健康父さん、かく語りけり|現代の健康を真剣に考えてます。

腰痛、肩コリ、頭痛から飲酒、タバコ、ストレス、疲労までを書きます。また、優れた整体院・鍼灸院・カイロプラクティック院の紹介等。

今後、お世話になっている治療家の先生方を紹介していこうと思います。

たかや治療院
オステオパシーでアレルギー治療。

表参道エル鍼灸治療院
鍼灸専門、技術のある先生です。

県大駅前治療院
鍼・灸・マッサージで肩こりや首の痛み、慢性的な腰痛、めまいを解消します。

訪問マッサージ(さいたま、富士見、ふじみの、川口、蕨)
老人医療保険で1割負担の場合、1回あたり207円~555円程度です。

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承前

 

結論から言いますと、BMI23.524.9kgm^2が最も死なないということになりました。BMI18.5kgm^2未満では、死亡する確率が上がります。日本の報告とは異なり、BMI2529.9kgm^2で、少し死亡する確率が上がってきます。BMI30kgm^2を越えると更に死亡率は上がります。

 

BMIと死亡する確率の関係は、年齢が上がると小さくなります。50歳まではBMIが高くなると死亡する確率が上昇しますが、5064歳では確率の上昇が減ってきています。64歳を

越えますと、差がなくなります。

 

以上の事を踏まえますと、女性では、BMI22kgm^2ではなく、50歳前にBMI23.524.9kgm^2を目指すと言う結論になります。

 

女性の平均身長の160㎝だとBMIの分母は1.6m×1.62.56m^2です。BMI23.524.9kgm^2に相当する体重は、5862kgということになります。

 

大切な人の禁煙を成功させるために 一

 

タバコを止める気持ちがあっても禁煙を成功させるのは、難しいものです。ニコチンと言う薬物が依存性の高さと、「食後の一服」といった精神的な依存が複雑に絡み合っているために、意志の力だけでは止められないのが実際のところではないでしょうか。

 

ニコチンパッチやガム、また、ニコチンを摂取してもその効果を感じにくくする内服薬なども発売されています。しかし、禁煙が成功するまで、周囲の人たちは、大切な人の禁煙をどう応援してゆけばいいのかという事に関して、下記に書き連ねてみました。

 

禁煙に至るまでの経過は、さておき、まず、現在、禁煙に挑戦していることを本心と一緒に喜ぶことがポイントです。

 

コーチングにおいても「承認(acknowledge)」は重要な要件です。「あなたが禁煙しているという事を私は知っている」という事を言葉で伝える事が大切です。

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肥満と痩せと糖尿病の関係で気になる報告があります。飲酒とBMIと糖尿病(Ⅱ型糖尿病)の関係です。飲酒は糖尿病の危険因子になりそうな感じがありますね。男性では明らかに飲酒と糖尿病は関係がありました。ところが、BMIで診ますと、飲酒で糖尿病の危険性が増すのは、BMI22kgm^2以下の場合なのです。飲酒量が増すと危険性が増しました。

 

つまり、痩せている男性は、飲酒量が増えると糖尿病になり易いということになります。BMI22kgm^2より大きいと飲酒と糖尿病の明確な関係はありません。

 

40歳以上対象の特定健康診断(いわゆるメタボ)では、BNI25kgm^2以上でひっかかってしまいます。男性の場合は、そうならないようにBMI24.9kgm^2以下を目指してください。華元は、BMI23kgm^2を目指してください。清朝170cmですと、66.5kg71.9kgに相当します。

 

女性に関しては、統計的に見ると死亡率に対するBMIと相対危険度はBMI19kgm^2未満とBMI30kgm^2以上で差が出てきます。女性では、痩せすぎと肥っている事はゆくないということになります。

 

BMI1925kgm^2では変化はありません。少し痩せ気味のBMI19kgm^2からかなり太目のBMI29.9kgm^2間では差がありません。

 

米国の研究では、東洋系の人間の比率が少ないので、そのまま日本人に当てはめる事は困難です。しかし、韓国で女性のBMIと疾患に関する報告がありました。韓国では、女性の喫煙率が低いので非喫煙女性の薬40万人、10年間の追跡機関の分析結果です。尚、平均のBMI23.2kgm^2でした。死凡原因は、癌、動脈硬化性心疾患、呼吸器疾患などに分けていますので日本の分析と違いますが、興味深いのは、痩せていると呼吸器疾患が多いという報告です。

