2007-07-29 00:48:26

玄関じゃないけど

テーマ:日記
070728_2238~001.jpg
大きな荷物を抱えて
えいほえいほと歩いていたところ

ご近所の家の塀で、
貴重なシーンと遭遇。

セミの羽化だ!

人生初めてみました。
アブラゼミかな?
まだ全体的にぬれた感じで
乳白色を帯びている。
夜闇の黒い色とコントラストになって
なんとも神秘的。

思わず荷物を置いて
しばし観察しました。

セミは夜中から明け方にかけて羽化するそうだが
この時夜10時。思ったより早いんだな。

7年土の中で暮らして
やっと出てきた外の世界。

はやく飛びたくてうずうずしてるような
そんな感じに見えた。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-07-28 21:13:49

玄関虫その4

テーマ:日記
070726_2203~002.jpg
今日は虫ではありません。
れっきとした爬虫類。

ウチのヤモリくん(ちゃん?)です。

ここ最近見かけるようになりました。
灯りに集まってくる虫がたくさんいるので
エサ場にしているのでしょう。

目がくりっとしていて
とってもかわいいのだが
あまりかわいく写せませんでした…

ヤモリといえば実家を思い出す。
最初に出現したのは風呂場の窓で
光に集まってくる蛾を狙って、ぱくっと食べる姿が
シャワーを浴びながらよく見物できたものだ。
フロにいるので「フローネ」と呼ばれた。

その後台所の窓と、
リビングのステレオの裏の窓にも現れるようになり
それぞれ「コローネ」「レオーネ」と呼ばれるようになった。
ちょっとセレブな名前でしょw

"家守"といわれるように、日本では昔から
家を守る縁起のいい動物とされている。
ウチにも来るようになってちょっと嬉しい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-26 21:56:50

写真整理

テーマ:日記
061123_0117~001.jpg
ぼ~~~…



撮った写真が溜まりに溜まり
携帯のデータフォルダが500件超えてた。

一体何件入るんだ?
と感心しつつ、
いきなり容量オーバーになっても嫌なので
整理することにした。

さすがにこれだけ枚数があると
映し損ねとかにたよーな写真とかいろいろ含め
不要なモノがばんばん出てきました。

ちょっと懐かしい写真を見ると
何だか手が止まったり
部屋を掃除してるみたいな気分で
整理しました。

結局200枚くらい消したかなあ。
手が疲れた。

ブログに載せようと思って撮って
結局載せてなかったものも結構あった。

冒頭の写真もそのひとつ。
銭湯に行った時、こども待機ゾーンで
だあれもいない中、黙々とテレビをご覧になっていた
二匹の後ろ姿です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-16 13:01:36

デジスコその2

テーマ:日記

家の前でちゅんちゅん声がする。


そう、実は玄関脇の電気メーターの所で、

スズメが巣を作っているのだ。

もう建築後(?)1ヶ月以上経っただろうか。

まだヒナが中にいるらしく

親鳥がひっきりなしにエサを運んでいる。


ヒナを覗きたいのはヤマヤマだけど、

ちょっと可愛そうなので、

せめて、玄関脇に間借りさせてやって、

フンの後片付けもせねばならない、家主の権利(?)として

親たちを撮影させてもらた。


普段は、玄関ドアを開けるとすぐ逃げて行ってしまうが、

半開きにして、じ~~っとしてみると・・・


お、寄ってきた、寄ってきた。


さすが、この距離だと、

カメラ側のズームもいらんくらい、

くっきり見えますわ。


というわけで、撮影成功!





三脚なしで撮ったんだけど、

意外とダイジョウブだった。。

デジスコ2回目の出来にしては、満足なカンジ。


上の写真は、ヒナの居る巣を見上げる

親心が非常によく出ています。


それにしてもああ・・・ヒナ見たい・・・。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-07-16 01:39:04

神楽坂

テーマ:日記

7月だというのにやたら強かった台風4号。

午後にはピークを超え、晴れ間も見えるようになった。

せっかくだから、出かけるか。

ということで、飯田橋へいくことに。


どうせならおいしいものを食おうということで、

いつもは行列ができているという、「茶寮」というお店へ。


台風一過のせいか、さすがに並んでる人はいなかったものの

席は常に埋まってるかんじだった。

古い家屋を改装して使っているのか、

店内には、味のある支柱、土壁、階段が残っており、

清潔感があるなかにも、なんとなく懐かしいような落ち着いた雰囲気になっていた。


基本的には甘味処だけど、軽食もやってた。

アボガドと笹身のごまだれ冷やしうどんを食べたけど、

とってもGOOD!

