1/13


小学5年生 女子 ソフトボール部

夏休み頃から右膝下が痛くなる。

それからは痛みがあったり無かったりの繰り返し。

今回は3日ぐらい前から走っていると痛くなってきた。

本日ピッチングをしていると膝下に加えて、膝の内側も痛くなってきた。

歩いても痛みがあり、脚を引きずる感じに。

翌日は新チームになって初めての練習試合。

先発を任されているのだが、本日痛みが強くなってしまったようで急遽来院。

施術前に動いてもらう。

屈伸すると痛い。

正座すると痛い。

押さえては痛くない。

まずは立位で施術。

私「屈伸してみて。」

彼女「ちょっとマシになった。」

次は座位で腰の奥部分を施術。

私「屈伸してみて。」

彼女「痛くない!」

お母様「本当?」

私「今度は正座をしてみて。」

彼女「内側が痛い。」

うつ伏せ、仰向けで下肢中心の施術。

上半身も施術。

起きてもらう。

私「正座してみて。」

彼女「痛くない。」

外でダッシュしてもらう。

彼女「前は痛くなくなったけど内側がまだ痛い。」

再度腰の奥部分、そして内転筋を中心に施術。

また外でダッシュしてもらう。

彼女「痛くなかった。」

という事で最後に仕上げをして終了。

痛みは全て消失。

試合は大丈夫だったかなぁ…。