先日の土曜日、子供と部屋で遊んでた時のこと。

”たかいたか~いっ”ってしてあげてる時に、左の肩甲骨あたりに激痛が…。


「ゔ~~、、、いってぇ~」とかって言いながら、

『まぁ、こんな時以外にもたまに痛くなってたし、我慢してれば良くなるさっ』


と思ってたら、

ママさんが

「病院に行っておいで!!!」

「…はい」

朝早くから整骨院へ行ってきました。

受付を済ませて、しばらく待つと、

「けんぱぱさ~ん、中どうぞ~」って呼ばれたので中に入ると、朝早くにも関わらず、


患者さんが多かったですねぇ~。

横一列になって椅子に座って電気治療してる人や、ベッドに横になって電気治療してる人…。

まるで何かの集団みたい…と思いながらも、俺もその中の一員に。

ベッドに横になって、先生が

「どうしましたかぁ~?」

「はい…今朝、肩甲骨の裏あたりを痛めて…」

「あ~ぁ、”へき”ですねぇ」

「へき?????」

「はい、肩甲骨あたりの筋肉の肉離れです。俗に "へきが入る" って言いますね。」

ににににに、肉離れぇ~???

つうか、『へき』って聞いて知ってはいたけど、方言かと思ってた…。

普通に使える言葉だったんやね???


電気治療を20分ほど受けて、先生のマッサージ・・・。


10回ほど肩甲骨を掴むように揉まれて、


「どうですかぁ???」


肩をグルグル回しながら、「あぁ、、、だいぶイイです(肉離れかよ・・・)


シップを貼ってもらって、「ありがとうございました(肉離れかよ・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・肉離れ・・・


子供を抱っこしただけで・・・肉離れかよ


確かに40だけど、老化が進んでるのを実感した時でした・・・。


今は、痛みは取れてます・・・。