「 いまの自分を大事にしたい。」その想いをカタチに、現実にするサポートをする夏井謙のブログ

あなたが、あなたを生きること。他の誰でもない、あなたを大切に。

NEW !
テーマ:
● 外見的に自分が嫌いでダメ人間だと思う人もちゃんと自分と仲直りできますよ

こんにちは。夏井謙です^^

外見的に嫌いで自分をダメ人間だと思い悩むひとが、それも自分だと思えるようになります。

誰かからの承認は必要ないと気づけて、自分から認めようと前進できるようになります。

自分を傷つけたこととも向き合いはじめ許し、もうじぶんを責めなくなっていきます。



自分と向き合うからこそ本当に望む選択ができないジレンマにも、焦らなくなれます。

自分をもう嫌いたくない。その思いがあれば誰でも自分否定する癖から抜け出せますよ^^

現在、意識の筋トレコースを受けている方のご感想を紹介しますね。

昔からずっと美人に憧れていました。ブスな自分が許せなくて、何をやっても美人ばかりがチヤホヤされて。

そうなれない自分が憎かったですしそうなれないと認めることもできず苦しかった。

何をやっても結局意味がないし私ってなんなんだろ。。。と否定ループが止まりませんでした。

でもいま地道だったけど夏井さんの意識の筋トレを受けて変わってきました。本当に感謝してます。

夏井さんに初めてのセッションで「どうぞ否定してください。そこ遠慮しないで、徹底的に出していきましょう。」と言われたのはかなり衝撃でしたけど(笑)。

でもあれが良かったのだと思ってます。すごく。徹底的に出していくことは怖かったけど、

ドロドロでぐちょぐちょで見たくないような私を私がずっと避けていたことにそこで気づかされ、そこから変わりはじめたんだと思います。...」

ずっと認めようと頑張ってきた自分を好きになることも、ちゃんと思えるようになれます。

嫌うには何かの思いや記憶が結びつきそれに感情も繋がっています。

その思いや感情をほどいていないのに、誰かを真似たり外見だけイジっても変わりません。

でもその思いや感情をほどいてあげれば自然と、変わる意思が生まれ自分から変えていきます。

ダメだと思っていた自分をとても大事に思うようになり、罰する気持ちもなくなっていきます。

誰かの真似や外見を変えていく、認めてもらうために何かをする。

もうその必要はありませんよ^^

今の自分ではどうなのか?キチンと分かるので同じ悩みから前進できますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 早速お友達にみせたら、好評でした!

こんにちは。夏井謙です^^

自分を表すことが苦手でも簡単に、自分らしさを表せて渡すだけで伝わる名刺があります。

手描きデザインなので、かならず印象に残りますしとても喜ばれます。

そんな手描きの名刺デザインを描いています^^



今日は、先日制作させていただいた名刺デザインをご紹介します。



今回は九州にお住まいでしたのでスカイプにて、打ち合せをしました。

遠方にお住まいや直接会える時間がない方にも、安心してご利用いただいております^^

これからよりご自分を起たせていく時であり、より自分を生き個として表現していくとき。
 
そんな新しいご自分のスタートに描かせていただきました。

お話を通して感じた思いやご要望であった柔らかい色使い、個がシッカリと表れるデザインを表しました^^
  
こんなご感想をいただきました。
 
無事、昨日名刺が到着しました(^o^)

やっぱり、かわいい印象も加わってお願いして良かったです。
 
早速お友達にみせたら、好評でした!
 
ありがとうございました。
 
自己表現が苦手でもあなたが伝えたいことを伝えられる、温かみもあり記憶に残る名刺ができます。
 
ただ普通に話をするだけであなたの感じていることを汲み取り、望む言葉やイメージで表します。

そして渡すだけで会話も自然とはずみ仕事にも繋がります。

制作後から良いことがどんどんと起こり運気も上がっています。そんな嬉しいご報告もあります^^

名刺サイズであれば他にもこんなご依頼もあります。

あと本日は金曜日です^^毎週金曜日19頃からメールマガジンを配信しています。

今週は、自らじぶんを認めキチンと愛せる自分になるためには?について書いてます。
 
「周りが自分を認め愛してくれてもいつも受けとめられない、けれど無いと感じてまた求めてしまう。」
 
そんないまのヒントになります。無料にて読めますよ^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 我慢して自分を素直に出せない人が安心して自分を表現できるワークショップ

