素晴しいお客様

2009年06月19日(金) 12時16分37秒 テーマ:ブログ
 いつも感謝している事ですが、このブログにお越しになる方々は
お行儀良く、いつも私の拙文に対して、真っ直ぐなご意見を
述べてくれる人ばかりです。

良く書けたけど、上手く伝わるかなぁ?
へたくそな文章なので、読んでもらえるかなぁ?

なんて思っていても、それに即座に反応してくれて、
なおかつ、こちらの到らなかった部分を補足してくれたり、
ご自分の知っている情報なんかを、惜しげも無く私に提供して
くれたり、いつも適切なコメントには舌を巻くばかりです。

素晴しいお客様ばかりです。

ですので、こちら側としても、そんなお客様を迎えるに当たって、

”少しでも読みやすく”
”マニアから一見さんまで楽しめるように”
そして”綺麗な日本語で”

こんな事を考えながら、少しでも多くの人々に来て頂けるような
環境作りをしております。


人と人はまさしく『鏡』なので、自分のココロネが良くないと、
ブログにも悪いオーラが漂って、素晴しいお客様には来て頂けなく
なります。

そう言う人に来て頂くからこそ、自分の成長にもなるし、
また、読み手側にも私のココロネを知っていただけるのです。


実は、このブログを始める前に、2~3年に渡って、他の人の
ブログを研究させてもらいました。

その結果がこのやり方でした。

写真が多い訳でもなく、情報も多くなく、裏話のたぐいも
最小限におさえた、文章が主のブログです。


きっと、もっとこうした方が良い、とか
もっとアニメの事を書けとか、色々ご意見はあるのでしょうね。

今はこう言う趣旨でやっていますが、より良い方向性があったら
皆様、教えてくださいね。

お待ちしております。

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■こんにちは!

先生、更新有難うございます!またまた久々のコメントです。


つまりここは、数ある先生の部屋の一室というわけですね。

とても素晴らしく胸に響く文章で、訪れる人達に最高のおもてなしする―――。

私もそんな文章書きになりたいです。…うらやましいっ!(←あれっ、前にもどこかで書いた様な…(汗))


なるほど…あらかじめ「予習」をされてから開設されたんですね。

私としては、少し写真を増やしても良いかと思いますよ(←自分のには載せんくせに何を偉そうな事を)。

後は、許せる範囲での近況や情報なども書いて頂ければ…(←ええかげんにせぇ!)。


…うるさくて本当すみません…m(__)m。

それではこの辺で失礼します。乱文お許し下さいm(__)m。

2 ■いやいや・・・照れますなぁ~☆(爆)

・・・( ̄o ̄ゞ・・・いや、多分?僕は
含まれて無いような?気がぁ~?(苦笑)

ブログの書き方って、ホント悩みますねぇ。
僕は器用ではないので、文章を華やかにする
アイコンとか使いこなせないのが
悩みの種なんですが・・・。

田中公平先生のブログスタイルは、
悪く無いと思います。
アニメ楽曲に関しては、僕みたいに

一昔以上前の人間は、少々着いて行けない
ので、告知以外は気にしてないカモ?

でもサルにも分かる、音楽&作曲に関する
ネタは御聞きしたいカモ?
でんじろう先生・さかなくん・池上彰さん
みたいな、感じを希望してるのですが?

なんせ、学生時代・・・音楽は昼寝時間だった
ものですから・・・(爆死)
邪念が多くて申し訳御座いません。

3 ■常識にとらわれず思うがままに

公平先生、こんにちわ。

僕もブログやってからかれこれ3年経ちますが、いつからか急激に更新頻度が少なくなってしまいました。

でも、更新頻度の低下とは違って、開始当時から変わらない事もあります。

それは、「文章の書き方」ですね。

公平先生のブログみたいに、訪問して下さる方は多くなく本当に微々たるモノですが(笑)、更新した時点で「誰かしらの目に触れる事になる」ので、この点は今でも充分に注意するよう心掛けてます。

来て下さった方々に「なかなか面白かったよ(笑)」と思われるような、そんな場であって欲しいんです。
勿論、公平先生の場合でもずっとそうであって欲しいと思います。

ブログの方向性・・・これは人の数だけ存在するんだと思います。
だから、現状のままに公平先生が普段感じてらっしゃる事や思う事を、ありのままに綴っていけば良いんだと思います。
きっと、皆さんもそう思ってるんじゃないでしょうか?

