Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 「楽しい家族」 家自体も健康な住まい環境から

現在の住宅は、気密が高く化学物質の中での生活環境

一人でも多くの方々が、安心・安全・快適に生活出来る場所を

還元作用を持つ「エコパラダイス工法」で取組をしています。


エコパラダイス工法の室内空間は、目で見る事が出来ないので常識的に

考えにくい事で、今までに経験した事がないから信じがたいです。


シックハウス症候群は、一般的なアレルギー症状として間違われ易いです。

何故アレルギーになったのか?を知る事が大切です。

その花粉症!過敏症の前兆かもしれません。 原因究明が大切です。

そこにある芳香剤かも?

アレルギーは、住宅の環境の悪化が原因だと言われています。

還元力を持つ善玉菌が豊富な環境・空気は、体内の毒素を流してくれます。


地震を感知すると「空気の力で家が浮き上がる」

Air免震(断震)工法による 地震無料体験実施中】
 $健康パパの楽しみ
 【無料体験予約 0773-63-0190】


荻野工務店 特設会場 舞鶴市字北吸245-3

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月08日(日)

我が家 ドキュメンタリー映画会場 にある、沢山のパイプ椅子。 以前から パイプ椅子専用...

テーマ:日常の出来事
2015年09月01日(火)

【自己責任の時代】

テーマ:荻野工務店
以前にもブログにUpしました。

「シックハウス症候群」

この記事が5月28日

それから3ヶ月

現地調査を行い、住宅室内全体の空気測定を実施しました。

測定方法は、アクティブ方式 
室内の空気を専用採取管へ機械で吸引し、分析センターで採取した物質内容を検査・測定します。

今回は、日常生活を過ごす中でシックハウス症候群になられた事もあり、日常生活そのままの状態で測定をしています。

「リビング 測定風景」


「室内の空気を専用の採取管へ吸引」

※写真の採取管は、T-VOC

この時の検査結果は、シックハウス法に基づく指針値以内の検査結果がでました。
が、
検査結果の中から、基準値内でも割かし数値の高い項目が気になり

再度、ホルムアルデヒド類(ホルムアルデヒド・アセトアルデヒド)のみ
また、測定場所も、特定室内のみ
第2回 空気測定を実施。

その結果に、シックハウス症候群になる確率が高い数値結果が出てきました。



ホルムアルデヒドの指針値が、2.3倍!
(指針値 100μg/㎥ ⇔ 0.08ppm 以内)

また、他の物質:フィプロニル 
農業等で一般的に使用される 殺虫剤でもあり、シロアリ駆除の薬品にも利用されてます。

この「フィプロニル」が、室内を充満している事も判明。

フィプロニルは、食品衛生法にて、食品から検出される指針値は、0.02ppm以下とされているそうです。

室内から検出された濃度は、0.77ppm(38.5倍)

床下の土壌から、フィプロニル物質が室内に侵入。
その室内で、日常生活・寝る。
必然的に、呼吸として吸引している。

測定を行う事で、色々なデーターが出てきます。
その原因になると思われる事も明確に。

施工業者の方々
特にシロアリ駆除を行う施工業者の方々は、劇薬を扱っている意識はお持ちですが
駆除溶剤メーカーから、安全と認定されている証明があるだけに、日常当たり前の様に取り扱い意識の範囲は、、、

現在、こちらの測定を依頼を受けたご家族は、他の建物へ避難され生活されていますが、現在の状態のままでは、シロアリ駆除剤からの影響で除去しない限り、元の家に住む事も出来ません。

