2016-01-24 23:24:34

超えられない壁

テーマ:ブログ
母から教えてもらったレシピでつくってみました。

{C84784A1-72DA-465C-A9B0-7D370DC31194:01}

フキと干し椎茸の煮物。


小さい頃よくつくってくれて、
他のオカズには目もくれず、お腹がいっぱいになるまでばくばく食べていました。


近い味にはなったと思うけど、なにかが違う。
んー。おふくろの味、か。
まだまだ追いつけませんねー。
KENNさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

101 ■とても美味しそうですね❤️

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎ ゆにゃです!
とても美味しそうな料理ですね!
私も小学六年生なのであまり学校で料理をしないのですが、お母さんに料理を教わってたくさん作っています♪( ´▽`)
KENNさんオススメレシピあったら、教えて欲しいです!

100 ■美味しそう~

ふわわ、美味しそうです~

99 ■こんばんは

わかります!母親の味って出せませんよね。私は母が早く亡くなって最後に母親の料理食べたの中学くらいなのでなんとなくしか覚えてませんが(笑)でも年の離れた姉は母にたくさん教えてもらったみたいで姉の料理はちょっと違うけどほとんど母親の味!姉に教えてもらった通りに作ってもなんか違う。なんか違うなって思っても子供や主人は美味しいって言ってくれますが。
同じ通りに作っても作る人によって味が違くて料理って面白いですね!お母さんの煮物が食べたーい(笑)

98 ■無題

KENNさんは 料理が 上手ですね、

確かに おふくろの味は 最高です!
私は 母さんの料理が 大好き!(^-^)ノ~~

97 ■無題

こんばんは、お疲れ様です。
家庭の味はそれぞれ違うところがまた
良いと思います!笑
昔、部活や受験など大変な時に色々工夫して作ってくれた母の料理があの時は本当にありがたかったです^^*
わたしも料理が好きなので、今は両親に作ります^^*美味しいって食べてくれることが一番嬉しいです。
和食が特に好きなので、KENNさんの作る煮物がすごく美味しそうで…!笑
干し椎茸は旨味でて美味しいですよね♡
お料理上手な素敵なお母様だったんだなあと感じました^^*
寒いのでお身体に気をつけてお仕事楽しんで下さい!

96 ■無題

KENNさんお仕事お疲れ様です。
美味しそーですね。
なかなか母の味に近づくのは難しいですね

95 ■( 〃▽〃)

KENNさん♪
お疲れ様です!

フキと干し椎茸♪
めちゃくちゃ美味しそう!!

いいですね~♪♪
私もフキと干し椎茸大好きです☆

家の母も良く作ってくれます!
母はタケノコが大好きで、タケノコとフキの組み合わせが多いです♪

干し椎茸もどれだけ出してくれるんだろうって言うくらい、出汁を出してくれますよね!!!

KENNさんのお母様の味、きっと無敵に美味しいんだろうな♪♪♪

冬らしい毎日が続きますが、お体に気を付けて☆
楽しい1日を♪

94 ■無題

KENNさんこんばんは(^^)

母の味、越えられない壁です。
同じ様にやっても、やっぱり何処か違う感じがするんですよね。
うちは、父も料理するのですが、父の味も真似出来ません。笑

たまに祖母の味も懐かしくなるので、いろいろ自分で作れる様になりたいし、レシピを沢山教えて貰いたいと思います!

93 ■こんばんは♪

KENNさん、お仕事お疲れ様です!
お母さんの味ってなかなか再現しにくいですよね。私はカポチャの煮物をよく作ってくれましたよ。
KENNさんの今回のお料理も美味しそうです♪椎茸とフキも好きです!!食べてみたい!!

92 ■( ^ω^ )

初めましてKENNさん、お疲れ様です。
お料理美味しそうです。
一回は食べてみたいなぁなんて(笑)
お仕事頑張ってください!

91 ■こんばんは♪

お仕事お疲れ様です♪


KENNさんのお料理ブログ
空腹時に見ると、お腹がなっちゃいますね♪(〃ω〃)


KENNさんのお料理上手なのは
きっと、お母さんの影響なのですね(*^▽^*)


母の味って
同じ材料と同じ調味料を使っても、同じ味にはならないし
決して追い付けない、真似が出来ない味なんですよね


経験値の差なのでしょうか?
それとも…
別の名にかが入っているのでしょうか?
本当に不思議ですね(*^-^*)

90 ■こんばんは!

