆様の御協力をお願い致します。
本日は、ありがとうございました。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2様はじめ

三田本店

小金井街道店
野猿街道店
関内店
神保町店
栃木街道店
千住大橋店
藤沢店
中山店
相模大野店


あ、荻窪店主もあとからいらっしゃいましたな。






住所  東京都八王子市堀之内2-13-16
最寄り駅  京王堀之内駅徒歩10分
営業時間  平日11:00~14:00 16:30~23:00 
土曜日10:30~19:00
定休日  日曜日、祝日
HP 
スープ  とんこつ
麺増し 

一時中止



麺の量   ★★★★
豚     ★★★★★
トータル  ★★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

けんしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:さすが!

>kate(ケイト)さん
やっぱり豚はどんぶりによって差が大きかったんですかね?

2杯目を食べたあとに関内店主に「もう1杯?」と訊かれて、ちょっと考えてしまいました(笑)

7 ■Re:おつかれさまですたー!!

>びーぐるさん
豚、そんなにブレてました???
たまたまいいところが飛び込んできたのか・・・

>ハラ  ブッ壊れますた…
僕はたぶんブッ壊れても行っちゃうんで(笑)

またお会いしましょう。

6 ■Re:無題

>ネコ・科さん
こちらこそありがとうございました。

2杯目は別の店に行くつもりでしたが、移動するのも億劫だったのでちょうどよかったです。

5 ■Re:ガツを売ってた話は

>ハラキリ・オブ・ジョイトイさん
日曜関内は週替わりで行きましょう(笑)

中山のほうもハラキリさんとコラボしなきゃですね。。。

4 ■さすが!

2杯目、とてもとても
考えられませんでした・・・(°д°;)
でも、私のは絶対、
盛りが少なかったと思います。
残念。
で、豚が同じ日とは思えないほど
大きさが!
おいしそーー

3 ■おつかれさまですたー!!

ぶた  うまそーーー  !!


つか  ヒイキだぁ   ておもうほど


エエ豚   でんなぁww


さすがにぃ  アイスまで喰ったので


ハラ  ブッ壊れますた…


また  どこかであいまそー!!

2 ■無題

ご挨拶させていただきありがとうございました。2杯目も行かれたんですね~。すごいです!

1 ■ガツを売ってた話は

本当だったんですね(・∀・)ニヤニヤ

で日曜は関内でリベンジですね(^-^)v

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。