朝ごはんの重要性 | 青山 肩楽堂はりきゅう整骨院ブログ

青山 肩楽堂はりきゅう整骨院ブログ

青山、表参道、神宮前、原宿エリアにある整骨院です。
身体の事に関しての記事や治療院のお知らせを中心にUPしていきます。
皆様の生活にプラスになる内容にしていきたいと思います(^v^)

https://www.kenrakudo.jp/
03-6804-6953

こんにちは!

権田です。

 

今日の天気もすがすがしいですね。

ほんとに梅雨?なんでしょうか。。。

 

私は今日も出勤前に20キロほどロードバイクに乗ってから出勤しました。

風が冷たくて気持ちよかったです^^

 

 

 

 

 

 

ところで、皆さんは毎日朝ごはんを食べていますか?

私は自転車を始めるまでは、摂ったり摂らなかったりしていたのですが、自転車を始めてから必ず摂るようにしています。

 

エネルギー補給の意味もあるのですが、朝ごはんは眠っていた身体を起こして1日の活動の準備を整える大切な食事なんです。

朝ごはんを摂ることで、身体は ”1日が始まった。” と察知します。

すると、体温が上がります。

オフモードの副交感神経の状態から、オンモードの交感神経の状態にスイッチが切り替わります。

 

なので、自律神経の働きを正しくするためにも朝ごはんを食べることが大切なんです。

自律神経の働きが乱れると、身体に様々な不調が出てきます。

不眠、全身倦怠感、頭痛、めまい、肩こり、腰痛等々、、、

朝は食欲がなくても何かしら摂るようにしましょう。

 

もし、朝は食欲がわかないって方は前日の夕食の量を減らしましょう。

加えて、寝るときに胃の中に何もない状態で眠るのが理想ですね^^

 

朝食を摂る習慣が無い方はジュースや豆乳などを飲むとイイですよ(^v^)

 

朝時間が無い時は、ひと皿に炭水化物、たんぱく質、野菜を入れる工夫をしましょう。

例えば、温玉シラス丼、目玉焼き丼、ツナマヨ薬味ご飯、ハムチーズトースト、ピザトースト、サンドイッチなど

 

また、朝食後すぐに運動するとき(食後1時間以内)は消化がよくてエネルギーとなる炭水化物を中心に摂ります。

例えば、リゾットやおかゆなど!

ドリンク状も吸収がいいので、ヨーグルト、豆乳、きなこなど

 

すぐエネルギーになるものとしてお勧めなのがはちみつレモン。

はちみつはビタミン類など、沢山の栄養素を含むためお勧めです♪

 

私は高校生のころから、豆乳か牛乳にきな粉、黒ゴマ、はちみつを加えて飲んでいます。

全部が溶けきる訳ではないから多少は飲みづらい方もいるかもしれませんが、栄養価を考えるとお勧めです!(^^)!

高校時代の部活動の監督が部活の後に作ってくれて飲んでいたのですが、今となっては栄養面も気にかけていて下さったんだな~と思いました。

 

今の時期はクーラー病、梅雨の影響で自律神経のバランスが乱れやすいのでぜひ気をつけてみてください。

 

もし、それでも身体の不調がなかなか取れない場合はいつでも治療にいらっしゃってくださいね。

 

 

権田

 

 

青山 肩楽堂はりきゅう整骨院

03-6804-6953

https://www.kenrakudo.jp/