こんにちは。夏井謙です。

つい我慢をして自分の素直な気持ちを出せない人も、カンタンにありのままを表せます。

自然と自分の内側にいた本音や感情が溢れてくるので、抱えている悩みの根本的解決にもなります。

思い込みや役割などの制限も忘れて心底あんしんして自由に、自分を表現できます。



一人では受けとめられない気持ちや感情にこころ置きなく寄り添えるので、苦手な自分も表せます。

気づいたら笑顔で楽しみ苦手意識もなくなるので自分を表現するのが、楽しくなりますよ^^



実際に、ワークショップ「アートDE自分表現」を受けた方の感想をご覧ください。

夏井けんさんの「アートDE自己表現」ということでパステルや顔料、墨汁を使って自由に絵を描いてきました♪

絵を描くというより、手の赴くままに自分の心を表現したら…こんな作品になりました!という感覚でした。

けんさんがそれぞれ道具の使い方を、ポイントと一緒に教えて下さって、後は自由に描いていました。

ルールもないし、正しいとか間違ってるとかもなく、何でもありという感覚で日常では味わえない気持ちで過ごせました。

ありのままでいる事が、苦手な私には心の底から開放されて、ありがたい経験でまたやりたいなぁと感じました。

集まった方々もあたたかい方ばかりで、あの空間にいられたことがしあわせでしたぁ!

これも全て人のご縁で繋がった出来事。どんな方と出会って関わっていくかで、自分が変わっていけるような気がしました。

けんさん、一緒に過ごして下さった皆さんありがとうございました。
 
昨日はほんとうに楽しく貴重な体験をさせていただきました!ありがとうございます♪

特に印象的だったのは、お互いに観て描く体験です。

初対面の相手に心を向けそこで感じたものを表現し、その場でプレゼントする、、すっごくおもしろかったです♪♪♪

描く方法、テクニックを教わり、自分の内側に湧いてきたものを表現するだけではなく、「人から観た自分」を受けとれる体験はとても嬉しく幸せでした。

私も昔は絵を描くことが大嫌いでした。恐怖でした。

今おもうと、周りの大人から評価されることが怖かったんだとおもいます。

常に周りに求められるものを描こう、正解を描こう、と頑張っていた気がします。

絵って評価したりされたりするものではなく、その人の今のその人らしさを表現したり知れたりするもので、とてもユニークで楽しいものなんだ♪

ケンさんのイベントは、そんなことを思い出したり感じさせていただける体験でした。

「楽しむ」をベースにしながらも、こう描いてみたらこんな表現もできるよ!とどんどん楽しみの幅が広がっていくような、そんな感じでした。

ありがとうございます!!!!!
 
けんさん、有難う!

今日参加させて貰って、わくわくが止まらなかった。

文字に対してのこう書くの常識をぶっ飛ばす。最高~♪ブラボーである!!

お互いを絵や言葉で表すなんて何て面白い事。夏井謙のただ者ではない事を知りました。(笑)

自分の来年を表現するを色紙に向かい夢中になるほど、感動がふつふつと湧いて来て泣きそうになったよ。

今日は感動、感謝有難うを頂けました。
 
謙さん~ありがとうー!ほんとに楽しい時間でした!お会いできてよかったですー。

いろんなことに時間がかかる自分でして、きっとまだまだ感じたままを表現できてないなぁ…と思いつつも。

謙さんに「ここら辺で感じてみたら?」と言われて、意識してみたら、フワッと開けた気がしました。

うん。謙さんはひとをつなぐひとであり、キッカケをくれるひとのような、気がします!

「気づくこと」が、なんとなくテーマでした。普段から大事にしていたつもりでしたが、まだまだ。

もっともっと気づくことがあるよなぁと改めて噛みしめております。

字のバランスを崩して書くの、すごく楽しかった!読むためだけじゃない字ってアートになるんですねー!

パステルも初めて触れましたが、とても優しい画材で大好きになりました!

強弱つけられたり、もっと違う線やら落とし込み方ができたら、また楽しいだろうなぁと思います♪

本当に、ラブコールに応えて頂いてうれしかったです。ありがとうございました!
 
