『プロジェクトA』

『プロジェクトA』
1984年/香港 本編時間:108分 言語:英語・広東語 字幕:日本語
監督:ジャッキー・チェン
出演:ジャッキー・チェン
   ユン・ピョウ
   サモ・ハン・キンポー
   ディック・ウェイ

時代劇的なカンフー映画のスターとして活躍していたジャッキー・チェンが、アクション映画スターとして一躍メジャーとなった作品。また、ジャッキー・チェンとユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの3人がそろった豪華なキャストで息の合った演技とアクションの楽しめる作品です。エンディング音楽はジャッキー・チェンのテーマソングとしても使われるほどに有名です。
ジャッキーは映画においてスタントマンを使わないことで有名ですが、この映画においては時計台からの落下シーンで命がけの演技を披露してくれます。また、このシーンは映画中それぞれ別の角度から撮られた映像が3回流れますが、1回の落下を3台のカメラで撮ったのではなく、別の角度から3回落下して撮影しています。
また、自転車を使って香港の下町を追いかけっこするシーンでも、細かなアクションが楽しめます。
最初から最後までアクションの連続で、退屈する暇がないぐらいの娯楽映画です。
もしまだ観たことが無い人は是非ご覧下さい。また、近頃ジャッキーも年のせいか激しいアクションが無くなってしまい、寂しい思いをしているジャッキーファンも、昔を思い出してご覧下さい。


<シネフィルイマジカの放送日時>
2月2日 21:00
2月6日 16:30
AD