これまで、多くの方々が口を揃えて言われる単語があります。

「やらなければ よかった」

結果として、この単語が出てきますが、

一般的に、これまでの情報の中で「シロアリ発生=シロアリ駆除」が常識になっています。

ここで、「ちょっと待て!」

全てのシロアリ駆除剤が悪い物ばかりではありません。

色々と調べると、自然の環境から採取した物で、その予防や駆除出来る物を私は見つけました。

行動する前に、情報を入手する!
このブログもその一つになると思います。

施工業者や工務店は、設備メーカーの展示会に行く事があっても、取り扱いしている以外の事へ変更は中々行いません。

理由は、、、、ご想像にお任せします。



1日でも早く、これまでの普段通りの生活に戻れる様に、現在、こちらのご家族は、私と一緒に今後の方針・方向性を検討中です。


何か?
普段と違う異変を感じたら、ご相談下さい。

シロアリ駆除施工から、シックハウス症候群・化学物質過敏症になる可能性は十分にあります。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年07月21日(火)

志を持つ「夢」

テーマ:メンタル(心理学)を学んで
「夢」
夢には、2種類の意味があるかも。

夢 そのまま「ゆめ」と読む
志 こころざし→(当て字)「ゆめ」と読む

今NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で
吉田松陰先生を引き継ぐ者たちへの問いかけに
「あなたの志はなんですか?」
幕末に至る事柄の中では「志」を持つ者達によって今の時代へと移り変わって来ました。

結婚時のプロポーズによくある
「君を幸せにするから」
これは、何を元に根拠性の少ない「志(ゆめ)」なのかもしれない。

「志(こころざし)」に至る過程までには、
「夢」物事を成し遂げる→「志」を成し遂げる
なのかもしれません。

「夢」は「夢」で終わらせず、「夢」を実現する為への発言、行動、実行等が沢山あります。

「家を建てる・購入する」これは、志(こころざし)と言う上での「ゆめ」
その為に、仕事をして稼ぐ、共働きをする、頭金をつくる
現実的な「夢」の行動をする。

これくらいあれば頭金になり、毎月々の返済額がこの金額であれば。
と、現実的になってきた時
「夢のマイホーム」が身近になる。

この時「夢のマイホーム」と言う「志(ゆめ)」であるが
漠然とした「マイホーム」
この頭金で月々の返済額が決まっている中で
【建てたい】内容の家を選んで情報を手に入れているなか?
そこに建っているモデルルームを見て回って【建てれる家】を探しているのか?

「志(ゆめ)」には、大切な「質」を判断する知識が必要になると思いました。
これから3年後には、大企業も大きな改革、閉鎖する会社もあれば人員削減する会社
3割は少なくなると言われています。
現在は、今世最後のバブル時期でもあり、これから時代の変化は、過去10年の変化の10倍 10年後は、ロボットが当り前に働き、ドロンが荷物を配達、警備もドロンが活躍
人が働く所が少なくなる。

話を戻すが「結婚時の幸せにする」
根拠を持ち、仕事・収入の判断する為にも「夢の質」を補う知識が必要だと思います。

その「質」の一つの判断として
「やり方」よりも「あり方」→「志(こころざし)」をしっかりと・明確に持つ事が大切です。

あなたの持つ「志(ゆめ)」は何ですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月11日(木)

【石鎚山 初登山】

テーマ:【 石 鎚 山 】
今月3日~4日 愛媛県にある石鎚山(いしづちさん)へ初登頂
当初は、20人程で山頂を目指す初心者計画でしたが
色々な出来事があり最終的に、パートナー静香と2人で登る事になった。

3日九州から関西地方にかけて大雨 梅雨入りの日
あたり一面ガスで何も見えない中、足元だけを見つめながら雨の中を登って行く

昨夜山頂で1泊されたグループが下山中出会う。

ケーブル乗り場で、朝3人の若者が日帰りで登っている情報を聞いたが
その雨の中登っているのは、その若者3人と僕達2人だけ。

一歩一歩

予定では、3時間で登る計画をしたが、ガスで上が見えず登るしかない。

初登山と言う事もあり、登るペースが解らない中、所々で休憩を取りながら

石鎚山は、関西の中で最高峰の山でもあり、お山自体が石鎚神社様の御神体でもある霊山
少し上で初めて人の気配を感じながら登って行くと、女性の行者さんが下山してきた。

山道は、整備され階段が主
運動不足の足、特に、ふくらはぎが張り出す。

あとどれくらいか?
所々の表札が頼りになる中
石鎚山の名所「クサリ場」が現れるが、無理をせず、迂回路を登って行くと

一人のおじさんと出会う。

このおじさん 福島さんとの出会いが、僕達を山の虜にした。

福島さんは、プロのカメラマン
石鎚山を愛し40年登り続けている。

この続きは、次回のお話へ
「一生涯出会えない程の出来事が山の上で」

【石鎚神社前】


【クサリ場】


【第3の鎖場】を上から撮影


【鎖】


【石鎚山 山頂】


【天狗岳】関西最高峰


【プロカメラマン 福島さんと】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月03日(水)

【ライフスタイルのメンタル】捉え方次第で何とでもなる。

テーマ:日常の出来事
【ライフスタイルのメンタル】捉え方次第で何とでもなる。

今日友達と電話で話している中で思った事があり書き留めます。

人生日常日々の生活の中で何時も楽しみを感じる時を違ったイメージで当てはめると

今一生涯ディズニーランド世界共通パスポートが手に入ったら、めっちゃ嬉しくありませんか?

これって、楽しい~ってイメージがあるから楽しいイメージをする事が誰でも出来ると思います。

しかし、過去の経験を元に物事を考えると、
「あーだから」「こう言う事があったから」「◯◯さんから聞いた事あるから」
めっちゃテンション下がりませんか?

でも、人は過去を振り返りその尺度で物事を捉え判断基準にする動物でもあるので否定する事はありませんが「その出来事があったから今が大切」と判断基準の視点を変えると、未来へ繋がる楽しい事が一歩近づいたとワクワクに変わるのかもしれませんね。

「その出来事や役目」を例えるのなら
人間の髪の毛ってそれに近い役目を果たしているのかもしれません。

髪の毛1本1本に役割を命じている訳でもなく、ある一定時期になるとお役目を果たし、目に付く場所として浴室の排水溝に溜まる毛玉
その出玉を排水溝から取り除くと排水の流れも「すっきり」

何が言いたいのかと言うと日々の悩み事や出来事ん積み重ねって「髪の毛1本1本」の役目を果たした結果の「積み重ねで悩み事が積み重なる」
それだったら、排水溝の毛玉を取り除く。「拾い上げ捨てる」事をすれば人生の問題は全て解決出来る。

それを予測して先に行動してしまうその例えが
男性は、ヒゲが伸びる事が解っていて髭剃りをする。
女性は、エチケットとして「産毛」を剃る
ライフスタイルも「ヒゲや産毛」と同じ様に先に「剃ってしまう」事をすれば「問題が問題にならない!」

そのヒゲや産毛が生えてくるよ~と知る手段は、過去の出来事を判断基準せず!
出会う人からの影響により「先に剃る手段を学ぶ」事に。
出会う人は、人生誰もが同じ悩みを持ち解決策を学んだ人と出会う事が「ヒゲや産毛を剃る」方法をいち早く学ぶ事が出来ると考えると
「出会う仲間・人」」は本当に重要だと思う。

その出会う基準を考えると「一生涯ディズニーランド世界共通パスポートを持っている人」との出会い、いち早く出会うきっかけを作る行動をする事が「ライフスタイル」の変化に伴う事への近道だと思う。

まず、今の自分の立ち位置・違いを知る事が大切だと感じる事が重要だと会話の中で思いました。

その判断基準の一つと思った事は
Aグループ:過去を基準に物事を考えて「あの時がそうだったから」元に戻る為に行う今やるべき事は何か!
Bグループ:過去を振り返る間があるのなら「これからどうすれば良いのか!」その事を複数の考えを基準に物事を判断する。

みなさんが参加するとしたら、A・Bグループどちらを選びますか?

僕自身は、人との出会いや参加してきたセミナーの質が良かったと思います。
僕の選択するグループは「Bグループを選びます」

来週Bグループに匹敵するセミナーが盛り沢山大阪であり、今からワクワクしています。

それではまた、感じた事があれば、学んだ事があれば、ブログに掲載したいと思います。
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。