2006-07-21 03:01:08

こどもの携帯

テーマ:日記
こどもが携帯で喋っているのをみて
あまりいい気持ちがしないのは
儂だけではないだろう。

古い人間だからかもしれんが。
でも何でそう思うのか?
考えた。

やはり第一には金がかかるものだからだろう。

利用するだけで、どんどん料金が加算される。
それ以前に持っているだけで月額がかかる。

キッズ携帯とか料金形態は実はよく知らない。
でもやっぱりそれなり出費は大人が持ってる訳で
「不相応に高価なものをもつこども」
のように見えてしまう。

第二に、こども同士のコミュニケーションに
利用される意味がわからんこと。

やっぱりこども同士でも使うんだよね。
待ち合わせで使うのか…?でも
「~ちゃんちに集合」
で済む話やん。
呼び鈴鳴らすか、玄関前で、
「~ちゃーん!」て
呼べば済むやん。

で、夕方6時に帰りましょ放送が流れ出したら
わらわらと帰るんでしょ?

どこでどう使うねん。
無理やり使ってん違う?

あるいは、メール?
たしかに話しことばと書きことばで
それぞれ違った伝えかたできるけどさ。
それを使い分ける?
ええやん、学校で会えるっしょ。
文章なら、自筆で書いて
げた箱入れときなよ。
(そりゃラブレターか…?)

授業中の密談とかに使ったりしないよね?
(さすがに学校では禁止なんだろか?)
そりゃ、ノート回したりとか
紙切れとばしたりしてやるもんだぞ?

そんなこんなで、携帯ない子だけ仲間外れにしたりしてないよね?
とか。
変に心配になる。


しかし、最近の需要を見てみると、
持たせる親にも事情があり、
一番の理由にはやはり

安全・防犯上の理由

があるようだ。

緊急でも連絡つながるし、
居場所がGPSでわかったりするし、
写メで状況写真も送れたりする訳で。

それを考えると
はて、

自分のこどもの時はどうしよう……


頭をかかえてしまう。
まあ、その時になったら考えればいいか。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-07-14 02:09:33

水周り

テーマ:日記

夏は水周りがとても気になる。


三角コーナーとかも、少し放置するとすぐニオう。


とりあえず、ビニールで隔離したり、マメにエタノール吹いたり。


でも、バイキンの繁殖なんてね、


あっちゅーま、あっちゅーま。


人間が子供を育てるのなんて、とっても大変なのにね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-09 23:02:04

芸術の夏

テーマ:日記

geidai



東京藝大の美術館に行って来た。


上野には美術館・博物館があまたあるが、

藝大美術館は初めて。


お目当てはJRにも広告が出ていた、

ルーブル美術館展。


とてもよかった。


ルーブル美術館の「ヴィーナスの部屋」が改装工事をするとかで

古代ギリシャ時代の展示200点以上もの作品が借り受けられたとか。


古代ギリシャ、ローマ帝国の頃の作品なんだから、古いのはアタリマエだけど

紀元前とか1世紀とか聞くと、ほんとうに途方もなく古いころから

人間の文明はこんなにも栄えていたんだなあ。。。と思わずにはいられない。


作者がわからないものも多く、

製作年からして、あいまいだ。


「製作年: 1世紀か2世紀」

。。。。100年もサバ読まれてるよ。。。


で、そのほとんどが古代ギリシャ時代が原作のものを、

ローマ帝国時代にレプリカとして作り直しているものだという。


ミロのヴィーナスがナゼ至高の価値があるかといえば、

古代ギリシャ原作のものがそのまま現存している稀少な例だからということだ。


美術史なんか、さっぱり覚えていなかったけど、

改めて知れば知るほど、なんか面白い。


ミロのヴィーナスはさすがに来日していなかったけど(来ないだろうなあ。。。)

美しいアルルのヴィーナスも見られて、とてもよかった。


ギリシャ神話の神様って、怒ったり嫉妬したりして

すんごい人間くさい話が多い。

けど、それをうまく自然界の現象にあてはめていて、

ある意味、ひとつの解釈の結論なんだろうなと思う。

これも知れば知るほど、なんか面白い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-08 16:27:07

ついに

テーマ:日記
一年越しの歯医者へ。
仕事帰りに行くつもりだったが、
タスクがヤマヅミで結局一時抜け出し状態になった。。

一応じぶんの担当医がいるのだが
一回しか治療に行ってないので
顔も名前も全く覚えていません。

けど行くなり先生に「お久しぶりです」と言われた。
アンタ絶対覚えてないでしょが…。

詰め物取れたところを一年放置したので(オイ
さすがに大穴があいている。
♪ダイアナ~
などと歌っている場合ではない。
初日だけどすぐ治療。
案の定神経までやられてるらしく
麻酔あーんど
どこまで削れるかチキンレースのはじまり~

健康な歯は中に神経の空洞ができてるのだが
儂の歯は穴が開いたところからばい菌が入るのを防ぐため
体が石灰化してふさいでしまってるらしい。
なのでそれを開通する治療なのだ。

麻酔で痛みはないんだけど
歯医者は何がつらいって、
口をこれでもかってくらい開けさせられて
ツバがつまりそうになるのを必死に我慢して
とにかく苦しいことよね。

そんなこんなで削られること
一時間以上……
やっと歯根まで開通するころには
その歯は半分以下になってた……

長丁場に放心状態で仕事へ。

麻酔のきれかけた頃がいちばん痛かったが
いまはナンともないや。
あーよかった。

しかしまだまだ戦いは続きそうだ…
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-06 14:03:09

たまには外で

テーマ:日記
060706_1400~001.jpg
買い食い中。

特にきれいな訳でもないけれど
外の空気を吸うのは気持ちがいい。

そういやあんな所に
万葉倶楽部発見!

銭湯にははまっているものの
さりとて高いんだよな、
あそこは……。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-06 00:23:10

同期会

テーマ:日記
って程の人数ではないけれど、
ひさびさに集まって飲むのは
とても楽しいもの。

みんなそれぞれの道に進んでるし
なかなかお互いの近況もわからなかったり
都合もあわなかったりするのだが、

今回は、うまいこと都合があいそうな予感。

なんかこの盛り上がっている感が
とてもよい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-04 00:30:29

腹筋

テーマ:日記

鍛えねばあ~~

歌声が衰えてしまう~。

食べたあとぽっこり膨れる下っ腹。

いや、脂肪ではないけど、胃下垂だけど。

言い訳しつつも、なおさら腹筋。



今月は仕事の稼動が高そうだけど、

朝早く起きて、夜はなるべく早く帰ろっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。