ごまだれって、ともすればしつこくなりがちだけど、

これがまた非常にさっぱり。アボガドとの相性も抜群だった。

基本的には材料切って、冷うどんに乗せて、タレかけるだけよなあ。。。

今度家でも作ってみよう。

で、食後のデザート。これがプリン大福です。



ショコラとチーズのプリン大福。

プリンの間に香り高いショコラと、もっちりチーズが見え隠れ。

それらを覆う、大福生地のもちもち食感。

初めての味だったけど。いやはや、ギザうます。



さて、腹も満ちたところで、

日頃の疲れを癒すため、

タイ式マッサージへ。



「rhythm(リズム)」というお店。

施術の値段は相場と同じだが、

タイ式に惹かれていってみた。


期待に違わず、中はエキゾチック&アジアンテイスト。

施術は個室だしとても落ち着いた。


タイ式って、これまた初めてだったけど、

あんぐりするほど気持ちがよかった。

途中までは、あーこうやって肩もむとよいんだなー、

家でもやってみよう、くらいの余裕があったが、

架橋に入ってくると、なんや、

ヨガ?アクロバット?

みたいな、

想像もできないワザが繰り出されたよ。

これは家ではできません。無理。

おかげで、普段は伸ばさないような奥の方のスジまで、

すんごいカラダがほぐれました。



軽くなった体で、次は

ちょうど「みたままつり」のやっている「靖国神社」へ。


はい、ここも初めて来ました。

どうしても、政治問題のイメージが先行してしまうが、

入ってみれば、そこはふつうに神社であり、

ふつうに祭りのにぎやかな風景が広がっていた。


参道がとっても広いなー、

出店が出ていてもゴミゴミしていないところがすごくよい。


そしていいタイミングに、神輿の行列が通過中!

「せいや!そいや!」という威勢のよい声がこだまする。




担ぎ手に入り混じるようなかんじで、

とても間近に見ることができた。

この臨場感がよい!


うしろに見えるが、このちょうちんの数もすごい。

参道の両脇を壁のように埋め尽くし、

まばゆいばかりに祭りの輪を照らしていた。


戦没者を慰めるための、祭りの輪。

それは平和に対する願いでもある。

目先の日常のことだけでなく、

国のこれからの行く先のこともちゃんと認識して考えねばな。


その後、秋葉原へ行って、新しい電話&FAXをゲット!

嵐の直後にしては、結構いろいろ回れた一日だった。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-12 23:11:19

玄関虫その3

テーマ:日記
070712_2245~003.jpg
今日はニイニイゼミ。

平地に普通に見られる種らしいが…
実は近くでまじまじと見たことがなかった。

印象的なのは、羽の模様。
茶と緑が混じって結構アジアンテイスト?
羽色のついてる方がセミの中では少数派なのよね。
あとアブラやミンミンと比べ若干ちいさいなーという感じ。

セミはつぶらな瞳がかわいいっす。
飛んでる時は不器用でちょっと怖いが。普通にぶつかってくるからねー。
おいおい避けてよ、みたいな。

セミといえば虫取り対象の代表格みたいなもんで
昔はよく虫カゴいっぱいにしたものです。
でも今考えると、一週間しか生きてられない奴を
数十分も拘束するだなんて
意外と酷なことしたなー。
でも仲間と一緒だから別にいっか。
その中で恋が芽生えたりとか。
何気にキューピット?

んな訳ない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-09 03:22:12

デジスコ

テーマ:日記

午後から天気も良くなったし、ということで、

野島の公園へ行くことに。


ついでに、ではなけど、

機材をあれこれ持って、はじめてのデジスコ撮影に挑戦!


デジスコって、

望遠鏡にデジカメをくっつけることで

割と手軽に鳥のアップを撮影できたりする手法のコト。


 コーワデジスコワールド

 http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/


本来お金のかかる趣味なのだけど~、

望遠鏡とか、いろいろ、

ええ、ほとんど借り物です。

えへ。


夕方の時間帯だが、公園には人がいっぱいいたので、

鳥はそんなにたくさんはいなかった。

まあ、スズメとかカラスとかムクドリとかは、

そこらじゅうに。

初めての撮影には、丁度よいのではないか。

いや、コゲラもいたけど、動きまくるので、全然無理。


というわけでムクドリを撮ってみました。



結果:小さっ!


カメラ側は等倍。それでせいいいっぱい。

カメラのズーム使うとブレまくって、ピンぼけぼけなものが大量に写りました。


難しいよう。

でも、時間を忘れて鳥を追えて、楽しかったー。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-08 15:12:41

玄関虫その2

テーマ:日記
070707_1637~002.jpg
昼間に発見。

図鑑を調べたら[キイロゲンセイ]という子だった。
3cmくらいの小さいやつ。

形からしてカミキリかと思ったけど
どうやらハンミョウの仲間。

黄色が鮮やかーと思ったけど
他のツチハンミョウと同様、毒を持っているようだ。
触らなくてよかったー。

巣を作るのが面倒くさいのか
幼虫はハナバチ類の巣を間借りして住まわせるらしい。
※こういうのを「労働寄生」という

意外とちゃっかりしてるのね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-06 21:58:26

キイロスズメ

テーマ:日記
070703_2339~001.jpg
スズメと言っても鳥ではございません。

きれいな雀蛾の一種。

マンションの廊下は白壁で夜中灯りがついているので
いろんな虫がやってきます。

この子は羽を入れた幅が
7~8cmはある大物。

二晩ほどじぃ~っと停泊したのち
いずこへか去っていきました。

周りに結構自然が残っているのが
自分としては嬉しいポイント。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。