からだがよろこぶ今日のごはん

からだがよろこぶ、和食、野菜、果物、発酵食品、ジュース、精進料理、マクロビ、ローフード、健康本、かんご、お手当て、ヨガ、温泉情報と、ときどき季節の風景写真を綴ります。


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こんばんは!

からだがよろこぶ今日のごはん-かお

最近お弁当を作ることが多くやきそば頻度が減っていたので、
紅生姜や葉野菜たっぷりの「やきそば」をつくりました!


からだがよろこぶ今日のごはん-ゆうごはん

焼きそばってどこがヘルシーなの?ってお思いですか??
おうちでつくれば何でもヘルシーになっちゃいますよ。

~カンタン野菜やきそばつくりのコツ~

・人参は薄く引いた油で軽く炒める。

・他の野菜は焦がさないためにお水を加えて蒸し煮にします


~カンタン野菜やきそばつくりかた~

1、まず野菜をカットする。

2、にんじんを薄く油を引いたフライパンで炒める。

3、鍋にお水を高さ1センチくらいまで入れ野菜を鍋の中で蒸す。

4、麺を鍋に入れさらに蒸す。

5、ソースをからめたらお皿に乗せ、福神漬けをそえて出来上がり。


やきそばは野菜を沢山とれるので、お好み焼きと並んで野菜生活を気軽に始めたい人に
おすすめのメニュー。しかも油を少なめに使えばよりヘルシー♪

ポイントは、水を使って油を少なめに調理することと、油の選び方です。

油の記事はこちら

油のはなし~料理をつくる人は知っておべき豆知識~

※油の種類を載せています。

わが家は炒め物にオリーブオイルを使ってます。
唯一人参だけは油との相性が良いので軽く炒めめてます。

焼きそばは、福神漬けとセロリの葉っぱと一緒にいただきました☆

からだがよろこぶ今日のごはん-おかず

これはセロリの塩炒め。
野菜は生もいいけど、焼いたものも組み合わせてみてもいいと思います。

生の野菜をもっと沢山食べたい時は、焼きそばの上にキャベツをのっけて食べるのもおすすめ。

いずれにしても…野菜がいっぱいとれるおうちごはんはヘルシー☆
是非おためしくださいませ\*^^*/




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