【ニコニコミュニティ】七歌が雑談!しなもん!わふっ!きらぺろ!の生放送 http://t.co/rsNautczKP
May 15, 2017

加害者の気持ちもわかってやれという風潮

テーマ:ブログ


今一生さんのTwitterはこちら

 

Twitterで見て、これをいじめに置き換えたらとてもしっくり来た。

 


いじめにしても

親による子どもの虐待にしても

2ちゃんねるに個人情報を晒す人間にしても

もっと言ってしまえば、凶悪犯罪を起こした犯人に対しても

加害者側の気持ちも理解してやれって言う人は多い。

 

なぜ被害者が加害者の立場を考えてやらなきゃいけないのか?

 

私はいじめを受けたこと、

2ちゃんねるに個人情報を晒されたことはあっても

親に虐待をされたことはないから、この話題については避けてきた。

実際に経験してもいないことをわかったかのように語ることは

虐待を受けて育った人にとっては不愉快なんじゃないかと思っていたからだ。

 

だけど、世間の風潮は人権擁護の立場だか何だか知らないが

常に加害者に対して、優しすぎる!甘すぎる!!

 

例えばいじめを受けて自殺に追い込まれた子の個人情報や

家族の状況はこれでもかっていうくらいにほじくり返すくせに

加害者の子の顔も名前も隠される。

 

親によって虐待を受けた子に「親の気持ちもわかってやれ!」なんて

平気で言える人がいるということに鳥肌が立つほどゾッとした。

この世に生まれて一番最初に出逢う、無条件に信頼している人に

虐待を受けることがどれだけ苦しく辛いことなのか。

なんでわかってあげられないんだろう。

 

親には親の事情があるのかもしれない。

お金の問題や配偶者の浮気とか、DVとかそれによる離婚とか?

日本は三組に一組の割合で夫婦が離婚しているそうだ。

ただでさえ大人の都合に振り回されている子どもに

追い打ちをかけるように虐待とか?

 

今まで書いたことはないのだが、実は最近になって

とある友人が虐待を受けていたのかもしれないと思い始めた。

 

その子はとても華奢で可愛らしい女の子だ。

普段は明るくて話も面白い。

趣味も似ていて話も合う子だった。

動物が好きで優しい子だった。

私と同じように不登校だった。

 

何かがおかしいと思ったきっかけは真冬の雪が降る日に

半袖のTシャツにパーカー1枚で外出していたことだった。

14歳でノーブラだった。ブラを持ってないと言っていた。

とても食が細く、沢山ものを食べると戻してしまうと言っていた。

 

だけど、彼女は多くの漫画やゲーム、自分のPCや

多くのものを持っていた。

親のことをとても好きだと言っていた。

だから、何かがおかしいと思ってもそれが虐待だとは

最近まで疑うこともなかった。

 

彼女の誕生日に下着のセットをプレセントした。

「ありがとう!」って言ってくれた彼女を見て

喜んでくれたんだと思っていた。

その後、彼女の方から私を避けるようになり

私からも連絡を取らなくなった。

 

だから今も確信を持って彼女が虐待を受けていたとは言えない。

 

でも、ふと気付いた。

私も転校するまでいじめを受けていた事実を自分から

発信することはできなかった。

小学5年生からブログを書いていたのに、

いじめられてると思われたくなくてアホみたいなことしか

書けなかった。

 

はじめに紹介した今一生さんが

今、虐待された方から「親への手紙」を 公募中だ。

100通を厳選し、『新編 日本一醜い親への手紙』(仮題)という本を

出版するそうだ。

 

いじめも親による虐待も他人に打ち明けるのはとても勇気がいることだと思う。

 

打ち明けたからと言って気持ちがスッキリするわけじゃないし

「親の気持ちもわかってやれ」「加害者の気持ちも考えてみろ」

「やられた方にも原因がある」なんて平気でいう輩もいる。

 

だけど!!

事実を知ることで真剣に考えてくれる人も大勢いるんだということだけは

私は身を持って知っているし、実感を持って言える。

 

 

 

虐待された方から「親への手紙」を 公募中!

 

https://t.co/SUEqbFoVUg

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

七歌 (天乃ななえ)Nanae Munemasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:七歌さん!!

>okabeーhiroakiさん
そうですね。
原因究明と同時にしっかりと責任も追求していただきたいですよね。

7 ■Re:「人権の尊重」という言葉も…

>Mustangさん
被害者に厳しく、加害者に優しい法律って何なんだ?
本当に腹立たしく思います。

6 ■Re:つーかさ

>ヒロくんさん
同感です!!
今のお偉いさんは加害者側の奴らばっかりなのか?と思います。

5 ■Re:無題

>ちゃる房さん
未だにイジメを受けたことを恥ずかしいと思う人も多くいるんですよね。本当に恥ずかしいのはイジメなんていう卑劣な犯罪行為をした奴らなのに!!イジメにせよ虐待にせよ、人を平気で傷つけた奴らは反省なんかしないし、イジメをしたという意識すらないやつも多いんですよね。厳しくしつけただけとか、遊んでやっただけとか・・・。加害者を必要以上に守る法律も世の中の風潮も変えていくべきだと思います。

4 ■無題

加害者の気持ち?
いじめるつもりは無い
○○ごっこして遊んでただけってね

ドラマのエンドロールに名前が出た翌日僕が留守の時
同窓会名簿に僕の名前を書かなかった
奴から家に飲みに行こって電話がきたのは
さすがに怪しくて恐かったからかけ直さなかった


もっとたちが悪いのは

自ら周りの人に不愉快にして集団生活において
迷惑行為で毒を撒き散らし
人が離れていったのを
いじめを盾に被害ぶってる人かな

本当のいじめにあってる人は
こんな場がない限り一人で我慢したり
人が笑顔に成るような人形劇のblog書いたり
ステージに立ったり
人のためになる活動を地味にしてるよ
自分の用な人を少しでも減らしたいってね

3 ■つーかさ

自分達が加害者側にたったことあるヤツの発言だよね。
やったもん勝ちな風潮はイカンよなぁ

2 ■「人権の尊重」という言葉も…

…時には「暴力」になりえる…かも知れない。

相手を一人の人間として認めるか否か…「人格」を認めるか否か方が「人権」より尊重されるべき…かな、と思う。

所詮「権利」なんて「平等」じゃない。


日本という国は加害者に甘いところがあるし。


(;^_^A

1 ■七歌さん!!

加害者は、あくまでも加害者

気持ちよりも、二度と起こさせない原因究明でしょう

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。