2007-02-25 23:23:23

反省会

テーマ:日記

簿記試験に行ってきた。

。。最後まで解けなかった。。。
まずい、ダメかも。


今回は自分でも勉強したと思えるさ。
そう思える時は、今までちゃんと結果もついてきたさ。
だけど、あかんわ~
なんか釈然としないし、つかれた~。


アタマの回転が遅い人間は
同じことを練習して反復して
時間をかけて少しずつ覚えるしかないのだ。
だから勉強しないと、こういうのは絶対受からないし
逆にそれを自覚してちゃんと勉強するから
それが自分の持ち味でもあった。

今回は、原理原則はちゃんと理解できてたし、
仕訳はばっちり合ってたはず。

計算機叩くのもかなり注意してやった。
こういう細かい作業はザルな方なので、
もの凄気を使ってみた。


それでも、貸借が合わない!!


お~い、お~い、
と思いながら
ひたすら確かめ算にいそしむこと実に1時間弱。(汗)
やっと判明したのは、
ある科目で、途中計算をゼロ1桁余分に記入してしまったこと。。。


ただそれだけなのだ。


これはなんだ、こういう試験か。
原理の理解とか、思考の展開とか、
そういうことではなく、
ただひたすら己のミスとの戦いだったのだ。
なんか、その辺が妙に釈然としなかった。

あー、
向いてない。。。。。。。。


一瞬そう思ってしまった。


けど、実際そういうことではない。
いや、そうだ、勉強になった。


ミスをすることは人間当たり前のこと。
オレだけの問題ではない。
オレが特別向いてない訳じゃない(好きではないけど)。

ヒューマンエラーがあるのが当然のことと前提して
その検証方法をきちっと方法化すべきだった。
(考えてはいたけど、確立してはいなかった)

これは仕事の進め方とおんなじだったのだ。


細分化できる作業フェーズ毎に必ず検証を入れる。
それこそ1コマ記入するごとに確かめ算をするくらいすればよかった。
それで、記入金額と計算機の金額が一致していることを確認すれば、
今回のような時間ロスは回避できたのだ。
もちろん、検証にかかる時間は多くなるが、
作業が序盤であればあるほど、ミスを見つけた時の成果は大きい。
(後になってから、最初の仕訳を疑おうとしても、本当に後の祭り。)


ミスをしないように注意するのではなかった。
ミスをリカバーできるように注意するべきだったのだ。


こんな単純作業でもそうなんだから、
ある意味、すべてのことに通じることなのだね。


いやはや、勉強した。
でも今日はもう数字見たくなーい。

調べたら、簿記3級の合格ラインは70点。
首の皮一枚だっ。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-02-20 01:52:03

お茶飲み

テーマ:日記

そういえば、いつの間にか

コタツの上には、必ずセットで置いておくようになった。

緑茶に、紅茶に、コーヒーに。

あと中国に行ってる友達からもらった中国茶もある。

(袋に書いてある文字が読めん。。。)


夜飯を食べて、後片付けして、

ほっと一息コタツに入って、茶を一杯入れると、

とてもリラックスする。

カフェイン入ってるから、眠くなくなるっていうけど、

1杯2杯なら、全然ぐうぐう。


日中は日中で、今の職場がお茶類がタダなのをいいことに

飲みまくっているものだから、

今の自分はお茶で生きているといっても過言ではない。


昔から飲み物といえば、牛乳とジュースばかり飲んでいたのだが。

最近は、ちょっと下火。寒いせいもあるけど。


やっぱり浄水器を付けたのがよかった。

おいしい水で入れられるからねー。

コタツをしまうまでは、今のお茶ライフが続きそう。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-08 02:46:26

簿記勉強中。。。

テーマ:日記

勉強すべきことは、

大人になってからの方が、

遥かにたくさんある。


時間は、

大人になってからの方が、

遥かに速く進む。



そんなもの。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。