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40歳以上対象の特定健康検診(いわゆるメタボ検診)では、BMI(肥満指数:体重kg/身長m/身長m)25kgm^2が肥満の目安です。標準体重は、最近ではBMI22kgm^2を基準として計算されています。それは、BMI22kgm^2が総死亡率(いろいろな原因による死亡率)が低いと言う報告から定めたものです。

 

しかし、この標準体重には疑問があります。筋肉が多い男性と体脂肪が多い女性が同じ基準だからです。男女別に計算(解析)し直しますと、日本人男性(年齢40~59歳)では23~24.9kgm^2が総死亡率が低いと言う結果になっています。

 

肥満はよくありませんが、死亡率が増え始めるのは、BMI27kgm^2~です。逆に痩せている人は、BMI22.9kgm^2以下から死亡率が高くなっています。

 

男性の場合、痩せているとなり易い病気として癌があります。癌になる前に体重が痩せると癌になり易いという報告があります。

 

この場合は、BMI21kg/m^2未満ですと、癌の発生が増大するということです。BMI19kgm^2未満ですと、更に癌の発生が増えます。肥満はもちろんですが、癌に関しては、痩せているのもリスクが高まるのです。

 

痩せているから糖尿病にならないと言うのは間違いです。確かに、日本人ではBMI25kgm^2以上を肥満とすると、肥満は、糖尿病の危険因子となります。

 

しかし、これを逆に解釈し、痩せていると糖尿病になりにくいと解釈することがそもそも間違いなのです。日本人では肥満者の率も肥満度も低いので、結果的に肥満が糖尿病の危険因子としてはそれほど大きくないのです。実際、糖尿病の人とそうでない人のBMIを比較しても差がありません。

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小学生時代は、反抗期などに比較すれば相対的に安定した時期だと言われます。しかし、子どもたちの心には、小学生特有の葛藤などがあるのが自然です。それでは、小学生時代の子どもたちは、どんことを思っているのでしょうか?

 

小学生の子どもたちは、「学校」という規則の元に行動しなければならない集団生活をし、勉強や運動、学校活動に精一杯取り組んでいます。また、学校以外でも、地域のスポーツサークルなど、一定の規則に基づくさまざまな活動に携わっています。そうした毎日の生活中で、多くの事を学ぼうとするのが、小学生時代の子どもたちです。

 

心理学者エリクソンによると、人は一生の間に8段階の「発達課題」に対面するといいます。そのうち、小学生頃は、第4期の「勤勉性」といわれる発達課題に挑戦する時期にあたります。

 

このように、やるべきことに励みながら、「自分はできる!」という有能感を得るのが、この時期の子どもたちが対峙する課題といえます。

 

しかし、どんなに頑張っても一向に成績が上がらなかったり、いじめられたりして、この有能感を得るのに失敗する子供がいます。そうした子どもたちには、「劣等感」が植えつけられます。自信を喪失して、否定的な気持ちに留まるばかりで、他の子どもたちより劣っているように自己否定してしまうのです。

 

こうした劣等感は、必ずしも悪いことばかりではありません。むしろ、劣等感があるからこそ、「それを克服しよう!」という意欲が生まれ、人は成長できるのです。しかしながら、努力しても無駄だ、などという心持になってしまうと、頑強な劣等感に陥り、それを克服しようとする意欲も湧いてこなくなります。

 

つまり、小学生の子と関わる大人は、この時期の子どもの勤勉性に注意を払い、「有能感」が感じられるように静かに見守っていくといいのです。

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承前

 

睡眠に対する意識が低い人は睡眠の不調が出ても気付かず、いつの間にか、隠れ睡眠になっているという事があります。

 

睡眠改善委員会では、睡眠に関するさまざまなアンケート調査を行い、その結果をサイトで公表しています。これまでの研究によれば、隠れ睡眠は夫婦喧嘩や抜け毛、肥満、肌トラブル、年収などと関係がある事が明らかになっています。

 

睡眠時間を記録する

 

自分ではよく解っているつもりでも、実はよく解っていないのが自分自身のことで、中でも睡眠はよく解っていません。睡眠時間やパターンもその一つです。体調不良を感じたら、睡眠時間を記録すると原因がつかめる事があります。そんなときに、手軽に睡眠記録が撮れるサイトが「ねむログ 」です。

 

ねむログでは、就寝時刻と起床時刻を入力するだけで、睡眠時間をグラフ化してくれるというサイトです。パソコン画面からワンクリックや、twitter経由でも入力できます。また、月額126円(税込)で携帯電話からも利用できますので、携帯電話のアラームで目覚めたならば、直ぐに記録するといいです。iPhone用には、「ねむスタ」という無料のアプリもあります。

 

