自分嫌いが消える!安心幸せ愛せる自分になる心の筋トレ改善メソッド

自分嫌い・自己嫌悪・自己否定の主な原因やクセを見つけ解消・改善して安心幸せ愛せる自分になれる心の筋トレ方法をお伝えしています。


テーマ:
● ほんとに不思議なワークショップ、これいったいなんなんだ!

こんにちは。自己価値を高めるアートデザイナーの夏井謙です^^

つい抑える素直な気持ちや思いを自然と表現でき、ずっと望んでいた自分になれますよ。

先日、渋谷にてワークショップ「アートDE自分表現」を開催しました。

今回で48回目の開催です^^

今回も初めての方がいましたが初めてとは思えない、素晴らしく力強い表現を自由にされていましたね。



普段とは違う意識を使い、表現することで本当の思いや自分にも気付けます。

今回で4度目の方もいましたがドンドンと表現が繊細に、素直になられてましたよ^^



画材を使いますが、絵の経験や上手い下手は全く関係がありません。

あくまで画材はご自分を表すツールであり、絵はその結果に過ぎません^^

普段なんとなく感じていることをただ素直に、そのままを表していく。

実は、それだけで自分にしかない表現が出来たり今のご自分を知ることが出来るのです。



ワークショップではソコを私が大切に場を作りますので、安心して自由に表現できますよ。

参加された方からはこんなお声をいただいてます^^

昨日は夏井 謙さんのワークショップ アート DE 自分表現 に参加してきました♪

このワークショップ、3年前に初めて参加して今回は4回目の参加。「絵を描く」のではなく、「感覚」を紙の上に乗せていくように描き「表現」するもの。

参加するたびに投稿に書いてるから前から私と繋がってる方は知ってると思いますけど、これ、私が大きく変わるきっかけになったワークショップ。

初めて参加した時、その後の自分の変化に夏井 謙さんって何者??このワークショップっていったいなんなんだー?!?!って思っていました(笑)

ただ描いているようで実はとっても奥が深〜いワークショップ。(たぶん 笑)

今回もまたまた、改めて「このワークショップ、ホントになんなんだー!?」と思いましたよ(笑)

いろいろ出しきって終わった後はデトックス状態?なのか?ぼーっとして、頭は重く脱力感。

今日の午前中まではグッタリでしたけど今はスッキリ✨✨

で今回は、終わった後はなんだか身体の感覚がすごく繊細になった感覚。その感覚がハッキリわかってビックリ✨でした。

昨日帰ってきた後に食べようとしたお菓子も、今朝のパンも、口に入れた瞬間「これいらない!」みたいな感覚で、でも口に入れちゃったし… と思って食べちゃったら、胃の不快感が続くし… 今たべたお昼ご飯は、白ご飯もう少したべれそう、と思ってよそってひとくち口に入れたら「もういらないよ!」ってハッキリ感じる感覚がおもしろく不思議。

やっぱりほんとに不思議なワークショップ、これいったいなんなんだ!と思うわー(笑)

ワークショップの中で今回は2016年の振り返りと2017年の自分というお題があったんですけど、2016年のを描いてる時には描きながらなんだか涙が出てきましたよ…

迷いや不安が多く、ぐるぐるして表面的には何だか全然思ったように進まないなぁと思っていた2016年でしたが中身はまた大きく変わってきている自分を感じていて。

「がんばったなー、私!」という感じがふつふつと湧いてきました。

なんか、やっとスタートラインにたったような感覚?2017年、ますます私らしく進んでいけそうな予感♪(^-^)

今回もとっても楽しく、あっという間の時間でした✨✨ありがとうございました✨

すっごく楽しかったよ〜。

以前だったら、キレイに描かなきゃ、こんなの描いたら変な人だと思われるかも(≧∀≦)下手やなぁ〜って笑われるかも?!

なんて色々考えて、できなかっただろうなぁ✨と…

今回は、ケニーの出すお題のもと、素直に感じたまま描いて、スッキリしたのと楽しいのと本当に素晴らしい時間を過ごせたなぁと感じました!(≧∀≦)

1月も仕事休めたら参加したいです!!