ありのままを描けることで思い込みや囚われに気付かされ、より自分が望む自分になれます。

お子さまのご参加も大歓迎です^^子供は自由に感じたことをそのまま表現できる天才ですから。



おひとりでじっくりと深くじぶんと対話しながらがご希望の場合は、一対一も出来ます。

おひとりで受ける方に内容もペースも合わせられるため、より深くじぶんと繋がり表せます。



一対一でやるセラピー「アートDE自分表現」を、ご利用いただいた方のご感想です。

瞑想してるみたいだった...。

ここ最近、きちんと感覚を言語化してなかったなぁ。感情も、味わってなかったものがたくさんあったんだなぁって、しみじみ感じる時間でした。
 
なんのできごとか、わからないけど、感情だけは残るんだなって感じでそれをただ、感じることができた、いい時間でした。

未来に対して、わたしは、あたたかな想いしか持っていないことに、フィードバックされて気づく。

わたしは今に絶望していた。それは自分が自分の想いを置き去りにしていたからで。

描くことは、わたしの想いを掘り起こす作業だった。掘り起こす、なのか沸き上がるものを、掬い、救うことなのか。

これは、私に必要なことだと、おもった。ブログで想いを綴ることと同様に。

いくつかのインスピレーションが浮かんだから、それを、大切に、形にしようとおもう。

夏井さんがそばに寄り添って、私の想いを受け取ってくれたから、私も自由に表現することができたのかなと思います。

わたしも、誰かのそばに寄り添って、いえ、まずはなにより自分自身に寄り添って、想いを受け取っていけたら、と思っています。
 
心も軽くなり仕事の集中が高まり大切な人とも、より素直な自分でいられるようになれます。



参加される7割近くの方は描くことに、苦手意識や抵抗感があります。数年前の私もそうでした^^

そして自分を素直にありのまま表現することにも、苦手意識や抵抗感を感じていたりします。

自分が我慢すればいい。自分を抑えることに慣れていて表現の仕方が分からない人も多いです。

例えば、夫婦や恋人関係。相手に嫌われず争いもなく過ごしたい。だから本音は言わずに、相手に合わせてしまう。

最初はよくても、徐々に溢れ出す本音。なぜ分かってくれないのか?本当はこうしかったのにと。

そんなことありませんか?

出てくる素直な気持ちや本音を、正解がない絵だからこそそのまま表せます。表現できるのです。

なんとなく描き、話したければ伝えてみる。判断なく自由に表せるので、安心して自分を表せます。

こどもの頃のようにただ、純粋に楽しむ。そんな表現する喜びを自然と思い出していけるのです。

それにより自分を表現することで嫌われたり争う原因にはならない。と気付き、より良い関係になれるのです。

あとは家族関係のように、近い存在の人との間でもよくあることです。

役割やどこか諦めからくる被害者意識が年月を経て、自分を犠牲にする癖となります。

そして一般的なルールや自分の本音に素直になれず、ますます表現する怖さに縛られていきます。

長い月日を経て培われた癖は、根深くて向き合うのもなかなか大変です。

ですが長年の癖を持っていたとしても、ありのままの自分を素直に表現できるようになれます。

表わそうとせず感じるだけ。自分に意識を合わるだけで、苦手な自分表現を簡単にできます^^

やるほどに自由に表現できるので自分も許せて、長い間の癖もなくなり被害者意識もなくなります。

他にも職場や学校のように他の人と共にしたり、規則や制限がある場所でもよくあります。

つい周りと比べて自分らしさを消してしまい、望んでいない自分を選んでしまう。

規則を守らなければと素直な思いにフタをして気付けば、表現に対して臆病になっていたりと。

それでも選べることを思い出して安心して、自分を好きなだけ表せるようになれます。

比べられないので自然と自分への意識と関心が高まります。

とくに規則もないので思う存分やりたいように、自己表現ができます。

これがキッカケとなり規則や他人と共にする場所でも、自分を表すことを思い出します。

素直になり周りともくらべない自分となり、じぶんを好きにもなりますよ^^



現在まで3歳〜77歳と年齢も幅広く、計200名以上の方にご参加いただいてます。

ハッキリと言えます。絵の経験あるなしは関係がありません^^苦手意識が強くて経験がない方が多いです。

ワークショップ(セラピー)「アートDE自分表現」でやることは、3つです。

1. まずは画材を使いながら自分の感覚にもふれて表していく練習をします。

2. 集まった方からいくつか浮かぶことを、練習とおなじく描き表していきます。

3. お互いに描いて見せたり伝えたりと、自分を表すことの楽しさを体感します。


やることはとてもシンプルです。ですがとても深く濃いイイ時間となります^^

つい我慢をしてしまい自己表現が苦手なひとも、のびのびと表せて楽しめますよ。

・ワークショップ メニュー

ワークショップメニューは、2つです。

2名以上でやるワークショップ「アートDE自分表現」と。一対一でやるセラピー「アートDE自分表現」です。

ワークショップ「アートDE自分表現」は、1回180分です。

2名以上でやるため自分でも気づかない癖や他人から見た自分がわかります。

なにより楽しく自分を表現し合えるので、深く繋がれる仲間もできますよ^^

セラピー「アートDE自分表現」は、1回180分です。

一対一でやります。おひとりなので内容やペースも受ける方に合わせられます。

より深くにある本音や本当に選びたいことを引き出せます。丁寧にやさしく自分を開いていけます。

・開催場所

ワークショップ「アートDE自分表現」

基本は江東区 豊洲にて2名以上からのご希望により開催します。またはご希望場所があればそちらでの開催で公募をします。
 
招致いただいての開催もできます。お仲間同士だからこそ繋がる深まるものがあります^^

セラピー「アートDE自分表現」

基本は江東区 豊洲にて開催します。もしくは場所にご希望があればそちらでもやります。

両メニュー共に招致などの出張の場合には往復交通費と施設使用料(かかる場合のみ)を、ご負担いただきます。

江東区 豊洲以外の場所で開催の場合はおひとりのスペースが、小学校の机サイズ(約 幅600㎜×奥行き400㎜)あればできます。

・ワークショップ(セラピー)「アートDE自分表現」の申し込みから開催の流れ

私(夏井)による開催希望の場合

お申込み→ メールにて開催場所・日時決め→ 公募→ 2名以上集まる場合のみ開催→ ご入金→ ワークショップ

公募しているワークショップに参加する場合

お申込み、ご予約→ ご入金→ ワークショップ

招致いただいての開催希望の場合

お申込み→ メールにて開催場所・日時・費用の確認→ ご入金(もしくは当日お支払い)→ ワークショップ

セラピー「アートDE自分表現」の場合

お申込み→ メールにて開催場所・日時決め→ ご入金→ セラピー

ご入金方法はお振込みになります。

ご予約や開催決定しましたらメールにてご入金の案内を差し上げます。ご案内後3日以内にご入金をお願いいたします。

当日の参加希望や開催希望の場合は、070-5548-4372までお電話ください。

・料金

・ワークショップ「アートDE自分表現」@豊洲開催 8000円 / おひとり(施設使用料込)
・ワークショップ「アートDE自分表現」@出張開催 5000円 / おひとり(出張交通費と施設使用料含まず)
・セラピー「アートDE自分表現」@豊洲開催 2万5000円(施設使用料込)
・セラピー「アートDE自分表現」@出張開催 2万円(出張交通費と施設使用料含まず)

ワークショップ(セラピー)「アートDE自分表現」のお申し込み、お問い合わせはこちら。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 伝わるモノはみんな違うことであり比べられないのです

こんにちは。夏井謙です^^

今日は台風ですね〜。朝から暴風雨。それでも関係なく朝から郵便局に来ています^^

天気が悪いときってつい思っていることが後回しになる、ありませんか?

