保健師のめぐみです。


このブログを読んで、

多嚢胞 性卵巣症候群があって
ピルに頼らないと生理がきていなかったのに

10年ぶりくらいに自力で生理がくるようになった

エリリンさんから

具体的にどんなことをしたのかを教えていただきました。


丁寧に教えてくださったエリリンさん
ありがとうございます!


『私が実践したことは、

毎日、テレビを見ながらでも気づいたら


腕を伸ばしてのびのび~
足首回し~
脇腹つまむ、
股関節のびのび~
耳ひっぱる~
を、

何回もやっていました!

この体操を必ずやれば生理がくる!とは考えずに、

この体操をしたことでサッパリするので
気持ちいいなぁ~くらいの気持ちで
習慣のようにやってました

あとは毎晩必ず、子宮をさわりながら
子宮と卵巣『ありがとう』と口にだして感謝
し、

寝る前はホットタオルを目にあてながら、
生理がきて喜んでる自分をイメージして、バンザーイしていました(笑)


カレンダーにも実践し始めて
1ヶ月後のところにペンで印つけて、
毎日この日にくるんだーと楽しみにしてましたね


今までは生理がこない事を毎日悩んでたんですが、
印をつけたことで生理がくることを楽しみに過ごすことができました!

実際は印より一週間早い日に来てくれましたよ


あとは、寝る前にお腹 腰 首 肩をホッカイロや
ホットタオルで暖めたり、趣味でヨガをやったり
してましたねー☆☆

とりあえず、めぐみさんのブログ
ほとんど読み尽くして、できることをたくさんしました☆☆

育児が大変でも楽しくやれたことが良かったのかな!

本当にめぐみさんには感謝でイッパイです!
ありがとうございます!

二回目の自力生理が次は楽しみです』


おおお~、理想的ですばらしい~!


子育て中で忙しくても、

気がついたときに体操をするだけでも
やってみるとけっこうできますよね。



一番素晴らしいのは、

「気持ちいいなぁと感じられることを楽しんでやっている」
ことです。


生理が来る日をカレンダーに書くにしても

「毎日この日にくるんだーと楽しみにしてましたね」
と、

「書いてこなかったらどうしよう…」ではなく、

「生理くるのが楽しみ♪」と楽しにできていると、

ウキウキ気分で体の血のめぐりがよくなるので
生理になるのもなりやすいんです。

「生理がきて喜んでる自分をイメージして、バンザーイしていました」

というふうに、

生理がきて喜んでいる自分をイメージできているのも、
すっごく生理がきやすくなります。



わたしたちって、ふだんから、
実はイメージをたくさんしています。


急いでいるときに、
「あの信号が赤になったらまずいなぁ」
と思っていたら

信号が赤になってしまったことってありませんか?



「信号が赤になる」イメージをしてしまっているので
実際にも信号が赤になってしまった
というふうに、

イメージしていることがそうなることって
いつでも体験しているんですね。


イメージしたことがそうなるなら、

「生理がこないなぁ」というイメージばかりしていても
生理はこない
んです。


それよりも、

生理がちゃんときていたことを思い出して
生理が来た時のことをイメージして喜んでいる方が
そうなりやすいんですよ。


さらに、エリリンさんのすばらしいところは、

毎晩必ず、子宮をさわりながら
子宮と卵巣『ありがとう』と口にだして感謝


しているのですから、

子宮ちゃんや卵巣ちゃんも喜んで
「生理になるぞ~♪」
と、がんばってくれたんだと思います。


目のケアをしたのもよかったんですね。


子育て中で忙しくても、
実際にやってみるとできることってあります。


しかも、やってみると疲れもやわらいで気持ちいいのです!


体も楽になって楽しく過ごせるようになりますから、

エリリンさんのようにたくさんはできなくても、

あなたがやってみて「気持ちいい♪」と感じる
のびのび体操をしながら、

カレンダーに生理が来る日を書いて、

「生理が来たらどんな気持ちになるか」
うれしくなる気持ちをイメージいていきましょう。



では、10年ぶりくらいに自力で生理がきた
エリリンさんがやってくださったケアについて
のびのび体操の一部を入れてお伝えします。



クローバー寝る前に5回のびのび~


(1)寝る前に、のびのび~っと伸びをして気持ちいなと感じながら
伸びを5回くらいやりましょう。





ポイントは、わき腹が伸びるのを意識して「気持ちいい♪」と感じながらやることです。


寝ながら、卵巣があるあたりの股関節をのびのび~っとするのも、卵巣が元気になり女性ホルモンがちゃんとはたらくようになって生理前の吐き気などの症状がやわらぎ、薬なしでも生理がきやすくなります


