2012年02月17日

【携帯電話ネタ・雑記】ガラケー(普通の携帯)でスマホアプリLINE(ライン)を使う方法

テーマ:携帯電話ネタ
注:下記記事内の方法は2012/02/17日時点での情報となります。


ガラケーで使う方法をすぐ知りたい(同一ページ内ジャンプ)

はじめに、正確にいうとこの方法でできるのはアプリではなく、携帯でラインのサービスを使いスマホのラインアプリとメッセージのやりとりができるようになるといった内容です。

最近、スマホユーザーの激増に伴い周りはスマホで溢れているのに、自分だけいまだにガラケーを使っていてなんとなく話題についていけない人も多いかと思います。

僕もそんな1人でして、スマホに興味はあるんだけど、もう少しじっくり考えて機種を選定してから購入したいと思っており、今でも塗装がはげた、まるで顔が消えたレゴの人のような携帯、所謂ガラケーを大事にちちくってます。(塗装は再塗装の為はがした)

そんな中、ここ最近ではネイバージャパンが運営するLINE(ライン)というiPhoneやAndoroid携帯対応のアプリが流行っているそうで、具体的にどんなものか調べたところによると、

①iPhone(iOS)とAndroid間でのメッセージのやり取りが無料
②ログ(会話履歴)が残るのでチャットみたいな感じ(実際に会話は1つの部屋のような画面で進行する)
③1対1の会話だけでなく、複数での会話も可能
④参加中の会話が進むと勝手に通知がくるのでメールのように使える(それ以上かも)
⑤2011年後半に行ったアップデートにより異なるキャリア間でも使える無料通話機能(VoIP)を搭載
※全ての機能はパケ放題的なプランでないと通信料かかるが、スマホなら普通はパケ放題なので実質無料みたいなもの

とこんな夢のようなアプリらしい。

で、そんな素敵なLINEを僕の周りのスマホユーザーはほとんど使っているようで、飲みに行っても遊びにいってもラインの嵐でした。
最初はあまり気にしてなかったんだけど、いよいよ寂しくなってきました。盛り上がったぜ!わーみたいな感じでツイッターで呟いても青い鳥はなかなか鳴いてくれませんでした。

そんな感じで、LINEのサポート範囲を調べてやろうとパソコンでラインのサイトに行ってみました。

トップページ、iPhoneとAndroidのボタンが掲げてあります。
「いつでもどこでも通話無料」はい、そうらしいですね。
で色々読み進めていって、最後の最後、

「スマートフォンでも、携帯電話でも(メール機能のみ)」

なあああああああにいいいいいいぃぃぃ!!!

普通に使えんじゃねーか!最初から言ってくれよ。
意外とスマホじゃないと使えないと思ってる人って多いんじゃないでしょうか。僕もそうでした。
基本中の基本ではあるけども本当にメディアの売り出し方って巧みですね。

というわけで早速登録してみた。

■手順1.携帯の迷惑メールフィルタを使っている人はキャリアごとの説明に従って解除するか、ドメイン指定受信で「@naver.jp」を受信できるように設定する。※何もして無い人はこの作業はいらない。

※2013/03/01追記 各キャリアの迷惑メールフィルタ操作方法について
いただいたコメントにて登録用返信メールがこないとの報告があったので、その場合は下記ページを参考にしてみてください。

□LINE公式サポートページ「登録の案内メールが届かない」
 http://help.naver.jp/faq?itemNo=1196
□国内で主に使われているキャリア3社の迷惑メールフィルタ説明ページ
 ・AU
  http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/index.html
 ・DOOCMO
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/
 ・SoftBank
  http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/

■手順2.LINEのパソコンサイトトップページ http://line.naver.jp/ にアクセスし、右下段のQRコードを携帯のカメラで読み取る。
※メールの送り先が分からない等よくわからないとのコメントをいただいたので、2013/11/23現在のラインのPCサイトの状況を更新します。基本的にはNaverの案内に従っていれば、できるかと思います。
$毛の禿げ散らかし日記

■手順3.携帯にURLが表示されるのでアクセス
■手順4.空メールを送れとの指示通り送る。
■手順5.自動返信メールの中のURLを開いて指示に従って登録。
■手順6. 手順5の際にIDを登録したら友達に教えれば探してくれるかも。
■手順7.LINEの携帯用トップページ(マイページ的な画面)まで表示されたら、そこをお気に入りに入れる。