私は芸術家です❤ってなん氣持ちになれて、自分を表現して、また楽しみたい♪(≧∀≦)

安心してありのままの自分を描けることで、思い込みや囚われを自然と解消できます。

絵という自由なツールだからこそ自然と解消でき、自分が望む自分に益々なれるのです^^



お子さまのご参加もお待ちしております。

子供は自由に表現できる天才ですからね^^

次回は1月15日(日)13時〜@渋谷駅徒歩2分にてやります^^ワークショップの詳細・お申し込みはコチラです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 今を確認できてほっと安心 (*^^*)とご感想いただきました。

こんにちは。自己価値を高めるアートデザイナーの夏井謙です^^

ご自分がいま思い感じることの背中を押してくれて、安心して一歩を踏み出せますよ。

今を確認できてほっと安心 (*^^*)

そんなお声をいただきました、インスピレーションアート。

今回は対面コースにて描きました。ご紹介しますね^^



不安定な気持ちや思いが定まることで本当に選びたいことや自分に気付いて、迷いや心配もなくなります。
 
何度も描かせていただいてますが、ますます「自分らしく」輝いてましたね^^

気付くだけで終わらさず、選ぶこともシッカリとされてるからですね。素晴らしいです♪

気付き+選択(行動)がシッカリできてくると、想像を超えて現実は確実に変わりますよ。

インスピレーションアートはそんな変わる、気付くキッカケです^^

今回は、こんなお声をいただきましたよ。

謙さん、今日もありがとうございました✨✨

今を確認できてほっと安心 (*^^*)

このまま進んでいくだけだろうなぁ、と思っていながらも、やっぱり確認して一致するものがあると安心しますね。

そして、●月の「こんな時期になる」っていうのも知れてよかった✨✨

今の延長だろうけど… その状況が多くなってくると、やっぱり混乱したり、何かが間違っているんじゃないか…? と、不安が大きくなってたんじゃないかなと思うので、

「そういう時期」とわかるだけで、安心感のもとで揺らぎながら、取り組んでいけそうです。

前からすごいと思ってるけど、やっぱりここまで一致するものがあると、なんでわかるのー?? って、改めて、謙さんのすごさを実感する✨✨

そして、私の、描いてもらいに行くタイミングの良さにも、自分で感動しちゃった (笑)

自分らしさ大切に、進んでいきます✨

ありがとうございました✨✨(*^o^*)/

不安に感じていたことが安堵に変わり、自分が選びたい選択をシッカリと選べるようになれます。

しかも絵なので何度も見返したいときに見て、大事にしたいことをキチンと意識し続けられますよ。

遠方の方や贈り物にもご好評いただてます遠隔コース(写真にて描く)もありますよ^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【残り4名】素直に自分の気持ちや思いを表現できる自分になれるワークショップは、残り4名です。

こんにちは。自己価値を高めるアートデザイナーの夏井謙です^^

自分の本当の気持ちや思いを隠さず抑えずに、素直にそのままを表現できる自分になれます。

残り4名となりました^^

11月27日(日)13時〜16時@渋谷駅徒歩2分にて行います、ワークショップ「アートDE自分表現」。



つい決められた役割や周りを気にして、素直な自分を出せない、抑え込む癖がある。

よく個別セッションでもお聞きすることです。

自分が本当に感じている思っていることを表していく。

聞いているだけでだととてもシンプルであり、難しいことは何一つありません。

ですがその「表現」をする際に周りを伺ってしまったり、自分を表すことへの抵抗が邪魔をして、なかなか表現できない方も多いと思います。

何より、私がそうでした^^

では何故、そんな私が東京のみならず、埼玉、神奈川、千葉、名古屋で累計47回、200名以上参加してもらえる、自分を表現するワークショップを開催するようになるまでになったのか?

一つは、自分を表すことの抵抗感が減ったからです。



より詳しく言えば、自分をじぶんでより認められるようになったから。受け入られるようになったからです。

つい自分が表すモノ、言葉や今回のようなワークショップであれば絵を誰かと比べてしまったり、相手の反応を伺ってしまう。

ありませんか?

そういった自分をじぶんの素晴らしさや良さを受け入れることに対して、より素直になれたからです。

そしてもう一つは、まずはやってみる。をコツコツやってきたからです。

あれこれ考えはじめると不安が先行してしまい、なかなか一歩が踏み出しにくくなりますよね^^

なのでもしそういう癖でいつも一歩が踏み出せない方は、考える前にやってみるをやると現実はドンドン変わりますよ。

自分が認識できている以上に、実は自分が求めていることは目の前に機会やチャンスとして訪れています。

ただ、気付かないのです。

自分の素直な気持ちや思いを抑える癖が付き過ぎると、無意識的に「どうせ自分には関係ないし」と意識の焦点を合わせなくなるのです。

ですがその一歩を踏み出すことで、自分が本当に選びたかったことを選べる喜びを体の内側からも感じられ、心身の課題や悩みの根本的な原因にもなりがちだった「滞り」も「循環する」キッカケになります。



私が開催しているワークショップはまさに、その2つが体験できる内容であり、環境でもあります^^

だから始まる前までは8割強の皆さんが、絵は苦手と言いながらも終わる頃にはとめても止めない(笑)くらい表現することに抵抗がなくなり、何より楽しんでいます。

自分の本当の気持ちや思いをそのまま表し、自分がじぶんのそのままを受け入れられる認められる。好きになる。

そんな機会となる、ワークショップです^^

参加された方からは、こんなお声をいただいてます。
 
とっても楽しかったです^ - ^

私自身気付けてなかった悲しみがこんなにもあったんだと正直驚きました。

自分を大切にしていると思ってたけど案外そうでもなかった。

「しているつもりにならない」、夏井さんの言う意味が分かりました。

お逢いできることを楽しみにしております^^

11月27日(日)13時のワークショップ「アートDE自分表現」の詳細・お申し込みはコチラです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 何度も繰り返してもういい加減やめたい!嫌な癖を、ちゃんとやめられる自分になれるには?