個人的には、「質問コーナー」とかあっても良いカナと(笑)。
僕が大好きな『ガリバーボーイ』とか、『天外魔境』、あと『ワタル』や『グランゾート』、果ては『トップ』についても、今後是非取り挙げて欲しいです。

あっ、そうだ。
僕が公平先生に対して一つお伺いしたい事がありました。

ドラゴンボールの主題歌を新録した『イナズマChallenger』について、池毅先生と橋本潮さんがインタビューを受けていた「とあるサイト」の記事中に、池先生が「公平さんは自分の曲以外の編曲はしないそうなんです」・・・とありました。

僕は、作曲家としての公平先生は勿論好きなんですが、それ以上に編曲家としての公平先生が好きだったりするので、その事を知った時・・・正直残念でなりませんでした・・・。
コレは恐らく、根岸先生や岸村先生に活躍の場を与えたいという、公平先生の願いからきてるとは思うんですが、それ以外に何か大きなキッカケがあったんでしょうか?

今の今まで聞くに聞けなかったので、機会があればその事について是非お話をお聞かせ下されば・・・と願ってます。

なんか、便乗で質問してしまって&長くなって申し訳ないです(^^;;;。

4 ■このブログを見始めて一か月も経っていませんが

僕は、他のブログには無い公平先生のブログの雰囲気(まったりとした空気?穏やかな?)が好きです。それにデザインも気に入っています。

いわれてみれば裏話もあまり見かけませんね。けど未公表の作品の裏話を「おおっと、危ない。これはまだ秘密」とか言われたりするの嫌いなのでいりません。けど、今だから言える裏話は好きです(笑)

最後に個人的には今のままで良いです。下手に方向を変え、残念な結果になったら大変です。

5 ■はじめまして

 しばらくサイレントユーザーでしたが、私も“素敵なお客様”と呼ばれたくて、コメントしてみました(*^_^*)

 私のような若者(21歳)からすると、年上の方のお話はためになります。

もちろん、全てに賛成するわけではありませんが、少なくとも経験による重みを感じます。


 私自身、ブログはしておらず、mixiの日記を友達公開しているくらいですので、不特定多数へ発信する勝手がわかりませんが、ご自分のこと(考えや日常、お仕事など)を素直に書かれるのが一番だと思います。

充分読み応えがあり、一度来てから常連になりましたから。

6 ■今のままで

ブログの方向性ですが、私は今の雰囲気がとても好きです。
公平先生が書きたいこと 伝えたいことを、公平先生の言葉で書いてくだされば
それだけで 心に響くものになると思います。

7 ■いつも楽しく読ませていただいてます

いくら好きな人物でも、居心地のわるいブログには何度も行きません。田中公平先生のブログについついお邪魔してしまうのは、やっぱり心地よいからです。

綺麗な日本語で、というのが素晴しいと思います。そして中身は尖っていながら、一見まったりというのも魅力的で、これは先生のお人柄なのでしょうね。

これだけの文章量を、内容も充実させて毎日書き続けるって本当にパワーがいると思います。私は田中先生が日々感じていることに興味があるので今のスタイルが良いです。情報発信の場になってしまうとちょっと距離ができそうだし…。soraさんのコメントのように、「今だから言える」話は私も好きです。

8 ■無題

数日ぶりにコメントできる環境に戻ったもので、勝手ながらまとめ書きしてます。

田中先生のブログの内容が面白くて、しかも本質を突いているために、「適切なコメント」が生まれているのだと思います。

かくいう私は自分の知識と比較して勝手な独りよがりな考えを書いているばかりで、読み手の方はどうなのかな、と今さらながら考え、脂汗をかいています。

ただ楽しく読ませていただく中で、田中先生の意見に賛成だったり、時には違う角度から考えることもあるかと思いますが、読ませていただくことは続けたいと思っています。
改めてよろしくお願いいたします。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

powered by Ameba by CyberAgent