2006-12-31 14:08:19

鎌倉Jazz

テーマ:日記

毎年恒例で年末Jazzを聴きにいく。

昨日、鎌倉のDAPHNE(ダフネ)というJazzレストランに行った。

http://daphne.cool.ne.jp/


家がわりと近いということと、Musicチャージが\2,500と割安なところが決め手。

今回の出演は、

大隅寿男Drams.、納谷嘉彦Piano.、古野光昭Bass

のトリオ。

うーん、ごめんなさい、

みんな知らないや。


集合住宅のような廊下を抜けて、3Fに店の玄関。

ドアを開けると、とても雰囲気のいい店内だった。

ステージはまあ、3人入ったらいっぱいいっぱいだな。

そのくらいの広さ。


真正面の一番前の席がとれた。

ウッドベースがすごいデカさに感じる。

In a Sentimental Mood、Misty、A Night in Tunisiaなど

スタンダードどころ連発。

やっぱりこの構成のトリオはいいな。

シンプルで、心地が良い。


今回はベースがかっこよかったなー。

指弾きだけでなく、弓弾きもおりまぜながら

すんごい目立ってた。

でも、途中ジャケット脱がない方がよかったなー。

お腹がベースの上にのってるのが、シャツ越しにわかっちゃったもんなー(^^;

でも低音はいいね、

やっぱり男のシブみを感じさせる。


ほろよい気分で、心地よくて。

家に帰って、ギターが弾きたくなった。

そんな夜だった。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-12-27 00:48:19

これホントに30年以上前?(The Roar of '74/Budy Rich)

テーマ:CD Review

Budy Richは、超ハイテクで有名な、米国のJazzドラマー。

じつは彼は譜面が読めなかったらしく、

お抱えのドラマーに初見で弾かせて、それを聴いて覚えていたらしい。

んじゃあ、最初から最後までお抱えのドラマーがやればええやん、という話になりそうだけど、

そんなんも話にならんくらい、音がすごい、リズムがすごい。

映像を見ると、なんじゃこりゃ、とあっけにとられるほど。

http://www.drummerworld.com/drummers/Buddy_Rich.html


で、このアルバムはビックバンドの名盤と名高い1枚だけど、

とにかく、かっこいい!

30年以上経ってるけど、今聴いても全然色あせてない。

http://www.ticro.com/search/B10002733/no_sub/detail/


特に「NUTTVILLE」、「Time Check」あたりを聴いていると、

テンション上がりまくります。

突っ走りたいアナタにオススメ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-25 00:47:01

またもや。。。

テーマ:日記

大掃除をしている最中、

自分の性質を再自覚させられる出来事が。


玄関掃除をしているヨメから、

「こないだ、靴2足買ったよね?」

と聞かれた。


いんや、買ってないよ

と答えた。


こないだ買った靴は、うすい褐色でつま先が長めの革靴で、

結構気に入っており、週に2、3日は履いている。

それひとつだけだ。


・・・・

・・・・

20秒ほど考えた。

やはり、それ1足だけだ。


・・・・

・・・・

そして30秒目に、

とりあえず、玄関の上側にある収納棚を開けてみた。


・・・・

・・・・

そこには真新しい革靴があった。


・・・・

・・・・

え、これ、・・・・・

なんだっけ??


うーん、そういえば、

フォーマル用の靴がひとつしかないから、

ほしいと思っていたかも。


でも、買ったキオクがない。

でも、買ったらしい。

だから、そこにあるのだよね。



・・・前にも日記に似たような出来事を書いたけど

自分のド忘れ具合ときたら、なんだか痴呆にも近いような ( ̄ロ ̄;

そもそもキオクがないにも関わらず、とりあえず玄関の棚を開けたのも、

自分のキオクを決して信用していない証であり。


割と昔からではあるんだけど。

改めて自覚。

よよよ。


あ、もう日付変わってた。

メリー・クリスマス!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-21 01:08:08

ひさびさの上京

テーマ:日記
職場が横浜で、
生活にも特に困る事がないので、
東京に出る機会があまりない。

今日はひさびさに新橋へ。
会社の忘年会だ。
相変わらず集団は苦手だが
年の締めくくり位は参加しないとね。

この街並みを見てると、
雑然とした中になんだか落ち着くものを感じる。
色々思い出もある土地なのでのう。
こんな東京の真ん中にゆかりがあるなんて
自分でも不思議だ。

大勢の人間の間でひしめきあってるのが不思議。

どう考えたって田舎が性に合う人間なのに。

まあそれよりも収入のある都会の生活を選んだのも
自分なのだけど。

でも選んでよかった。と、思える自分がいる。

それで充分。

自分の中の多様性を信じて、
そして、自分を認めてくれる人を信じて。

本当の自分はいくらでもいる。
どれもほんと。
偽りの自分なんかいない。
自分の側面だと自覚して、認めて、
あとは自分が納得できる自分の形に
修正していくのが大事。

どんなところに居ても
大事なものを見失わなければ
やるべきことは変わらない。

精進しよう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-09 01:36:45

のみすぎだ。。。

テーマ:日記

ちょっぴり早めの忘年会があった。


牛角で焼肉、いたってフツウなセッティングのはずが

なぜかはじめからやたらハイテンションな飲み会で

みな、狂ったようにビールをおかわりしていた。


雰囲気にのまれ、気がついてみれば

ビールと梅酒と日本酒をちゃんぽん。。。

10杯くらい飲んだだろか。


のみ放題でよかったよ、

そうじゃなきゃ、ネダンがとんでもないことになっていただろう。


のんだ後は声がばりばり低くなる。

今ならシブい男のベース音がだせるよ。

ボン、ボン、ボボン、、、、




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-07 02:28:57

あしたは

テーマ:日記

健康診断である。

胃のレントゲンとるらしいけど、

夜9時以降に晩飯たくさん食べちゃったよ。。

(昼もちょいと食べ過ぎたが。辛ーい中華を。)

そんで夜更かししてるよ。。

さすがに酒は飲んでないけどさあ。。

受付が8:45だから、いつもより早起きしなくちゃならんよ。。

なははは。。


最近は体重も増えて、

睡眠も充足していい感じだ。

健康診断はやっぱり、

健康な時に行かなきゃね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-05 23:39:48

馴染み易いFusion(View From The City/SHAKATAK)

テーマ:CD Review

SHAKATAKといえば、結構メジャーなバンド。

(特にアジアで根強い人気らしい)
"Night Birds"あたりは、どっかしらで流れているのを誰しも聴いた事があるんじゃないかな。
インストとヴォーカル曲を半々くらいにアルバムに収めることが多い。


本作を買ったのは結構前(大学の時かな?)だけど、

ヴォーカル曲も多く、とても聴きやすい印象だったのを覚えている。

今でもSHAKATAKの中で一番好きなアルバムだ。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/523569


ポップなボーカルの1曲目もいいけど、

個人的にはインストの"Drive-In"が好き。

夕暮れの海沿いを運転をしながらかけるとサイコー。

"Get up"も元気が出てよい。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。