こんにちは。自分嫌い解消専門カウンセラーの夏井謙です^^

今日、明日は東京もグッと冷えるようですね~。すっかり冬に近づいてて、また季節の変わり目ですね。

季節の変わり目は身体にも影響が表れますし、身体と繋がっているので当然心や意識も影響します。

それはとても自然なことです。

いつも違う何かを感じているならば、本能従い抵抗せずに、新しき一歩踏み出していきましょうね^^

さて昨日は、意識の筋トレコースにご興味あり一度個別で受けてみたい。ということでしたので対面での個別セッションでした。



電話での個別セッションの方が普段は多いです。

ですがやはり対面はシッカリお相手を見て、直接感じれて対話が出来るのはやはりイイですね^^

もちろん質(クオリティー)は、変わりませんよ。

もうなんども何度も繰り返しいい加減嫌だ!変わりたいと思う癖を止め、自分が本当に望む自分に少しずつけれど確実になれますよ。

昨日の方のお悩みもまさに、いい加減変えたい!変わりたいというご自分の癖に関してでした。

最近、冒頭でもお話しましたが季節の変わり目という外的要因に伴い内的な変化もあり、同じようなご相談をお聞きします。(もちろん原因は、それだけではありませんよ。)

変えたいと思うのであれば、変えることです。

変えた、つもり、では意味がありません。変える、のです。

行動は以前と同じじゃないですか?

ご自分がしてる発言はどうですか?日頃の意識はどうでしょうか?

もちろん「変わる」ことに焦らず、ご自分のペースを大事にすることもとても大切です。

ですが、ご相談に来る方でよく共通することがあります。

それはご自分のペースそのものがご自分が本当にできる、やれる、望むペースでやっていないことが多いです。

ソコがそもそもズレていれば、ご自分でいくら理想や目標を掲げたとしても、なかなか現実にならないのはしょうがないことです。

もう、抵抗しないことです。

変わり目という節目はある意味、自力だけでなく他力も加わり「変わりやすいとき」と認識されるとイイと思います。

抵抗せず、選んでいくことができたとき、いつもの数倍もグン!と前に進めるときなのです。

ただ、今まで選ばないことを選ぶ訳ですから、怖さや恐れ、まだ起こりもしないことを心配にもなると思います。

恐れないでください。でも心配になってもイイのです。私も、なりますよ^^

なってイイのです。でも、選んでいくのです。

その小さな自分とのやりとりをシッカリやっていく。それがキチンと自分が望む自分になっていく近道です。

ズレずにキチンとやれば、こんな風にちゃんとなっていきますよ^^

今日母親との何気ない会話の中で気付かされました。

母親が変わってる!いや私が変わったのか?

今までであればも〜無理。関わらないようにしなきゃと思う場面でも、そっか。母親はそう思ってるだけなんだな。私は違うけど。

みたいに自然と流せてると言いますか穏やかになれる自分がいました。。

驚きでした(笑

グン!と前に、望む自分にもういい加減なる!その思いがちゃんと現実になりますよ。

自分嫌いの癖で悩み苦しむ人が癖を絶ち、望む自分になれる方法

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 社会や周りと合わない自分をオカシイ思わないでください。

こんにちは。自分嫌い解消専門カウンセラーの夏井謙です^^

お話で最近、よく聞いていて思うのです。

社会や周りと合わなくなり、鬱や精神的に辛くなっている。そんな自分がオカシイんじゃないか?

そんな話を聞く度に、オカシイんじゃなくてとても正常なのだと思うのです。



これだけ情報が溢れ、多種多様な生き方も出来る今、自分とは?をシッカリ持ち、選べている人はどれだけいるのだろうか。

鬱や精神的に苦しいという方ほど、その感性や感覚、観点はとても繊細で素晴らしく、ホントの自分との対話もたくさんしている。

たくさんするからこそ、動けなくなるときだってある。

たくさんするからこそ、苦しくて辛くて逃げたくもなる。

諦めないでほしい。

忘れないでほしい。

それだけの素晴らしいモノを持っていることを。

そして自分で思っている以上に、ちゃんと選べていることを。

ファイト!

自分嫌いの癖で悩み苦しむ人が癖を絶ち、望む自分になれる方法

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)