2007-06-19 22:21:55

発芽

テーマ:日記
070619_0832~001.jpg
やっとでたー。

種まきして一週間。なかなか出なかったが
とうとう顔を出してくれた。

どうやらこの子ら、喉渇いてたんだね。

「種の水やりは、種を腐らせないよう軽くまんべんなくやりましょう」
→ジョウロではなく霧吹で水やり
→軽すぎまんべんなさすぎで昼間全て蒸発
→乾燥した種のまんま土中で数日を過ごす

と言うわけで、水が少なすぎて
発芽のオーガナイザーになってないっぽかったので
霧吹のアタマ取り外して
じゃああとやってみた。

そして、見事に発芽!
なかなか嬉しいものです。

ところでこれは何の種でしょう?

とりあえず食えるものです。うしし。


さて、仕事の方はと言えばなかなか芽が出ず、
ここんところ失敗ばかり続いている。
仕事の種類が多くて、なんだか全て中途半端。
人に迷惑かけるのはもっての他だし、自分にとっても満足感がない。
これではいかん。

肝心な事をかぎわけてキチンと押さえる意識を持って
とっさの事にあわあわしないこと。

当面の課題。

今の役割に居る事をラッキーと思わねば。
まだまだがんばる!にょきっ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-06-07 01:49:00

Acid Jazzブームの柱 (Positivity/Incognito)

テーマ:CD Review
そういえばIncognitoのアルバムをレビュー書いてなかった。
不覚。

90年代 Acid Jazzブームの頃の作品。
いや、本作がブームの柱となったと言った方がいいかも。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=191902

ボーカル曲が多いアルバムだが、ほんとにいい曲揃い。
難解さはない。ポップで万人が親しめる曲だ。
しかし、このリズム・グルーヴと、ポップなメロディーの融合は、
驚くほど緻密で精巧。
無駄がないし飽きがない。

Still a friend of mineはミディアムテンポでじーんとする。
Positivityは都会を颯爽と歩くかのような爽快さ。
極めつけはTalkin' Loud。
ファンキーなブラスとノリノリのリズムがたまらん。
レーベルと同名の曲ということで、
集大成のような印象さえ受ける。

アルバムタイトルどおり、
聴くととても前向きに、元気になれる、
そんな一枚だ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-04 01:46:33

ロボコード

テーマ:日記




最近、今の現場ではやっているもの。

ちょっと気になったので、家に帰ってちょっとやってみた。


ホーム(English)

http://robocode.sourceforge.net/

日本語ドキュメントサイト

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9155/


簡単にいうと、

自分のロボット(戦車)をプログラム(Java)でコーディングして、

他の人の作ったロボットと対戦させることができるゲームだ。


コーディングはあらかじめ用意されたAPIを使える。

前に進む、とか、旋回する、とか、弾を撃つ、などのアクションや

敵を見つけたらどうする・・・とか、弾が当たったらどうする・・・ などのイベントが用意されてて

それを駆使してつくるのだ。


なので、つくること自体はそんなにむつかしくない。

ただし。。。


おもったとおりになかなか動いてくれないのだ。

敵が目の前にいるのに、そっぽ向いたり

壁際に行ったまま、ぽつんと動かなくなっちゃったり。

おーい、ちがうだろ~、そこで撃つんだってば。

ジャブ!ジャブ! 立つんだジョー!


言うこときかない、手のかかる感がまた、

かえって愛情注いじゃう親みたいな感覚にさせられたり。


試し対戦をさせながら、動きのクセを見てちょいちょい直して、

だんだん鍛えていくカンジかなー。


画像は、うちの子「ThinkTank」を

サンプルロボット4匹と戦わせたもの。


とりあえず吹き込んだ個性は、

 ・きょろきょろしながら前進

 ・敵を見つけたら、そいつに向かっていきながら撃つ

 ・壁にぶつかったら90度旋回

 ・敵にぶつかったら後ずさる



そして結果は!


・・・・あえなく、最下位。



立つんだ、ジョー!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。