2010年06月23日

シティバンクって便利!

テーマ:イギリス学生VISA
イギリス留学を目指して準備中のKennyです。

英語の勉強とIELTS対策に苦労した後は(といってもこれで終わりではない!)、引き続き手続き面で苦労しています。

つくづく留学するって大変ですね!留学ってホント目的とか情熱がないとそうそう完了できない一大プロジェクトだなと思い知らされます。

ところで、シティバンク(Citibank)って便利ですね。何カ月か前に「口座があれば何かと便利かな」と思い、アメリカの銀行だけどイギリスにも支店あるし、ATMも使えるからってことで念のため口座を開いてみました。

Kennyが持っているのは、銀行窓口に行かなくて済むインターネット支店(Internet Branch)のEセービング(e-saving)というネット口座なんですが、自動的にマルチマネー口座という外貨を外貨のまま貯金できる口座も持つことができるんです。

海外送金にも使えるし、出し入れが超便利。

しかも、サラリーマンのKennyにとって最もポイントが高いのが、365日24時間受付のシティホン!これ、ホントに便利なんです!!真夜中でも、土日でも、ちゃんとオペレーターが応答してくれて、質問したことは全部わかるんです!

社会人の方ならわかると思うのですが、銀行(9:00-15:00)とサラリーマンの関係って、ホントどうにかしてもらいたい社会の不条理ベスト5に入るくらい不便なものなんです。それが、Citibankのインターネットバンキングだと356日24時間OKなんです!!困りごとも家にいる平日夜中に解決できてしまうんです!すばらしい!

もちろん、新生銀行のインターネット口座も使っているので、こちらも助かっているのですが、海外で使うことを含めて考えるとシティバンクでの手続きは本当に便利だと痛感しているところです。

イギリスに行ったらロイズとかバークレーとか現地の口座を開くことになるのかもしれませんが、とりあえず、Citibank口座開設はお金かからないし、事前の準備としてシティバンクの口座を用意しておいても損はなさそうです。聞くところによると、イギリスのシティバンクで口座を開設すれば、日本の口座からの海外送金も簡単にできてしまうらしいです。

ということで、(Kennyはシティバンク関係者ではありませんが…)もう少しシティバンクの活用法を研究してみます。
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード