保健師のめぐみです。



本日二つ目のお返事です。




一年前に胸の線維腺腫が出来て手術した女性から、


『ほんの今の出来事なんですけど、恐くてコメントさせて貰いました。

生理と関係ないんですけど、
お風呂上がりに乳輪から白っぽい液体がぷくって出てたんです。

恐くてどうしたらいいのかわからず(T_T)

一年前に線維腺腫が出来て手術した方と同じ胸です。


初めての事でびっくりして気持ちが悪いです(T_T)』



というメッセージをいただきました。



いきなり乳輪あたりから
白っぽい液体がでてきたらびっくりしてしまうでしょう。


線維腺腫の手術をなさったあとなら
よけいに心配になりますよね。


お返事が遅くなりましたが、

その後、白っぽい液体はどうなりましたか?



線維腺腫で手術をしているのなら、
胸でおかしいことがあったときは、

その病院の先生に相談したほうがいいですよ。


白っぽい液体が乳輪や乳首から出ているときは
一時的に出ているだけで病気ではないパターンがよくありますが、


病気かどうかの診断をするのは
お医者さんなので、

病院で液体が出ている状態を診察してもらわないことには
病気かどうかの判断はつきません。


まだ白っぽい液体がでているようなら、


乳首にバイ菌が入っている可能性もあるので、
バイ菌を殺す飲み薬や塗り薬を病院でもらったほうがいいですから


線維腺腫で手術をしている病院の先生に相談してみてください。




乳輪にはアポクリン腺という
汗が出てくる腺と同じものがあるので、

病気ではなくとも、


◎体の疲れやストレスがたまっている
◎乳輪のアポクリン腺や乳首にバイ菌が入る
◎胃腸薬やうつのお薬を飲んでいる
◎肌が乾燥している
◎もともとアトピーがあり肌が乾燥しやすい


といったことがあると、


乳輪のアポクリン腺や乳首から
白っぽい液体や乾くと黄色っぽくなる液体が出てくることがあります。



どれか心当たりがありますか?



ちょっとした肌の乾燥や
体の疲れで

乳輪から液体がでているだけなら、
体調が戻れば液体も出なくなりやすいです。


液体が出てくると乳がんのことも気になるかと思いますが、
乳がんの場合は血が混じったものが出ることが多いです。


白っぽい液体が出ていて
数日で止まるようなら病気ではない可能性のほうが高いだろうと思いました。



繰り返しますが、



病気かどうかの診断をするのは
お医者さんなので、

病院で液体が出ている状態を診察してもらわないことには
病気かどうかの判断はつきませんので、


心配なら以前かかっていた病院に行ってみてください。



胸の病気の専門である乳腺外来の先生が
胸の悩みについて相談に乗ってくれる掲示板がありましたので
気になるようなら
掲示板に相談してみてください。


クローバークローバーピンクリボンブレストケアクリニック表参道の掲示板

コチラ>>http://www.pinkribbon-breastcare.com/bbs/





体の疲れなどで一時的に
乳輪から白っぽい液体が出ているだけなら、


早く寝たり、
適度に体を動かして血流を良くしたり、

深呼吸をして体をリラックスさせたりすると、


体調も安定しやすいので
液体が出るのもおさまりやすいです。


ただ、体の疲れがたまるようなことがあると
今後も液体が出ることもあるので、

体調管理には注意してみてください。


座っている姿勢が前かがみだと胸を圧迫し血流が悪くなって胸のトラブルが起きやすいです。



スマホなどをやるときに前かがみの姿勢になっていませんか?






心当たりがあれば、

胸の血流を悪くして病気になりやすくなってしまうので、

前かがみにならない姿勢になるよう気を付けてみて、


胸の血流が良くなるマッサージをするのがおすすめです。


動画でお伝えしています。









あなたの胸の血流が良くなりますように。






めぐみ




メッセージについては、ブログのトップページに案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね