1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年10月01日

台風とともに

テーマ:ブログ
すごく強い風を連れて  台風は去ってゆきました

せっかくの月見も ちょっと淋しいものになってしまった感じ

家では 掘りたての里芋とシオンの花を飾って

雰囲気だけ 楽しみました

職場では 果物を一緒に飾ったためクレームが付いてしまいました。

”昔ながらの言い伝えを守って 伝統行事はしたほうがいい” 

とのことでした

希望の飾り物だったけど 今風にしすぎだった 
 
久しぶりに 近況報告 です


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年06月02日

講演依頼です

テーマ:ブログ

時折 姿を見せる富士山頂には まだ雪


朝 夕は思った以上に


寒いあせる


そろそろ 利用者さんにも 夏メニューを・・・と思うのに


季節と うまく合わずに 悩んでいたお昼前のこと



健康コーディネーターとしての“講演依頼”の連絡ですビックリマーク

詳しい打ち合わせなどは これからですが


最善を尽くしたいと思います ドキドキ



また 職場が参加している給食協会での話 


栄養研修として 地元では ちょっとした有名人である 


松木ファーム(有機野菜の栽培の)の松木さんに


お願いすることが決まったのも 今日です


野菜たちの話が たくさん聞けるとうれしいですね 音譜


講演会の話題 盛りだくさんな 1日でした クラッカー        ペタしてね        


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月22日

やっと、夏らしくなって

テーマ:ブログ

雨が続いた寒い春の後

この2~3日 すっかり 晴れ 暑くなって


師匠の骨折後 ようやく3ヶ月経ちました


どうしてはてなマーク歩いていたのかなんて

健康であったときには 気づかなかったのに

退院後の 日常生活にもどって 感じるそうです


折れた骨が 元にもどるのには 時間がかかります あせる

カルシュウムができるだけ取れるように

牛乳・小魚を多めに



カルシュウムの補助食品も飲んでもらっています


歩いて負荷をかけないと

骨に付かないので 職場では できるだけ歩いているようです アップ


足首の骨折は

特に 時間がかかるので 注意したいものです かお

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月08日

3月のイメージって

テーマ:ブログ

春を感じる月でもありますが チューリップ赤


自分の中では


法事とうどという感じです 音譜


昨日の雨の中 祖父の33回帰をすませました


その準備であちらこちら 走り回るのに


まわりの風景 たとえば


少し暖かくなってきた風や 咲いている花などに気付くせいなのか・・・


毎年あるわけでもないのに 法事というイベントと季節感とが結びついて


強い記憶に残るようです アップ


香りと季節感と食する満足という同じような理由では 


この時期に親戚から頂く うど


埼玉産のこのうどは 地下のトンネル(?) で作られていて


白くてやわらかく サラダでも酢の物でも煮物でもきんぴらでもおいしい ビックリマーク


てんぷらもですが、はずせないのは


うどのお吸い物(卵とじ)です クラッカー


皮をむいて生で食べて、その皮をきんぴらやかきあげにすると


何倍も 春の味が楽しめます 合格













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月04日

春の味

テーマ:ブログ

春の味は ほんのり 苦い あせる 


ふきのとう


「こんなに 開いていたぁビックリマーク」と職場の仲間が 持参してくれたので


お昼に 天婦羅となって出てきました クラッカー


香りが かなり強い アップ



食べてみると やっぱり ほんのり・・・苦い 得意げ



ここのところ バタバタしていたので このささやかな



季節を感じる山菜に



こころが 和みます 音譜









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月03日

骨と靭帯?

テーマ:ブログ

師匠の右足骨折のあと


腫れが引かないので 重りをつけてけん引しておりましたが


今日 手術となりました


チタンでできた板やビスなどで折れている骨をつなぐそうです 叫び


昨日はドクターからの説明がありました


丁寧な説明でした 


靭帯が骨をつないでいることや


靭帯が強く骨を引っ張っているからこそ 足を着くときにひねると


骨に負荷が強くかかり 骨折となることなど あせる


画像も3Dなので


多方面から見ることもできるし すごいなぁ ビックリマーク


ナースも巡回のときは ノートパソコンをもって記録をとっているし・・・


とにかく 今日は ドクターに最善を尽くして頂いて


少しでも 骨がきれいに付くように 祈りたいと思います アップ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月28日

チリ巨大地震の影響?

テーマ:ブログ

チリでで起きた強い地震


被害にあった方たちには お見舞い申し上げます


そして その地震はこんなに遠い国にまで 津波を起こすんですね ガーン 


怖い   ダウン


午後 出かけようとしたところ 


海岸の近くでもないのに やたらと道が混んでいる !?


そして かなり長い時間 汗 夜 7時でも渋滞していました・・・


静岡県でも  津波警報が出たため


あちらこちらで 通行止めがあり あせる


その通行止めを避けて 一般道へと車が流れてきたようです 叫び


天災の力の大きさを 嫌でも感じてしまいます あせる
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月27日

他施設の給食を見て

テーマ:ブログ

市内の病院に 骨折で入院中の師匠を見に行くと


足の骨折 叫び のため 


車椅子に移る練習をしているところ


今は 石膏などでコチコチに固めずに治療するため


足に力を加えないようにと、きつく言われていました あせる


さて 夕食の時刻


温冷配膳車に乗せられて 食事がやってきました クラッカー


2品の中からメイン料理をセレクトできるメニューだとかで



エビフライが選ばれていまし


筑前煮カリフラワーの酢の物みかんがついていましたが


野菜が 少なめ !? って感じでした


 

使われている食器や盛り付け具合


治療を目的とする病院食と言う特性


など


じっ~と見てしまいました 目


同業って どうしても 気になっちゃいますね~ アップ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月26日

東京ビッグサイトで

テーマ:ブログ

行ってきました ビックリマーク


ビッグサイトでのフードケータリングショー


最終日でした 汗


職場で使用するメラミン製の食器の展示


スチームコンベクションによるデモ


食材の展示ー冷凍ではありますが 特に ネスレのチョコレートデザートは


興味もあり、味もよかった !!



衛生面では、塩素類や汚れをふき取るための提案


などに 注目して見て来ました クラッカー


毎回進化していく 厨房機器には驚きます。


スチコンは短期間で買い換えていくものではないので、進化したものを見ながら


いかに従来のものを使いこなすかが ポイントですね~


今回の展示で ちょっと気になるものがありました 叫び


有機食品コーナーでしたが


体に良いものを提案していると思うのですが、有機食材を使用した


えっ はてなマーク マーガリン !?


というのがありまして


お話の中では、


パーム油を使用しており、水素添加をしていないので、トランス脂肪酸ではないということですが


バターでも良いのではないか はてなマーク何故 あえて マーガリンなんだろうと・・・


そうそう エビアンを展示してあるコーナーでは


軟水 硬水の説明が おもしろかったです 音譜


5時間位の見学時間でしたが たくさんの情報を


一気に見ることができた 一日でした 合格








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月25日

明日の予定は?

テーマ:ブログ

ビッグサイトで行われている

フードケータリングショーに行って来ます 音譜


食べること ナイフとフォーク に関する物

食材・調理機・食器などがたくさん出展されます


その他 衛生面に関することや電力・ガスなどの関連展示もあります あせる


スチーム DASH! コンベクションを更に活用するヒントや

食材情報  

高齢者用の食器 お茶 など

いろいろ見て来たいと思います ビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。