お疲れ様ですm(_ _)m

お母さんは偉大ですから♪
この煮物もきっと優しい味なのでしょうね。
心に染みるおふくろの味は、慣れ親しんでいるハズでも再現はなかなか難しい気がします。
‥自分も近づいてるとは思いたいんてすけど(^-^;)

思い出深いお料理、いつまでも大切にしたいですね(o^^o)

89 ■ステキな超えられない壁☆

お疲れ様でございます!

とってもステキな超えられない壁ですね( ்ᵕ்)✧
でもけんぬなら新しい扉を開いて、新しいレシピを作り出してくれる気がするので、なんだか楽しみでわくわくします☆

フキっっっ♡
フキの煮物すっごく好きです!!
下処理が面倒で気合いが必要(笑)なので、なかなかお料理する機会がありませんが、けんぬのお写真がとっても美味しそうだったので、とっても食べたくなっちゃいましたっ!!(>_<)

明日お仕事が早く終わったら、フキを買いに行きたいと思います!!( ̄^ ̄)ゞ

…フキを買った時って、お買い物袋から飛び出しちゃって、葉っぱのところがびよんびよんフキアタックしちゃうのは、わたしだけでしょうか…??(°_°)(笑)


ブログの更新いつもありがとうございます!
とっても元気をもらっちゃいました☆
毎日すっごく寒いですが、体調崩したりされていませんか?
暖かくしてお出掛けになってくださいね。

明日もけんぬが元気でありますよーに☆
がんばれっ!けーんぬっ!!

88 ■完コピはできなくても

すごく美味しそうですよ!
お腹すいてきました笑
けんぬのキノコ好きは小さい頃からなのですね。

私は里芋のにっころがしが好きすぎて、お腹痛くなるまで食べてました笑。
煮物は作り置きもしやすくていいですよね!
是非またチャレンジしてください♪

87 ■素敵なお話

母の味は永遠に身体に染み入ってますね。精進くださいませ。

86 ■無題

こんばんは!!!

美味しそうですね~!!!お母様直伝なんですね!!!
フキを一心不乱に食べる少年KENNさんを想像したら可愛くて笑ってしまいました笑

私もお母さんの味を再現できるように料理修行しなければ…!

あったかい気持ちになれますね♡

85 ■ウォール・マリア


美味しそうです!KENNさんも、ばっかり食べとかするんですね~。そうゆうのとか思い出話も聞けて、ちょっと嬉しいかも(^^)

私は年明け、とある料理にチャレンジしたものの自分の不手際で失敗してしまい(ー ー;)ちょっとダメージがあったもので、てっとり早い方法に変えちゃいました…

チンッ(笑)

簡単で美味しかったです。

食べたからいいやって思ったけど、ブログ読んだらもう1回やりたくなりました!

KENNさんはお袋の味、またリベンジされますか?

84 ■美味しそうですね

フキと椎茸の煮物ですか。
とても美味しそうですね。お母さんの味を再現するのは、なかなか簡単には出来ないですよね。
私も自分の母親の味を再現しようと試みますが、難しく、いつかは 母親の味に近づけたら、いいなと思います。KENNさんも 頑張って下さい。

83 ■無題

おいしそう・・・!!
私の母も祖母から送ってもらったフキと大根と椎茸を使って煮物作ってくれます。
一人暮らしを始めたら母の料理も帰った時しか食べられないと思うと少し寂しいです:(

82 ■無題

KENNさんお仕事お疲れ様です!o(^▽^)o
フキ食べたことないから食べてみたいです!どんな味がするのかな?
ちなみに私の母の味は、きんぴらごぼうです(^○^)

81 ■こんばんは♪

KENNさんお疲れ様です(*´-`)
おふくろの味!中々辿り着けないですよね。
うちは、あった材料で目分量で作ってしまうので、美味しかったから教えて!と言っても「適当なんだよねー。同じのは作れないわ!」と言われてしまいます(*T^T)
見よう見まねで作ってもなんか違うんですよね。。

