【携帯電話ネタ・雑記】ガラケー(普通の携帯)でスマホアプリLINE(ライン)を使う方法
テーマ:携帯電話ネタガラケーで使う方法をすぐ知りたい(同一ページ内ジャンプ)
はじめに、正確にいうとこの方法でできるのはアプリではなく、携帯でラインのサービスを使いスマホのラインアプリとメッセージのやりとりができるようになるといった内容です。
最近、スマホユーザーの激増に伴い周りはスマホで溢れているのに、自分だけいまだにガラケーを使っていてなんとなく話題についていけない人も多いかと思います。
僕もそんな1人でして、スマホに興味はあるんだけど、もう少しじっくり考えて機種を選定してから購入したいと思っており、今でも塗装がはげた、まるで顔が消えたレゴの人のような携帯、所謂ガラケーを大事にちちくってます。(塗装は再塗装の為はがした)
そんな中、ここ最近ではネイバージャパンが運営するLINE(ライン)というiPhoneやAndoroid携帯対応のアプリが流行っているそうで、具体的にどんなものか調べたところによると、
①iPhone(iOS)とAndroid間でのメッセージのやり取りが無料
②ログ(会話履歴)が残るのでチャットみたいな感じ(実際に会話は1つの部屋のような画面で進行する)
③1対1の会話だけでなく、複数での会話も可能
④参加中の会話が進むと勝手に通知がくるのでメールのように使える(それ以上かも)
⑤2011年後半に行ったアップデートにより異なるキャリア間でも使える無料通話機能(VoIP)を搭載
※全ての機能はパケ放題的なプランでないと通信料かかるが、スマホなら普通はパケ放題なので実質無料みたいなもの
とこんな夢のようなアプリらしい。
で、そんな素敵なLINEを僕の周りのスマホユーザーはほとんど使っているようで、飲みに行っても遊びにいってもラインの嵐でした。
最初はあまり気にしてなかったんだけど、いよいよ寂しくなってきました。盛り上がったぜ!わーみたいな感じでツイッターで呟いても青い鳥はなかなか鳴いてくれませんでした。
そんな感じで、LINEのサポート範囲を調べてやろうとパソコンでラインのサイトに行ってみました。
トップページ、iPhoneとAndroidのボタンが掲げてあります。
「いつでもどこでも通話無料」はい、そうらしいですね。
で色々読み進めていって、最後の最後、
「スマートフォンでも、携帯電話でも(メール機能のみ)」
なあああああああにいいいいいいぃぃぃ!!!
普通に使えんじゃねーか!最初から言ってくれよ。
意外とスマホじゃないと使えないと思ってる人って多いんじゃないでしょうか。僕もそうでした。
基本中の基本ではあるけども本当にメディアの売り出し方って巧みですね。
というわけで早速登録してみた。
■手順1.携帯の迷惑メールフィルタを使っている人はキャリアごとの説明に従って解除するか、ドメイン指定受信で「@naver.jp」を受信できるように設定する。※何もして無い人はこの作業はいらない。
※2013/03/01追記 各キャリアの迷惑メールフィルタ操作方法について
いただいたコメントにて登録用返信メールがこないとの報告があったので、その場合は下記ページを参考にしてみてください。
□LINE公式サポートページ「登録の案内メールが届かない」
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1196
□国内で主に使われているキャリア3社の迷惑メールフィルタ説明ページ
・AU
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/index.html
・DOOCMO
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/
・SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/
■手順2.LINEのパソコンサイトトップページ http://line.naver.jp/ にアクセスし、右下段のQRコードを携帯のカメラで読み取る。
■手順3.携帯にURLが表示されるのでアクセス
■手順4.空メールを送れとの指示通り送る。
■手順5.自動返信メールの中のURLを開いて指示に従って登録。
■手順6. 手順5の際にIDを登録したら友達に教えれば探してくれるかも。
■手順7.LINEの携帯用トップページ(マイページ的な画面)まで表示されたら、そこをお気に入りに入れる。
であとは使える。
ちなみに音声通話は出来ないし、メッセージの更新も手動。だけど会話はできるので寂しくない。
これで自分もゆっくりスマホを選定する時間が与えられたような気がしてすっきりです。
おやすみなさい。
同じテーマの記事
- 【携帯】地下鉄の電波について 12月31日
- 最新の記事一覧 >>






1 ■私もFOMAでラインしてまふ
通話できないけど
前に自分が書いたのも読めるしね
スマホ…店頭で触ってみて買うの戸惑い
未だに普通の(笑)
スマホ便利そうなのに機械音痴です
普通の携帯でラインしてる人って居ないと思ってたら(爆)いたので、つい(笑)