(2)あおむけに寝て、体の力を抜きます。

腕はりラックスしたままです。


(3)片足を曲げて、曲げた足の裏を反対側の脚の付け根にもっていき、股関節まわりが伸びるのを感じる




写真の、〇の足の付け根の部分が伸びるように、足を曲げる位置を少し調整してみてもいいでしょう。

30秒くらいはのびのび~っと伸びる感じを味わいます。


(4)反対側の足も同じように曲げて、股関節を伸ばす


(5)両方やってみて、やりづらいほうをもう1回だけ伸ばす




これだけです。

簡単ですよね。


こんなふうにのびのび体操をやってから寝るようになると、
「朝までぐっすりねむれました」という感想をたくさんいただいています。


生理になるために卵巣から出ている
女性ホルモンは、夜にぐっすりねむると
ちゃんと出るようになると
大学病院のお医者さんも話していました。


ぐっすりねむれるようになると、
肌もきれいになっていきますよ。



クローバー骨盤が元気に♪足首まわし


(1)座りながら、両足首をぐるぐる~っとゆっくり大きくまわす





これだけです。

とても簡単ですよね。


ポイントは、ゆ~~~っくり大きくまわすこと。


内まわし、外回しの順番で5回ずつくらいまわしましょう。



ゆ~~~っくり大きくまわすとヒザや太ももも一緒にまわります。




太ももは骨盤につながっていますから、
足首をまわすだけでも骨盤の動きの調整ができるのです。


整体では骨盤の動きをよくするための定番の体操です。


ただ、生理になったら生理中は骨盤を刺激し過ぎることもあるのでやらないでください。



やってみると、1日疲れてだるくなった
足も軽くなって気持ちいいです。



足首をすっきり、ほっそりする効果もあると聞き、
私は毎にやっています。


女優の綾瀬はるかさんも、足首のほっそりをキープするためとむくみのケアとして足首をまわすケアをやっているそうです。
きれいな足の女性はふだんからケアしているんですね。

足首には、生理と関係するツボ「三陰交」もあるので
足首をまわすことで、
生理のツボを刺激し、調子を整える効果もあります。


テレビで、50人の名医に選ばれた鍼灸師の
福辻鋭記先生も、

足首をまわすだけで生理の調整がよくなるからやってくださいと話していました。



体操はこの2つをなるべく1日1回やるようにしてみてください。


今日はこっちを念入りにやろうかな~
といった、その日の気分で
やりたいなぁと思った体操をメインにやってみましょう。


ためしに、子宮があるお腹の下のほうに
手をあてながら、

「しなくちゃ!」と3回くらい言葉にしてみましょう。


やってみると、お腹に力が入ってカタイ感じになりませんか?


こんなふうに「しなくちゃ!」という気持ちでいると
体がガチガチになってしまい、

骨盤の動きが悪くなるのでなかなか生理がこなくなってしまいます。


これではせっかく体操をやっていてももったいないですよね。


ですから、あまりやりたい気分じゃないときはムリにやらなくてもいいんです。

やりたい気分じゃないときは、あなたがやって楽しいことをおもいきりやりましょう。



楽しいと、体も喜んで元気になりやすいです。



クローバー生理がくるイメージ法


スポーツ選手がやるいい成績を残すための
イメージトレーニングと同じです。


このイメージ法をやっただけで
生理がくるようになった人もいます。


「生理がこない」と思っていると、
その気持ちが体に伝わって生理がくるモードになりにくいので、

「生理がきた」ときのイメージをすると
体も「そうだ、生理になろう」と思い出して
生理になりやすい
です。


生理がきていたときに、
生理が来る前はどんな感じだったでしょうか?



お腹がうずいたり、ねむくなったり
することがなかったでしょうか?


そういったことを思い出して、
今、自分の体がそうなったようにイメージしてみましょう。


次に、生理がきて出血した時のことを思い出してみましょう。


出血したときって、なんとなく「出たなぁ」ってわかりますよね。

そのときのことも思い出して、
今、生理の血が出ているイメージをします。


これをやりたくなったときにやってみてください。


もっと効果があるのは、生理予定日を今から1か月後くらいで
とくに用事がなくて生理がきてもいい日を
部屋のカレンダーや手帳に書きます。


設定した日付に好きなペンで○をして、
「生理」と書いておきましょう。




この生理の日を眺めながらイメージをすると生理がきやすくなります。

整体の先生から教わったのですが、
生理予定日を設定しておくと、
その日に近い日付で生理がくる女性が多いそうです。



「来月になったら私の体は生理がきて出血しています。
子宮ちゃん、卵巣ちゃん、生理になるのにがんばってくれてありがとう」
と、


オマタのところにある
卵巣ちゃんと子宮ちゃんをに手をあてながら
声に出してみましょう。



声に出すことで、より脳の中で
「生理になるぞ~」というイメージが強くなります。


「ありがとう」と感謝すると、
体も喜んで生理になろうとがんばろうとしてくれます。


わたしたち女性の生理は
だいたい1か月に1回の周期なるようプログラミングされているものなので、

生理のイメージをするときは

今すぐ生理がきてほしいと思っても
体はいきなり生理にはなれません。


なので、


「来月になったら私の体は生理がきて出血しています。
子宮ちゃん、卵巣ちゃん、生理になるのにがんばってくれてありがとう」


という感じで1か月後にこうなっているというイメージをするほうが効果的です。




私もアドバイスしていますが、
やってくださった方は早めに生理がくるようになっています。


イメージがよくわからないなぁというときは、

「生理がちゃんとくるようになったらどんな気持ちになるか」

を想像してみましょう。


想像してもらうと、

みなさん「生理がちゃんときたらめちゃくちゃうれしいです」
とうれしそうになります。



あなたはどうででしょうか?


みんなと同じように生理がちゃんとくるようになったらうれしいですよね?


クローバー「生理がちゃんときたらうれしいなぁ」

という想像を1日1回してみるのも、
生理がくるイメージ法になります
ので、

こちらのほうがやりやすければこちらのイメージをしてみてください。



生理がきていたことがあるのなら、
あなたの体はちゃんと生理がくる体です。

あなたの体がちゃんと生理になれるように大切にしてあげてください。




あなたの生理ちゃんとくるようになりますように。



めぐみ





生理に関するご質問はコメント欄に書いていただくか、アメブロを利用している方はメッセージ機能をご利用ください。
コメント欄は承認後に公開することにしましたので、非公開希望であれば「非公開希望」と書いてください。
ブログ記事ではほかの方とのシェアのためにほぼそのまま引用します。

いただいたメッセージへのお返事は命にかかわるような内容でない限り、順番にお返事していますので、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。