kensankanpoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 最近ご相談を受けた例。

 ポリープが検査で見つかり、エコーの検査でも数年前から肝臓に腫瘍らしき陰影があり、経過観察中。その方、あるところで進められてサプリメンとをいくつか服用したそうです。内容は大豆発酵物、EPA、マルチミネラル、そしてプロテインパウダー。体力が落ちてきたということから勧められたそうです。それで勧められたとおりに数か月服用して、右の胸脇部のあばら骨付近に痛みのような違和感を覚え病院で診てもらったら陰影が大きくなっていると。精密検査の結果、腫瘍が少し硬くなっているので近いうちに手術をした方が良いかもと言われているそうです。
この方の主観的にはサプリメントのどれかが腫瘍を大きくしたのではないか?高いお金をかけて大変なことをしでかしたかも、とのことです。


 上にあげたものの中で自分の経験からプロテインを高濃度でサプリメントの様なかたちで服用するとこのようになることがあるように思います。
 
 腫瘍やポリープができやすいときは細胞内のオートファジーというたんぱく質の分解、再利用の働きが落ちていることが多いと最近の研究は明らかにしてきています。タンパク質を入れ過ぎると、オートファジーが正常に働けば問題はないのですが、このシステムが細胞内で失われていると余分にタンパク質になるようなものが細胞内に取り込みやすい形(多くのサプリのプロテインはそのような配合を行っていたりします。)で細胞内に溜まってしまい、細胞の正常な機能が失活して、腫瘍かするのかもしれません。

 腫瘍は体のタンパクの配列の異常から生じる病気。こういう時はタンパク質の摂り方に注意です。体を丈夫に、大きくするようなプロテインは逆効果をもたらすこともあるかもしれませんので注意したいところです。
 こういう時はアルブミンなどを増やすアミノ酸が入ったものを選びたいところです。(よいち)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。