80 ■(^o^)

こんばんは!(^o^)v最近ずっとブログの更新なかったので何か大変なことでもあったのかなって気になってました、無理しないでくださいね!
フキと椎茸のおかず美味しそう!煮物だとほんのり優しい味がしそうですね!☆

お母さんが作るご飯美味しいですよね!(^o^)v

実は私も二日ほどまえに調味料は市販のケチャップなどでナポリタンスパゲティーを作ったんですけど、数ヵ月前にお母さんがつくってくれた味と全然違ってしまいました(^^;

自分のかんかくで作ったやつも普通に美味しくできたので安心したんですができればお母さんぽく作りたかったなって思って(^^;

また4月になったらかえって色々一緒に作りたいなって思ってます(^o^)v
今のうちに沢山教わりたいなって思ってます。
KENNさんもお料理研究楽しんでくださいね(^o^)v
今夜のラジオタイムになっちゃうけどきけるの楽しみです!

79 ■実家

けんぬお久しぶりです!
というのも、私がしばらく忙しかったのでコメントできずにいたので…(´•ω•̥`)
ひさしぶりにブログ更新されていたのでとても嬉しくなって、コメントさせてもらってます!

母の味ってすごく大きい存在ですよね。私は学生寮で生活中ですが、実家に帰りたくてたまりません(´;ω;`)
もちろんあのご飯の味も実家じゃないと食べれないけど、それ以上にあの空間で食べるからこその味ってあると思うんですよね( ˘ω˘ )
けんぬは実家に帰りたくなるときありますか?

78 ■ふふふ。( ̄▽ ̄)

KENNさんこんばんは!
今回はほのぼのしたブログですね。(^○^)
私は料理はちょー苦手なので…(´Д`)
いつか料理をすることが好きになるのかな…?
料理ができる彼氏さん欲しい。ヾ(@゜▽゜@)ノ
では、お仕事頑張ってください。(o^o^o)

77 ■無題

お母さんのレシピ、フキに味が染みてて、美味しそうですねー
中二の息子は思春期で母親離れをし始めて、最近さみしいです。何作ろう?の返事は必ずケチャップライスのオムライス。お弁当のおかずは甘めの卵焼きがおふくろの味。
そして高2の娘は小さいころに外出した時、お母さんのご飯が食べたいと言ったので、何が食べたい?と聞くと「ふりかけごはーん!」と嬉しそうに返事してくれましたー
るーるるー

76 ■ついにフキまで!

KENNさん、こんにちは!

フキの煮物すごい美味しそうですね~!
フキのアク取ったりまで
出来るKENNさんすごいです!笑
私も週末に実家へ帰ると色々教えてもらいますが、
全然母の味に追いつきません(つд⊂)

KENNさんのお母さんの様に、子供たちが大人になっても覚えてる味を作れるのってとても素敵ですね。私もそうなれるように日々頑張ります!笑

75 ■いつかは!

KENNさん、今日もお仕事お疲れさまです!
煮物ってご飯すすみますよね~(^O^)。盛りつけ方もとっても美味しそうだし、赤いお皿って良いですね~!
今年もお正月料理を覚えたくて、母に習いながら作ってみたんですが、やっぱり微妙に味付けと柔らかさが違ってて、納得できなくて、まだまだ追いつけないなぁと実感しました。いつか追いつきたいですp(^_^)q




74 ■無題

お母さんの味ってなかなか出せませんよね~
おばあちゃんの味も難しい気がします(笑)

73 ■煮物椎茸最高です。

もうねー、けんぬさんのそういうとこ大好きですよ。
お袋の味、偉大ですよね。
同じもの作ってもなんか違う……っていう。
けんぬさんがお子さんに作るようになったら、お袋ならぬ親父の味としてお子さんに馴染んでいくんでしょうね(`▽´)
大事な家庭の味、代々ちょっとずつ変わりながら繋げていってくださいね!

