自給自足に憧れる? ブログネタ:自給自足に憧れる? 参加中
自給自足憧れますねぇ~♪

現在田舎生活初めて1年ちょっとですが、なかなか自給自足できてません。

なぜかというと自給自足の基本ともいえる畑仕事の知識がまったくなかったんですね(;^_^A

なので畑仕事の達人の皆さん(おじいちゃん、おばぁちゃん)に以下のことを教えてもらってます。

① 畑の耕し方(肥料のやり方)
② 除草作業のやり方
③ 種や苗の植え方、植える時期
④ 収穫までの世話
⑤ 収穫の仕方
⑥ 保存の仕方

という風に畑仕事だけでも覚えること多いです。

作物ごとに植える時期や収穫の時期を覚えて1年の計画を立てて季節の野菜を収穫できるようにしなければなりません。

そして次に海の幸。。

これは、釣りが上手な人は、心配ないかと思います。

私は、釣り好きの人に魚を分けてもらってますが(笑)

一番の難関は、 肉!!!!

牛さん 豚さん 鶏さん・・・

美味しいけど・・

こればかりは、おいらには、ちょっとハードル高いのでお店に直行です。(>_<)


というように 自給自足を実現するためには、

作物の知識 そしてどの季節に何が収穫できるのか、どの程度の作物を作ったら
いいのか、保存は、どうするのか を知って計画を立てて作業をすることが必要です。

何よりも大切なのは、やっぱりコミュニケーションですね。
解らないことが多いので教えてもらうことが一番大事ですから。

そうやって自分で育てた作物や釣りたての魚などを食べると
美味しくてたまりません♪
そしていろんな人に分けてあげたりして交友も楽しめます☆彡

完全自給自足を目指してたのしみますよぉ~♪



農家が教える便利な農具・道具たち―選び方・使い方から長持ちメンテナンス・入手法まで/農山漁村文化協会

¥1,234
Amazon.co.jp

AD