睡眠時間の記録を1週間続けたなら一度、自分の睡眠習慣を振り返ります。1日に平均してどれほどの睡眠をとっているのか、平日と休日の睡眠時間場どれくらい違うのか、起床時刻は一定しているか、などチェックしてみてください。睡眠の問題で医師の診察を受けるときは、3~4週間分の睡眠記録をプリントしてもらっておくと、大変参考になります。

 

ねむログのユニークなところは、平均睡眠時間を様々なカテゴリーに分けて、統計結果をグラフで見られるというところです。カテゴリーには男女の年代、血液型、職業、地域など18もあり、とても睡眠を記録する事が楽しくできます。これをみて、自分の睡眠時間が全体の中でどの程度なのか理解するといいと思います。

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口呼吸をしている人のうち、仕事や勉強への集中力に支障をきたすと感じている人は、41%もいます。また、口呼吸をしていると、免疫力低下や自律神経失調症、潰瘍性大腸炎、睡眠時無呼吸症候群、肺炎、高血圧、虫歯、歯周病などの病気のリスクを高める事が知られています。

 

中でも睡眠時無呼吸症候群を放っておくと、寿命も短くなってしまうので要注意といえます。

 

日中のパフォーマンスを上げ、病気にならないためには、口呼吸を鼻呼吸に直して、夜グッスリ眠る事が大切です。口呼吸を治したいと思っている人が83%もいる事が背今回の調査から浮き彫りになりました。しかし、残念ながら、何にも対策をしていない人が47%と約半数を占めています。

 

口呼吸を鼻呼吸に変えるためには、口の周りや舌の筋肉を鍛える体操をしたり、口を閉じておくテープを張って眠ったりすると効果的です。鼻が詰まって口呼吸をしている場合には、鼻孔を広げるテープや装具を試してみるのもよいです。花粉症などの鼻が詰まる病気があれば、きちんと医師の診察を受ける事をおススメします。

 

睡眠状態のチェック 一

 

毎年23日と毎月23日は「不眠の日」なのだそうです。これは、睡眠の専門家からなる「睡眠改善委員会」が睡眠の重要性を世の中に知ってもらうために制定したということです。

 

睡眠改善委員会は、「かくれ不眠」に注目して啓蒙活動を行っています。かくれ不眠とは、不眠症の専門的な治療まで必要としないものの、一時的な不眠症状があったり、睡眠に関する悩みを持っている状態を指します。

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鼻孔拡張テープ「ブリーズライト」を 販売しているグラクソ・スミスクライン株式会社が「口呼吸の快眠、快活(日中の集中力・気力)への影響調査」を行い、この調査によりますと、口呼吸をしている人の方が鼻呼吸をしている人に比べて睡眠の満足度と日中の集中力・気力の満足度がともに低いことが明らかになりました。

 

また、平均7時間以上よく眠れる人の割合は、鼻呼吸の人に比べて口呼吸の人が4ポイント低いことも判明しました。そして、今の睡眠に満足している人の割合も、鼻呼吸の人の73%に対して口呼吸の人では、61%と12ポイントも低くなっています。

 

以上のことから口呼吸している人は、睡眠時間が鼻呼吸の人に比べて短く、満足できる睡眠がとれていない事が解かります。

 

口呼吸の人が感じる睡眠についての悩みのトップ3は、下記の通りです。

 

・睡眠が浅い:37%

・寝つきが悪い:36%

・寝ている途中で目が覚める:34%

 

その他にも「息苦しさやのどの渇きで、夜中に目が覚めてしまう」「朝、目が覚めるとのどが痛い」など、口呼吸をしているために起こる不都合を上げている人が多かったということです。

 

また、「風邪を引きやすい」という回答もみられ、これは、鼻呼吸をしていれば、鼻で捉えられる細菌やウイルスが口から直接入り込みやすくなり、さらに、のどの粘膜が乾いて免疫力が低下するためです。

 

日賞生活の集中力や気力が充実している人の割合は、鼻呼吸の人が58%でしたが、口呼吸の人は、50%で、8ポイント低くなっています。口呼吸の人で日中の活動満足度が低いのは、睡眠が十分にとれていないので疲労回復が遅れ、眠気が残るためと考えられます。

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承前

 

ロコモ度テスト():2ステップテスト

 

歩行能力を総合的に評価する「2ステップテスト」

下肢筋力・バランス能力・柔軟性などの歩行能力を総合的に評価するテストです。

 

2ステップテストの方法・セルフチェック

 