72 ■フキって

おはようございます。今日も寒いですね、さすがに10℃ないと寒いですね。話は変わりフキって結構した処理が大変と聞いたことあります。なかなかお母さんの味に追い付くのは難しいですね。この時期は煮物や汁物が美味しいですね。

71 ■無題

すごく美味しそうです(^ρ^)笑
煮物って味を再現するの難しいですよね( •̅_•̅ )私はおばあちゃんの味を再現しようといつも奮闘してますけどなかなか難しいです(+_+)
これからも応援してます!(•ө•)♡

70 ■おはようございます!

KENNさんおはようございます(*^^*)
美味しそうですね(*´﹃`*)お袋の味ですか~
私も挑戦してみようとおもいます!難しそうですけど( ˘•ω•˘ ;)
もっとKENNさんが作ったお料理を見てみてみたいです!

今日も1日頑張ってくださいね◯´∀`)oファイトォ♪
外に出る時は、暖かい格好を!

69 ■おはようございます

KENNさんおはようございます。
ここ数日とても寒いですね。風邪などひかれてませんか?
KENNさんのお母さんはKENNさんと同じでお料理上手なんですね。フキの煮物食べたことないので思い出の味が羨ましいです。
偉大な存在ですね。

今日も一日素敵な時間になりますように

68 ■おはようございます♪

KENN君おはようございます(*^▽^*)

煮物美味しそうですね♪
KENN君の小さい頃のお話貴重なので嬉しいです♡
確かお母様の大根と鶏肉の煮物もお好きでしたよね?

同じように作っても母と同じ味にならないのは不思議ですよね(笑)
そう考えると凄いし尊敬します!
いつか越えたいです(*^▽^*)
KENN君もおふろの味再現できますように♡

今日は月に1度の楽しみヤゾ!があるので楽しみにお仕事がんばってきます(≧▽≦)
KENN君が楽しい1日を過ごせますように♡

67 ■無題

けんぬさん、おはようございます☺︎

私はよく母と一緒に料理するのですが、全く同じ物を作るって難しいですよね…。同じ材料と調味料で作っているのに、不思議です(°_°)

今日も1日楽しんでください!

66 ■いいなぁ

あたしも子供にそう思ってもらえる料理作りたいな♪
KENNくんママに教えてもらいたいわ。

65 ■無題

✲゚*•(*・ω・*).•*¨* ✲゚おはようございます!!
今日も快晴ですね!雲がひとつもない♪

とってもおしいそう(º﹃º♡ )
煮物系が食べたくなる…!!
私はお母さんの料理だとひじきの煮物が一番好きだな~w
てか煮物全般好き!!(笑

これから学校です!!頑張る(๑و•̀Δ•́)و

64 ■無題

KENNさん!!おはようございます(*^_^*)
味が染み込んでて美味しそうですね(*´﹃`*)
めざせ!!おふくろの味ですね(*'▽'*)♪
今度レシピ教えてくださいませ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

63 ■越えられない壁

KENNさんおはようございます(^^)

母の作る料理って美味しいですよね。
私はお母さんの作るミートソースが大好きです!あと、カレーも…♡
けんぬの写真もすごく美味しそうですよー\(^o^)/

お仕事と自炊と、いつもお疲れ様です。
今日もすごく寒いですね(>_<)
寒いのは好きですが、寒すぎです!笑
今週も頑張ってください。

62 ■煮物

KENNさん、おはよう御座います。
今回はフキと干し椎茸の煮物に挑戦なんですね。
お母さんもそうですが、私はどちらかといえば祖母と一緒の期間が長かったのですが教えて貰って作ってもレシピは同じなはずなのに、やっぱり何か違うなと実感します。
そう考えると尊敬しますし、いつか作れるようになりたいと思う反面越えられないのかなと感じてます。
KENNさんも再現出来るようになるといいですね、頑張って下さい。



61 ■無題

KENNさんおはよう御座います!
フキと椎茸の煮物ですか (*´▽`*)
うちもよく母がフキの煮物を子供の頃から作ってくれてたので分かります。
うちは椎茸以外に刻まれて売っている小揚げを入れて食べてますよ!
おふくろの味って真似てみてもなかなか再現出来ないですよね;
母は偉大です(笑)

