青山 肩楽堂はりきゅう整骨院ブログ

青山、表参道、神宮前、原宿エリアにある整骨院です。
身体の事に関しての記事や治療院のお知らせを中心にUPしていきます。
皆様の生活にプラスになる内容にしていきたいと思います(^v^)

https://www.kenrakudo.jp/
03-6804-6953

NEW !
テーマ:

こんにちは。

権田です。

 

昨日のお休みは患者さんのフラメンコのコンサートにお招きいただいて、メルパルクホールに行って来ました。

 

フラメンコを見るのは初めてでしたので、迫力に圧倒されました。

生演奏、生歌

集団での演技や一人での演技

どれも雰囲気が全然違い、普段味わうことのできない独特の世界観を感じることができました。

 

このような素敵な会にお招きいただいた患者さんには感謝です(^<^)

 

普段はがつがつスポーツしかしていないので貴重な経験でした。

 

 

東京に出てきて8年目。

いまだに東京タワーに行ったことが無く8年越しの東京タワーにもいってきました。笑

 

 

今週は天気が悪い日が続くようなので、体調管理をしっかりしましょうね♪

 

 

権田

 

 

青山 肩楽堂はりきゅう整骨院

03-6804-6953

https://www.kenrakudo.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

ただいま陸上は日本選手権が行われています。

 

昨日は100メートルの決勝がありました。

 

普段、陸上に興味の無い方でも100メートルの9秒台がでるかも、ということで注目されていましたね。

 

結果は予想に反して、高校を卒業したばかりのサニブラウン選手が大会タイ記録で優勝しました!!

 

予選から自己ベストを更新し、決勝では更に記録を伸ばしての結果は素晴らしいと思います。

 

最近は他のスポーツでも10代の活躍が目立ちますね。

 

卓球や水泳などなど・・・。

 

スポーツではありませんが、将棋の世界も中学生が連勝記録を伸ばしています。

 

大人は10代の活躍に刺激を受けつつ、そういった若い世代の可能性を引きだす環境を整えたいですよね。

 

これからに期待大ですっ!!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

権田です。

明日からまた天気が崩れますね。

 

気圧が不安定なせいもあって体調を崩されたり、ぎっくり腰や寝違えになる患者さんが増えています(>_<)

鍼治療を希望される方が最近多いので、簡単に鍼の効果を説明したいと思います^^

 

鍼は、痛みに対して即効性があります。

鍼の刺激によって分泌されるモルヒネのような役割をもったホルモンが、痛みを抑える効果があります。

痛みを脳に伝える神経をブロックする働きもあるため、痛みの緩和に有効です。

 

また、リラックス効果のあるセロトニンなどのホルモンも分泌されるため、自律神経のバランスが整い、交感神経と副交感神経の働きがスムーズに行なわれ、ストレス性の症状にも効果があります。

 

自律神経は、胃腸などの内臓や血圧もコントロールしています。

鍼治療によって自律神経のバランスが整うことによって、内臓機能のバランス調整にも効果が期待できます。

 

筋肉の緊張(硬さ、張り)にも効果があります。

鍼を刺入すると、血液やリンパの流れが良くなります。

固くなっていた筋肉の緊張がほぐれて柔らかくなり、筋肉の緊張が緩和されます。

 

鍼治療は美肌にも効果があります。

鍼によって傷つけられた細胞は修復しようと増殖します。

それが細胞の活性化に繋がり、コラーゲン繊維を強くします。

肌の弾力が高まり、シワやたるみの予防に繋がります。

血流が促進されくすみを改善したり、筋肉の刺激によるリフトアップ効果など、さまざまな美肌効果が期待できます。

 

西洋医学では病気の原因を特定して、投薬や外科的治療で病因を取り除き、機能回復を図ります。

それに対して東洋医学では身体の免疫力を高めて、自然治癒力の向上を図ります。

そのため、異常はないけれど身体が辛いときや、病気ではないけれど体調が優れない場合でも、効果を発揮します。

 

 

ところで鍼で内出血した経験はありますか?

 

内出血=青あざ

 

人間の身体にはたくさんの毛細血管があります。

何らかのダメージを受けて血管壁が傷ついて皮下で出血が起こると青あざになります。

健康で元気な血管壁は弾力があります。

本来は鍼を刺しても血管が避けてくれます。

しかし、老廃物が詰まったぶよぶよの血管は鍼が刺さりやすいです。

 

皮膚の外に出血すればあざになりにくいのですが、ドロドロの血液は詰まって皮下に留まりやすく、あざになりやすいです。

 

あざになるところは老廃物や瘀血(おけつ)が溜まっているところです。

血や気の巡行が滞り、冷え、痛み、だるさなど身体の不調の原因になります。

こういったところは積極的に治療したほうがいいですよ~

治療をしていくことで血管、皮膚、筋肉等の細胞の再生、修復が促されます。

 

 

私も鍼は定期的に自分に刺しています。

血行がよくなり、免疫力も上がるので(^v^)

おかげさまで1年以上風邪を引いていません♪

私も資格を取りに行くまで怖くて鍼やったことがありませんでした。笑

 

でも鍼は想像しているほど痛くないので試してみてくださいね~

 

 

 

権田

 

 

青山 肩楽堂はりきゅう整骨院

03-6804-6953

https://www.kenrakudo.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。