思い切り大きく踏み出して二歩歩いてください。その二歩の距離を測定して、身長で割ったものを基準値とします。例えば、身長160cmの女性が250cmまで到達できたとしたならば、250÷1601.56になります。これを年齢別の基準値と比較します。2回やってみてよかった方の記録で行ってください。例えば、女性の30代ですと、1.51~1.58となります。

 

ちなみに、ジャンプすれば距離は伸びますが、そこは我慢して普通に歩いてください。また、滑らないように気を付けてください。自宅で測る場合、部屋の入り口に立って、そこから到達した点に印をつけて、巻尺で測る事が出来ます。

 

ロコモ度テスト():ロコモ25

 

運動器に関わる身体・生活状況が解かる「ロコモ25

 

25問の質問に答えていただき、その選択肢の合計点で運動器に関わる身体・生活状況を評価します。回答は5段階評価で一番左が0点、一番右が4点。その合計の点数で判定します。0点が最もよく、100点名が一番重症ということになります。

 

例えば、ロコモ25の質問は、以下のようなものです。

 

1. 頚・肩・胸・手のどこかに痛み(しびれも含む)がありますか。

 

などです。

 

ロコモ度テストは、ネットで調べれば、直ぐに解かりますので、自セブンで行ってみてください。

 

この「ロコモ度テスト」は練習すれば改善が期待でき、更にそれが数値化されているので自分で解かる事も特徴です。

 

そのために、一つでも当てはまれば、ロコモーショントレーニングとして推奨されているスクワットや片脚立ち、毎日の生活で10分体を動かす習慣、ストレッチや散歩など、少しづつでもよいので、体を動かす事から始めてください。

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承前

 

ロコモ度テストは下記の3つで行います。

 

・立ち上がりテスト

 

高さ10cm~40cmの台に座り、反動をつけずに立ち上がれる台の高さを測ります

 

・2ステップテスト

 

出来る限り大きく踏み出した2歩分の歩幅を清朝で割った値を調べる

 

・ロコモ25

 

身体状態の生活状況を25の質問で調べる

 

3つのテスト結果を、年齢層別の基準値と比較して、一つでも基準に達していなければ、将来ロコモになる可能性があると判定します。

 

立ち上がりテスト

 

主に下肢の筋力を調べるために、片脚(または両脚)で立ち上がれる高さを測ります。

 

まず、体の前で腕を組んでください。朝目に腰かけて座り、反動をつけずに片脚で40cmの台から立ち上がり、立ったまま3秒キープできたならばOKです。出来た人は10cmずつ減らして次は、30cm、と進めてください。片脚で立ち上がる時、左右両脚とも出来たならば成功と判定します。どちらかしかできなかったならば、NGです。

 

片脚40cm→両脚10cm→両脚20cmの順に優しくなりますので、片脚40cmが難しい方は、両脚10cmを試してください。

 

例えば、30代の男性ならば、30cm、女性ならば、40cmをクリアできなければ、アウトです。

 

ちなみに40cmはちょっと低めのイスになります。ソファの高さが30cmくらいです。会談で25~30cm、足台は20cmくらいの事が多いので、家であるもので簡単にチェックしてみてください。このテストをする場合は、反動をつけてはだめですのでご注意ください。

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承前

 

人間は、「動物」です。そもそも体を動かすように出来ているのです。楽だからと言って体を動かさない事で、腰痛や肩こりなど様々な不調に悩まされることにつながります。国民の有訴率で一番なのが腰痛なのです。

 

運動器の機能は急激に落ちるわけではありません。20代、30代から目に見えない内に徐々に低下してゆきます。そのために、超高齢化社会で、便利な現代に生きる私たちが将来元気に活き活きと過ごすためには、若いうちから自分の運動器の状態をきちんと把握して、気を付けて生活を改善することが大切です。

 

現在、ロコモになっていないかどうかチェックしてみます。

垣の7項目で当てはまるものがあるのかどうかチェックしてみてください。

 

1. 片足立ちで靴下がはけない

2. 家の中で躓いたり滑ったりする

3. 階段を上るのに手すりが必要である

4. 家の中の矢や重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

5. kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である

6. 15分くらい続けて歩けない

7. 横断歩道を青信号で渡り切れない

 

上記の項目で1つ当てはまったならば、既にロコモティブシンドロームになっている可能性が高いです。

 

しかし、やってみれば解かる通り、これは要介護に近い高齢者を対象としたもので、若い人には当てはまらなくなります。

 

とはいえ、前述したように、移動能力の低下は若いうちから始まっています。そこで、若い人にも当てはまるチェック方法として、将来のロコモになる危険性を測るロコモ度テストが登場しました。

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