60 ■超えられない壁

KENNさん おはようございます!
美味しく出来たんですね(๑>ω•́ )۶
そしてその壁は超えられなくて当たり前ですよ…!
お母様とはお料理をして来たキャリアも違うし、逆に息子さんのKENNさんがお母様の味を簡単に再現してしまったらビックリしちゃいます。
KENNさん、、ほんとうにまっすぐに育って来られたんでしょうね。素敵なお母様に感謝しないとですねー!!
朝からほっこりをありがとうございました♪
今週も楽しく頑張れそうです∠( ゚ω゚)/

59 ■おはようございます♪

KENNさん毎日お仕事お疲れ様です(*´ー`*)
私も煮物系大好きです…が…料理は苦手です^_^;
で…でも頑張っています!!(笑)
私の母親の味は…味のめちゃめちゃうすい(ほとんどない)お味噌汁ですv(・∀・*)
今ではもう2度と食べれないのであと時きちんと食べていれば…と後悔してます(。>д<)

58 ■超えなくていいのでは(´∀`*)ウフフ

KENNさんは今時の若者とは違い、
フキとか豆とか好きなんですね~(*´∀`*)
だから体型維持されてるんですね♫

私は若い頃は煮物系苦手でした(;_;)
今は・・年とともに好きになりましたwww
特に高野豆腐などの豆腐系が好き♥(聞いてないよw)←

おふくろの味を超えるのではなく、
母親としては・・いつまでも子供には
「あれ作って~♫」
と、甘えられる方が嬉しいかな~(´∀`*)ウフフ
だから、KENNくんは、お母様を超えなくていいのです(^0^)/))

57 ■美味しそうですね♡

けんぬさんこんばんわ!

夜中の受験勉強中に美味しそうな炒め物の写真を見たら、おなかが鳴ってしまいました(笑)

ブログを見て、 “大学に合格できたら一人暮らしだし、お母さんに料理を教わっておこう………!” と今決心しました。

56 ■無題



けんぬこんばんは!
今日も1日お疲れ様でした(*^-^*)

美味しそうな煮物ですね~!!!
思い出の品って感じですか?♪
なんかいいですね、そういうの( ˊωˋ )
お母様の煮物、本当に美味しいんでしょうね♪

私も最近母に料理を教わるようになりました。
私は面倒くさがりな所があるので(笑)普段はあまり料理をしないのですが
結婚する時困るんだから聞いておきなさい!
と、最近になって教わる機会が増えました。
母のやり方を見るとこだわりがあったり、こうした方が美味しくなるとか
知らないことをたくさん学べます。
いかに私が今までなんとなくで料理してたかというのも身に染みたり…。
ちょっと面倒だな~と思うこともたまにありますが(;^ω^)
将来、きっと役に立つ時が来ると信じて(笑)続けていこうと思います。

けんぬもいつかおふくろの味にたどり着けると良いですね。
でももしかしたらおふくろの味は越えられないような何かが隠されているものなのかもしれませんね( ¯﹀¯ )愛情とか…なんて(笑)

明日もお仕事頑張ってください!
わたしも学校頑張ります!では♪

55 ■お仕事お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

母の味ですか…
私も母親にですが、やはり超えられない部分はありますね。
大人になって母親になって改めて母親の偉大さを感じます( *´艸`)
自分の子供にもけんぬのように想ってもらえるよう、努力しなければいけないですね(笑)
では、また仕事に戻りまーす♪
夜中はかなり冷えてるので風邪などひかぬよう…(´Д`)

54 ■無題

KENNさんこんばんは
いつもお料理美味しそうです
私も料理ができるように頑張りたいと思います
KENNさんは忙しい身だと思いますのでお体におきおつけてお過ごしください
暖かくしてくださいね

53 ■無題

私も修行中ですヽ(;▽;)ノ笑
火加減とか、ちょっとしたことで味が離れていきますよね~。
またブログの更新楽しみにしてます(^-^)

52 ■無題

けんぬさんこんばんは!

お母様のレシピ美味しそうですね(^^)
やっぱり母の味って特別ですよね。
私の母の味はカレーです。
同じく作ってるつもりなんですが
やっぱりどこか味が違うのでまだまだ追いつけないですねヽ(;▽;)ノ

ではでは、けんぬさん1日お疲れ様でした!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み