であとは使える。

ちなみに音声通話は出来ないし、メッセージの更新も手動。だけど会話はできるので寂しくない。

これで自分もゆっくりスマホを選定する時間が与えられたような気がしてすっきりです。

おやすみなさい。
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■私もFOMAでラインしてまふ

通話できないけど
前に自分が書いたのも読めるしね

スマホ…店頭で触ってみて買うの戸惑い
未だに普通の(笑)

スマホ便利そうなのに機械音痴です

普通の携帯でラインしてる人って居ないと思ってたら(爆)いたので、つい(笑)

2 ■Re:私もFOMAでラインしてまふ

>猫大好き真理奈っちさん
確かに実際珍しがられますね
手動更新は笑われました(笑)
で、結局私はスマホ買いました
四日目ですが結構便利ですよ
最初はひたすら電池節約設定に明け暮れてましたけど(笑)
iphoneならまだしもAndroidは携帯と言うよりパソコン感覚ですね

3 ■質問なのですが・・・

普通の携帯でつぶやくにはどうすればいいのですか?

グループとか、友達にならつぶやけても、独り言みたいに自分だけでつぶやく方法がわかりません。

教えていただけませんか?お願いします。

4 ■Re:質問なのですが・・・

>夜香さん
コメントありがとうございます。
自分だけでつぶやくとは、どの動作を表しているのかがわかりませんが、状態のことでしょうか?
実は、残念ながらガラケーからスマホに乗り換えてしまったので、ガラケーでの画面を確認することができなくなってしまいました。
うまくいくといいですね。

5 ■Re:質問なのですが・・・

>夜香さん
追伸になります。
さっきちょっとサイトを見てみたら、WindowsOSやMACなどのPCからLINEが使えるようになっていたので、こちらで試してみるのはいかがでしょうか?
http://line.naver.jp/ja/
確認してみてください。

6 ■ちなみに

スマホの機種は?私も変更足踏みしてます(泣)
どれにしたら良いのか?
通話より、mail、Googleの利用が頻繁です。

7 ■無題

空メール送っても
自動返信こなぃんですけど
これってどぅやったらぃぃんですか?
ちゃんとアドのぁとに『@naver.jp』
って入れたんですケド…

8 ■とても有り難いBlogでした。

初めまして。

ガラケーの友人がLINEをやりたいとの事だったのですが、私も他の友人達もみなスマホだったので、ガラケーでLINEを使えるようになる流れを解説しているホームページを探していたら、毛の野郎様のBlog記事にたどり着きました。

普通の携帯でLINEが使えるようになる方法、本当に有り難いです。
参考にさせて頂きますね。

9 ■Re:ちなみに

>奈々さん
無責任にも最近ブログを放置していたのでコメントが遅くなってしまいすみません。
既に購入してしまっていたら申し訳ないのですが、一応紹介しますね。
機種はキャリアがAUのDIGNO(ISW11K)です。
OSはAndroid2.3.5です。
Gメールは自分はあまり使わない(というかPCで管理している)ので使用感はわからないのですが、
通常のキャリアメールに関しては、今のところ自分はメーラーの使用感に問題など感じていません。
仕事柄スクリーンキーボードの入力に慣れているので、フリック方式は使っていませんが、長押しでの文章コピーや貼り付けが気に入っています。
スマホ良いですよ。変えてみてよかったです。
個人的には今このコメントを書いているときにも使っていますが、wimaxでのテザリングが素敵です。

10 ■Re:ちなみに

>奈々さん
コメント遅くなってしまいすみません。
NAVERのサポートにこんな記事がありましたよ、
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1196

キャリアごとによる設定と個々の設定によるのでなんとも言えませんが、最近は偽装メールなどのフィルタリングが有効になっているケースが結構あるみたいですね。
一度全てのフィルタを解除して受信できるかどうか試してみてはいかがでしょうか。
ちなみにフィルタを全て解除すると迷惑メールもばしばしやってくるケースがあるので確認が終わったらすぐに戻されることをお薦めします。

下記に日本国内でメジャーに使われているキャリア3つの迷惑メールフィルタ設定方法のページを記載したのでよければ見てみてくださいね。

■AUならここ
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/index.html
■DOOCMOならここ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/
■SoftBankならここ
http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/