でもそういうときだからこそ自分にどうしたいのか?を聞けて選べると、変わりますね〜。

タフなときこそ選べる意識の練習がいつもの日常に確実に活きてきますからね(^^)

昨日はひさしぶりに夜を休みにしたので何も考えず、おつまみ作りビール片手にオリンピック名場面の特集を観てました。



ちなみにビールはスーパードライが一番好きです^^あとひねり揚が好き過ぎます(笑)

伝わるものがあって涙涙でしたね〜。

普段もお話を聞いていて思いますがいまの自分がやっていることを、ハッキリと分かる。この先につながっている。

そう確信できていまを選んでいくことはなかなかタフさもありますよね。

オリンピック選手のみなさんもTVを通して観る一面以上にたくさん悩んで自問自答して、あの舞台に歩まれている。

TVを通して観れるのはその極一面ですがとても伝わるものがありますよね。

たしかに結果やなにかしらのカタチを得れることはとても大切なことと、思います。

そして結果やカタチでは見えないけれど伝わるモノもとても大事だとも思います。

その伝わるモノは自分が生きれている今の積み重ねであり体験経験してきた歩みです。

つい結果やカタチに目が向きますがその伝わるモノがあることで今の自分がつくられています。

そして伝わるモノのイイところはみんな違うことです。比べられないということです^^

だれにでもあるモノでありながら他の人にはつたえられないモノなのです。

ビール片手にオリンピックを観ながらそんなことを思っていました(^^)

私もいまでこそ何をしているのか?カタチの部分もだいぶ話せるようになりましたが。

30歳ごろまでは修行僧(笑)のようなことばかり選んでました。

たとえば現金なし。知り合いなし。土地全く知らない。自分の感覚が示すまま理由なく訪れてみた屋久島3日間の旅?






先日の自分哲学 哲学者のブログにて書いた記事です^^

意味があるかないかは自分で決めていますし本当に意味があるかないかは、わからないものです。

今となっては私の修行僧?体験や経験もこうしてだれかに生かされていきますので。

伝わるモノはみんな違うことをわすれずに生きていきたいですね。

今週もはじまりました^^あせらずひとつずつ等身大の自分からいきましょう♪

Have a great day(^^)ノ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 描いていただいた絵を眺めていると、とっても心が落ち着きます

こんにちは。夏井謙です^^

選びたいじぶんにいつでも還れる、そしてこころ穏やかに気持ちよくあれる。

こころが静かに穏やかになるほどに、自分のいまがしっかりと見えてきます。

あせる自分も判断せずに、どの自分を避けることなく丁寧にみていける。そんな自分に還れます。

インスピレーションアート。今回は対面コースにて描きました^^ ご紹介しますね。



日頃ふと気になることや感じることを、それでいいんですと後押ししてくれます。

今回は神社や鳥居、岩。そして水龍がイメージできていました^^

対面でやるとよく言われることがあります。それは、
 
・見ていたら、すごく心地よく、気持ちよかったです〜。
・眠くなり、自然と心身が緩んでいました。。
・涙が溢れ出ました。。など
 
やっていることは意識を合わせて、いただく感覚をていねいに絵や文字に、変換しています。
 
ふだん意識をしない部分に意識をあてていく。同調をさせる。

こころも同じですが、緩みやデトックス効果にもなるのです^^
 
私はいかに描こうとするではなくて、いただく感覚のまま表せるか。のせられるか?をみています。
 
それがていねいに出来ることで、ご本人にとっては響く何かになるのです。
  
こんな風にです^^
 
謙さん。昨日は、ありがとうございました(^-^)

ここ最近、ふと思ったり感じたりしてたこと、メッセージかなぁ~と気になりながらも、流してしまいそうだったことと、

謙さんに描いていただいた絵や言葉が、ピッタリ重なりすぎてて驚きました!笑
 
流してしまいそうだったことを、今必要なメッセージとして「大事なこと」と伝えていたたき、ありがとうございました。
 
描いていただいた絵を眺めていると、とっても心が落ち着きます。自分の軸がスッと中心に戻ってくる感じで…不思議…(*^^*)
 
謙さん。本当に、ありがとうございました。☆感謝☆
  
いまのじぶんが選びたいと思うことを教えて、思い出させてくれます。

絵なのでいつでも眺めたいときに見て整えられ、なりたい自分をサポートしてくれますよ^^

選びたい自分を思い出せるインスピレーションアートはこちらです。

あと本日は金曜日です^^毎週金曜日にメールマガジンを配信しています。19時から本日も配信予定です。

今週は許せない自分が、許せる自分になるには?について、書いてます。
 
「許せない自分を許そうとすると、またそうできない自分も許せなくなります。」
 
そんな無限のループから抜け出すには?無料で自分否定の癖を解決する方法が読めますよ^^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。