Father's Day

スタッフのむ~みんです。

 

今日は、父の日。

実家で父を囲んでマージャンを楽しみました。

 

父は北海道小樽市生まれ。

勤勉で銀行に勤めながら夜学を卒業し定年までほとんど休みなく

働いていました。

 

退職してからは、スポーツクラブ、お料理教室、

パソコン、歩こう会、中国語、旅行・・・など

たくさんの趣味を楽しみ

そこで知り合った人を家に招いてマージャン仲間を増やしています。

 

転勤族だったので私が小学生の時は

父の生まれ故郷の小樽に住んだこともありますが、

偶然にも父と同じ小学校に通い

そこは、石原裕次郎出身の小学校でした。

 

小樽時代は、冬はスキー夕食後は家族マージャンを楽しみました。

スキーもマージャンも最初は父に教えてもらいました。

家族でよくジンギスカンを食べたのはなつかしい思い出です。

 

170618_1947~01.jpg

 

娘が生まれた時、父は本当にかわいがってくれました。

今年娘の結婚式に参列しとてもうれしそうでした。

 

愛情深くやさしくて、

まじめに働き家族を大切にして友達がたくさんいる父

人生のお手本です。

 

 

AD

 

スタッフのむ~みんです。

 

体調を崩してしまいお休みが続きましたが

金曜クラスに久しぶりに出席しまた。

 

午後のゲームの配牌がこれ下矢印下矢印

 

東南西北白發中伍萬九萬一筒九筒六索八索

 

ドラが六索でしたが、どまん中から切っていきました。

最後の一枚の一萬も引いて九索待ちのテンパイ

 

国士無双をアガルことができて

うれしかったです~~グリーンハーツ

 

 

AD

スタッフのむ~みんです。

 

入門の生徒さんが一通りルールを覚えると

「形はできているのにアガレナイ」という場面がでてきます。

 

フリテンだったり役がなかったり・・・・

 

「ドラだからポン」と元気よくポンして

「ロン」と発声すると

「あれ あなたの風は北じゃないからアガレないよ」

 

でも失敗から学んでいけばいいのです。

 

間違えてしまっても

お教室ではチョンボの支払いはありませんので

安心してめげずにいきましょうね~

 

・・・という私もいまだにフリテンで気づかなかったり

ノーテンリーチしてしまうことがあります・・・

さすがに落ち込みますけど・・・

 

・・・・・頑張ります!!

 

 

うれしい休日

スタッフのむ~みんです。

ゴールデンウィークみなさんいかがお過ごしでしたか。

 

5月は実家の父の誕生日があるので

集まって家族マージャンでお祝いしました。

 

元気でいつも家族の支えだった父も

入院することがあったり

マージャンができなくなった時もありました。

 

弟も体調を崩していて

お正月でも全員がそろうことがありませんでした。

 

久しぶりに元気にみんなで集まり

本当にうれしい休日でした。

 

小学生の頃、父の転勤で北海道に住んでいましたが

コタツで父からマージャンを教えてもらい

(点も役もわからずそろえるだけでしたが)

楽しく過ごしたことをなつかしく思い出しました。

 

かけがえのない両親・家族との時間

大切にしていきたいです。

 

 

 

マージャンが初めての人のための講座を

こちらの会場で今月開講します。

 

マージャン牌に初めて触れる方が

牌の種類、ルールを一から丁寧に学ぶことができる

講座です。

 

マージャンが初めての人を対象としていますが

もう一度おさらいとして学びなおしたいという方もどうぞ。

 

5月25日 6月8日 22日 7月13日 20日

全て木曜日 10時~12時

 

全5回 5,000円(初日にお預かりします)

 

申し込み方法・・・メールまたは電話

mikami.class@gmail.com

090-3680-6935(連絡担当 野上)

 

締め切り・・・5月19日(金)

 

会場 新宿西口マージャンZOO(ズー)禁煙店

 

講師 三上 龍玲

 

 

絶妙な鳴き!!

スタッフのむ~みんです。

桜の美しい季節になりましたね。

 

先月長女の結婚式が無事すんで

次女は高校を卒業しました。

人生も次の季節を迎えた気持ちです。

 

 

「チー」

「ロン」

タンヤオ・ドラ1 

2000点のアガリのHさん。

 

実はスタッフのA先生

Hさんのチーがなければ

次のツモ牌で国士のテンパイ

次順Hさんの捨て牌でアガリでした。

 

「Hさん 絶妙な鳴きでしたね~」と

A先生をうならせましたが

 

何も知らずに素直に2000点のアガリに向かったHさんは

目をパチクリ目

毎回大好評の

「はじめての人のための健康マージャン講座」

第五期開催が決定しました。

 

「赤城生涯学習館」で5回開催します。 
 

マージャン牌に初めて触れる方、またはそれに近い方

プロの先生がゆっくり丁寧に指導します。


新しいことにチャレンジしたい方

お友達作りにも最適
 

マージャンには興味があってもなかなか踏み出せなかった方

ぜひいらしてください

 

区民プロデュース支援事業

はじめての人のための健康マージャン講座

 

日時 5月18日 6月1日 15日 29日 6月6日

 木曜日  10時~12時

 

会場 赤城生涯学習館

 

料金 5回分 3500円

 

対象 マージャン未経験者及びそれに近い方

新宿区在住・在勤・在学の方優先

応募者多数の場合は抽選

 

講師 麻将連合認定プロ 三上 龍玲(たつあき)

 

申込締切 4月23日(日)

 

インターネット申し込み

 

当選結果は、お申し込みいただいた方全員に

はがきでお知らせいたします。

 

こちらの講座は「はじめて」の方が対象です。

幻のW役満

「ロン!やった!先生、すごいのできた!」

 

そういわれて振り返ると、そこには目を見張る

すさまじい手牌が。

 

東東東南南南西西北北北二索二索 西ロン

 

こんな手見たことありません。

本当にすごい手だなと思っていたのですが、

なんと本人の河に直前に二索が・・・

 

東東東南南南西西北北北二索二索 二索ツモ

 

この形でツモアガリしていたわけです。

四暗刻、四喜和という、とてつもないW役満です。

 

西じゃなきゃ役満にならないと思っちゃったんですね。

誰も気づかなかったら黙って見逃してあげようかな、

どうしようかなと迷っていたのですが。

 

他家に指摘されてしまいました。残念。

とてつもない役満は、幻に終わりました。

 

三上

 

三上先生が決勝進出!!!

テーマ:

三上先生が

麻将連合の公式戦 BIG1カップで

一昨年に続き決勝に進出しましたビックリマーク

 

BIG1カップは

今年で20回目を迎える、麻将連合で一番歴史のあるタイトル戦です。
 

一発・裏ドラ・カンドラなし のシビアなルールです。
 

インターネット動画サイト「ニコニコ動画」の

マージャンスリアロチャンネルにて

決勝戦が生放送されます。

 

3月11日(土)13時~

 

麻将連合 第20回

BIG1カップ 決勝

 

麻雀スリアロチャンネル

 

ぜひ、ご観戦くださいね。

 

当日の放送2半荘目の東1局までは無料でご覧いただけます。

以降は「麻雀スリアロチャンネル」会員限定放送のため有料です。