11 ■Re:とても有り難いBlogでした。

>糸宇(イトウ)さん
返信遅くなってしまいすみません。
コメントありがとうございます。

「有り難いBlog」なんて初めて言われました(笑
普段から趣味のことばかりなので誰も見ていないと思いながら書いていただけに、ご参考にしていただけて嬉しいです。

今もガラケーを使っている方、沢山いますよね。
私の周りではスマホが急増していて、自分だけガラケーだったわけですが、いずれにしてもラインが使える人使えない人を自分で分けるのは面倒ですよね。

これからも良さ気なネタがあれば随時更新していこうと考えているので、よろしくお願いします。

12 ■無題

いきなりすいません!


ガラケーでLINEやってるんですけど
あどへんしたらLINEも初期化されてIDも新しくつくってやらなきゃいけないんですか(T-T)?


教えてください(T-T)

13 ■とても参考になりました!

私はパケ放題などもしてないためPCでも利用をメインに考えているので、これからPCへの導入方法を調べますが・・なんとか登録だけできました、ここまで1人で出来ました(嬉涙)
ありがとうございました

14 ■Re:無題

>あすかさん
遅くなってごめんなさい
確実には言えないのですが自分はIDとパスワードを予め設定しておいた記憶があるので、同じIDでログインしたら登録している友達は反映されてましたよ
ちょっと賭けだと思うのでトークなどが消えても困らないように受信した画像なんかは保存しておいたほうがいいかとおもいます

15 ■Re:とても参考になりました!

>初心者さん
遅くなりすみません
コメントありがとうございます
登録だけしてPCで使われるんですね
しばらく使ってみてラインてかなり便利だなと思ってます パケホなしでの活用はある意味最強かもしれないですね笑
頑張ってください
導入成功するといいですね

16 ■無題

こんにちは☆
とても参考になりました(*^^*)♪
妹がガラケーなのでやってみます*

17 ■Re:無題

>カズ☆さん
コメントありがとうございます。
参考にしてもらえて嬉しいです。
妹さんとラインでやりとりができるようになると良いですね。

18 ■はじめまして

はじめまして

いきなりなんですが
私はガラケーでLINEをやっています
通知設定で20分ごとに通知がくるように設定していて
2.3日前までは普通に通知がきていたんですけど
最近グループの人がトークしていてそのトークが終わって
1時間たっても通知メールが全然きません
何が原因か分かりますか?

もし分かるのであれば教えて下さい

19 ■無題

追記です

on/offもちゃんとonにしています

20 ■Re:無題

>りささん
コメントありがとうございます 返信が遅くなってすみません 自分は既にスマホ使いになってしまって いるのでその事象に合ったことはないの ですが、もし自分なら大概のメール系は まずキャリアごとの方法でフィルタリン グを全て解除した上で誰かにメッセージ を送ってもらって確認します。 それと通知が一時間経ってもこないけれ ど何時間、もしくは何日か経てば来るは 来るといった状況であればサービスの仕 様を疑い、それ早くする方法を探して、 いくら探してもなければ諦めると思いま す。 お力になれずすみません。 もしフィルタリング解除でのテストがま だであれば、当記事内に各キャリアごと のフィルタリング設定方法のリンクが張 ってあるので試してみるといいとおもい ます。 通知くるといいですね。 もし解決したら教えてもらえると嬉しいです。 頑張ってください。

21 ■Re:無題

>☆朱汰★さん

22 ■Re:ちなみに

>奈々さん

23 ■アド



からメールを送る
アドレスがわかりません

アドレスをおしえてください

24 ■携帯でラインの仕方

携帯でラインの仕方を教えてください
お願いします
できれば、詳しく教えてもらえたらうれしいです

25 ■Re:アド

>かわちゃん!さん
コメント遅くなりすみません。
自分はすでにスマホになってしまい検証する機械が手元に無く、確認が行えません。
手順2を更新しておきましたので、確認してみてください。
宜しくお願いします。

26 ■Re:携帯でラインの仕方

>ゲーマーさん
コメントありがとうございます。
当記事の手順1~7まで行えばできるかと思います。
もしできなかった場合は、「手順2」までは現在確認できていますので、そこから先はLINEのサイトの案内に従って作業してみてください。
記事を書いた段階と変わっていたら報告してもらえると助かります。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード